2020年3月1日日曜日

中山記念 予想

おはようございます。今日は将棋の棋王戦第3局、渡辺三冠ー本田五段戦があります。すでに対局は始まっており、戦型は矢倉になりました。一時、タイトル戦は角換わりか横歩取りばかりという時期がありましたが、今は相掛かりも増えてきて、さらに後手番の雁木囲いが見直されたことで矢倉戦も復活、色々な戦型を番勝負で見ることが出来るのは嬉しいです。第一人者の久保九段はA級陥落するなど振り飛車党にとっては受難の時代ではあるんですが、来期から菅井八段がA級に昇級しますし、昨日もかつて振り飛車御三家といわれた鈴木八段が若手有望株の佐々木大五段に勝ったりと、まだまだ健在をアピールしています。ちなみに鈴木八段は将棋ではタイトルをとれていませんが、麻雀では先日最強位というタイトルを獲得されたそうで、話題になっていました。先週行われたA級順位戦最終一斉対局の前夜祭(静岡)では立会人の挨拶として「最強位保持者の鈴木です」と、ユーモアたっぷりに挨拶をされたとのこと。将棋と麻雀は結構つながりがあって交流もしてたりするので、双方にとって良い刺激になれば良いですね。私は学生時代に何度か徹夜で麻雀をしたこともありましたが、ここ数年は全くしておらず。さすがに徹夜はきついですが、またしてみたいですね。

それでは本題へ。こちらでは中山記念の予想をお送りします。
続きを読む
see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ