2015年2月23日月曜日

ダイヤモンドステークス 回顧 ~春の天皇賞でも買ってみたい馬が2頭~

中山記念出走のイスラボニータ。

確実に1番人気になるでしょうが、気になる点がないわけではあいません。

イスラボニータの不安材料を競馬ブログランキングに載せておきます。

ぜひ、ご覧ください。



競馬ランキングへ

(現在45位前後)



おはようございます。

なぜか土曜のレースは全て当たるという不思議な現象が続いています。

先週は日曜日も久しぶりに当たり、初めての3重賞的中となりました。

私は当たりだすと当たり続けるのでタイプなのでご期待いただけたらと思います。



さて今週も回顧をしていきたいと思います。

まずはダイヤモンドステークスの回顧を行っていきます。



ダイヤモンドステークスの私の予想は以下の通りです。

http://klan.jp/r20150501071101?userid=5767#prediction



私の本命はフェイムゲームでした。結果は1着。

この馬は大好きな馬の1頭なので特性はつかめているつもりです。

その証拠に前走のAJCCでは評価をかなり下げています。

この馬は2500m以上の東京競馬場での成績がいいタイプです。

この条件に合致した時は買いたいところです。

この馬についてですが、確かに58kgは嫌でしたが、まずこのメンバーでは58kgはむしろ恵まれているとさえ感じました。

そして、このレースは3400m戦ではあるものの、最終的には上がり勝負になりやすいレースであり、それであれば長距離を走りながら素晴らしい末脚を披露したこの馬が上位に来るのは当然ということでしょう。

直線での手応えを見た瞬間に勝ちを確信しました。

それとこの馬には馬群を縫って抜け出してくることもできます。これも評価できますね。



では追って回顧を行っていきます。



2着のファタモルガーナ。

この馬のスタミナには頭が下がります。

今回も積極的な競馬でした。折り合いがかなり怪しいのです。

今回も前目前目で勝負しておりましたが、これはかかっている可能性があります。

先頭集団の中でもあれだけ遅いペースとはいえ、外を回り続けているロスがあります。

それでいて直線はフェイムゲーム以外の馬の追随を許さないという強さです。

血統的背景から天皇賞春は合いそうな気がします。

勝ち馬のフェイムゲームより期待できると思います。



3着のカムフィー。

道中でのロスを最小限に抑え、上がり勝負に備えたことが好走の要因だと思います。

やはり上がり勝負になると斤量の軽い馬は有利ですね。

柴田善騎手も減量したかいがあったということでしょう。

ただ斤量の恩恵を強く受けていることは間違いありません。

気をつけた法が良いと思います。



4着のステラウインド。

直線でのキレ勝負に負けたということでしょう。

馬券になった馬の父親がディープインパクト、ダンスインザダーク、ハーツクライです。

これはキレ負けしても仕方ないかなと思います。



5着のネオブラックダイヤ。

出負けが痛かったですね。出負けしても展開がスローになった瞬間に馬の注意を割かないようにこっそりと外を回って逃げの体制に入りました。

そのような走りをしながらも5着とは力をつけている証拠です。

7歳馬なのでそこまでの上積みはありませんが、いつか穴を開けるようだと思うようにしています。



6着のニューダイナスティ。

3400mという舞台はこちらのディープ産駒には厳しいのかもしれません。

最後の直線ではスタミナ切れが露呈されていました。

まぁ、これは仕方ないと思います。



8着のタニノエポレット。

昨年の2着馬なので期待しておりましたが、直線ではなかなか伸びてきませんでした。

休み明けの影響がまだ抜けていないのかもしれません。

この馬は血統的背景、昨年の実績から天皇賞春天で期待できると思っています。

あまり人気にならないと思うので面白いと思います。



11着のアドマイヤフライト。

最後の直線で伸びてこないということはマンカフェ産駒に3000m級のレースは厳しいと言うことでしょう。



15着のラブイズブーシェ

上記と同様です。マンカフェ産は3000m級のレースは厳しいご様子です。

ここまで負けるのは意外でした。



以上がダイヤモンドステークスの回顧です。



フェイムゲームの単勝を買っていなかったことが悔やまれますが、しっかりとこの馬の特性は理解できていると思います。

ただこのレースで勝った馬で出世した馬はいなかったと言うことです。

この点を忘れずに次の予想に役立てたいと考えております。



中山記念出走のイスラボニータ。

確実に1番人気になるでしょうが、気になる点がないわけではあいません。

イスラボニータの不安材料を競馬ブログランキングに載せておきます。

ぜひ、ご覧ください。

(現在45位前後)

※競馬ブログランキングの記載内容の見方がわからないかたはこちらをご参照願います。

http://blog.livedoor.jp/ganma1123/archives/41735573.html

※競馬ブログランキングへのアクセス方法は以下の「このブログに投票する」をクリックしていただきますと競馬ブログランキングのトップページに移動します。

そこからお手数ですが私のブログの順位のところをご確認ください。

そこの説明文に書いておきます。






see more info at 邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜普通にやるな!工夫しろ!〜