おはようございます。昨晩はらーめん部を開催、薄口醤油ラーメンを食してきました。帰宅後は全レースの近パ分析をしたのですが、途中で力尽きて寝落ちでした(汗)。今日から8月がスタート、一向に収まる気配のないコロナ、この先どうなるのか、ほんと心配ですね。検査人数の増加に伴って増えているのか、そもそもの感染者数が爆発的に増加しているのか。また自粛の流れが生まれて来ており、一部の競馬場では解放の動きはあれども、私が頻繁に通う阪神競馬場での開催はまだまだ先になりそうです。
話は変わって将棋の話題。現在、進行中のタイトル戦は3つあって、名人戦は豊島2-2渡辺、叡王戦は永瀬2-1豊島、王位戦は木村0-2藤井聡となっています。今日は叡王戦第6局、永瀬二冠ー豊島二冠の対局があります。明後日には永瀬王座(叡王)への挑戦権をかけて渡辺二冠と久保九段が対局、4日には王位戦第3局と重要な対局が目白押しです。渡辺二冠と久保九段、どちらも好きな棋士なので、気持ちとしては複雑ですが、永瀬王座(叡王)との相性を考えると、渡辺二冠が挑戦者になった方が奪取率は高いような気がしています。ただ振り飛車党としては久保九段のタイトル戦登場を応援したい気持ちもあり、ほんと「どちらが勝っても楽しみ」という気持ちです。王位戦の方は藤井聡棋聖が勝てばタイトル奪取へあと1勝と迫り、二冠が見えてきます。タイトルを二期獲得となれば八段昇段となり、加藤一二三九段の最年少記録を更新することになります。また大きな話題を集めるでしょうね。第1局は一方的に藤井聡棋聖に押し切られ、第2局は優勢の将棋を粘られ逆転を許した木村王位、何としても一つ返して、という気持ちでしょうし、まずは1勝して欲しいです。
それでは本題へ。こちらでは土曜競馬の近パ1位馬を紹介します。
続きを読む
see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ