2015年3月11日水曜日

中日新聞杯 2015 出走予定馬:ミトラはここ2走は強い競馬も中京競馬場と57.5kgがネックになりそう

2015 3/14(土) 中日新聞杯(GIII) 中京芝2000m

出走予定・登録馬一覧



アドマイヤフライト 56.0 アンコイルド 56.0 キングズオブザサン 55.0 ゲシュタルト 54.0 コスモオオゾラ 55.0 サングレアル 53.0 サンレイレーザー 56.0 ダノンジェラート 55.0 ディサイファ 57.0 デウスウルト 55.0 ネオブラックダイヤ 54.0 パッションダンス 56.0 ヒットザターゲット 57.5 フレージャパン 53.0 マイネルミラノ 55.0 ミトラ 57.5 メイショウカンパク 56.0 ユールシンギング 57.0





 福島記念勝利であっと驚かせ、前走のアメリカジョッキークラブCでも2着と実力の再証明を果たしたのがミトラ。もともとマイル路線を走っていた馬がここ2走は中距離で激変。昨年は1年以上の長期休養明けをはさんでも衰えを知らず重賞初制覇を果たした老兵が、更なる飛躍をこの舞台で占うことになる。中京2000m戦をどう立ち回ってくるか。





 ここ2走は明らかに中距離で良さが出たといえる。特に福島記念、AJCCともにL2最速戦ではっきりしていたというのがポイントになる。福島記念では近年のエクイターフ福島で超高速に近い状態、ペースは59.4-58.7とややスロー気味の平均ペース。12.2 - 11.8 - 11.7 - 11.2 - 11.8のラップ推移でL2最速は近年の秋の福島記念らしい競馬。このペースを楽に先行しながら2列目ポケットで脚を溜める。3角で最内からじわっと進出、4角で一つ外に出して逃げるメイショウナルトを目標に直線序盤できっちり捕える。L1でフラアンジェリコもそれなりに伸びてきたが完封した。この内容から言えることは中距離での総合力勝負で高いパフォーマンスを見せたということ。ここからもこれまでのマイル戦は本質的にはやや距離不足だったかなと。超高速馬場とはいえややスロー気味の流れでコントロールできていたし、そこからの動き出しでしっかりと競馬ができていたわけで、単調な競馬ではなかった。息を入れての緩急に対応できていて更に上の距離でもと思わせた内容だった。





 AJCCではその証明をしてくれた。ペースそのものは63.0-58.7と超スローの部類だが、11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.4 - 11.2 - 12.0と先行集団が中盤からペースを引き上げて、更にそこからの2段階加速戦。後半のラップはL2最速戦ではっきりしている。この流れでも楽に番手、2角過ぎでは流石に少しハミをかんでいた感じだったが63秒では仕方ない。そこからのペースアップで一端3番手に下がりつつ3角。3角では2列目外からじわっと追走しながらのうちに最内からクリールカイザーに出し抜かれ仕掛ける。2列目以降は引き離したがクリールカイザーにL2でも出し抜かれ、L1ではジリッと詰めたが大勢決していた。ただここでもポジショニングの良さ、そして何より超スローで何とかコントロールでき、そこからの2段階加速戦でしっかりと対応して動いてきた。クリールは田辺がかなりうまく乗ったし、そのスペースを本来つける立場にいながらも、蓋をしたというところで油断していたところを突かれてしまった感じ。内容的には差はそんなになかったと思うし通ったところ、仕掛けのタイミングの差だといってもいい。言えるのは中距離で基礎スピードがかなりの武器になってきたうえで、そこからのペースアップ戦でも反応できるという点。まさに機動力の高さが中距離で活きていたといっていい。





 ただし、今回は中京2000m戦である。危惧すべきはスローロンスパ戦。特に中京2000は坂スタート戦でペースも上がりにくい傾向。しかも序盤がスローになると3角の下り坂からロンスパになる可能性も十分にあるコースで、その点を上手く踏まえて進めて行かないとなかなか難しい。ただでさえ中京は馬場が軽ければTS持続力タイプ、重ければポテンシャルタイプの外差しが利きやすいコースなので、下り坂でこの馬の持ち味である要所の反応が削がれるリスクはある。前述のとおり坂スタートでペースが上がりにくいというのも基礎スピードが高いこの馬としては武器を一つ封じられることになる。AJCCのようにかなり早い段階で前がペースを引き上げるような展開ならともかく、中京2000だとなかなか難しいだろう。それと、もう一点、やはり馬場が気になる。中京は開幕週での馬場が非常に読みにくく、特に軽いときと重いときの差が非常に激しい。中京改修初年度なんかはズブズブの馬場になっていたし、ここ2年は徐々に軽くなってきている傾向にあるので、どの程度影響してくるかだろう。福島記念、AJCCの時は馬場も軽かったし、どちらもエクイターフだった。中京の馬場は読めないのだが、普通に傾向通り考えれば高速馬場はまずない。その点はやや不安材料になる。基礎スピードやポジショニング、そしてそこから仕掛けの遅い流れでスッと出し抜く競馬に持ち込んでいることからも、中京の3~4角の下りをどういうポジションで迎えることができるかが勝敗に大きくかかわってくるだろう。今回はハンデも57.5kgとトップハンデ。ここでもやれれば本物だが、今回は少し狙い的には難しい面も多い。









「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?

予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、

どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。





仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、

複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。





トレセン直送「競馬ブレーン」





あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。

「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、


当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。





とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。

名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。





こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、

──────────────────

【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)



2/7 東京10R 箱根特別

--------------------

<推奨馬とその根拠(抜粋)>

■エイシンアロンジー(12番)

 牝馬の凱旋門賞馬アーバンシーを母に持ち、半兄は現欧州最強種牡馬ガリレオ。超名血シーザスターズの血を受け継ぎ、底知れぬ可能性に溢れている。


 デビューからここまで6戦では複勝率100%の堅実派。『派手さはないが崩れない』。その姿は、善戦を繰り返しながら最終的には凱旋門賞を制し、世界のトップを勝ち取ったアーバンシーを彷彿とさせる。


 「能力は相当なもの。亡くなった平井豊光会長が、シーザスターズの子だからと買ってくれた馬。しっかりと育てたい」デビュー勝ち後、西園師が残した言葉は、実に印象的だった。


 世界有数の血筋と、栄進堂ファミリーの大いなる野望。意欲の東上戦となる今回は、その"背負うものの違い"を魅せつける。



式別:三連複

方式:フォーメーション


1頭目:12

2頭目:2.6

3頭目:2.5.6.7.8.9.10


組み合わせ数11点

投資金額各100円




-------------------------




レースは読み通りストーミングが逃げるが、スローペースで団子状態のまま直線に向く、、↓↓


内で粘る人気薄アンプラグドの外から襲い掛かったのは、エイシンアロンジー。

壮絶な叩き合いの末最後はハナ差ダービーフィズに差されたが2着は確保!





ということは↓↓



【結果】

3連複:2-7-12

的中配当:3,590円 回収金額:3,590円



───────────




けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、


無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪





おそるべし本格派、、競馬ブレーン

さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。





競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、

無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。





特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、

不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓





いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、

そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。





一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。






※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。







see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。