2015年5月30日土曜日

さすがに大舞台だけあって、動きのいい馬ばかり

それでは皆さんお待ちかね、明日の日本ダービーに出走する馬たちの追い切り診断だね。

アダムスブリッジは、力強さという点でイマイチ。古馬オープンのニューダイナスティに先着したとはいえ、全体的に物足りない動きだったよ。

キタサンブラックは、体を使えているし、力強さもある。追って上へ上へ行く感じでスピードの乗りはイマイチだけど、前回(皐月賞3着)もそういった走りでソコソコの競馬はしているからね。元々、調教は良く見せないクチで、この馬なりに順調に来ているんじゃないかな。

グァンチャーレは、追っての反応は前回(NHKマイルC12着)よりも良くなったんだけど、硬さがある点は気になるね。短いところを走る分には問題なさそうでも、2400mとなると長いんじゃないかな。

コスモナインボールは、リラックスして走れているんだけど、力強さという点ではイマイチ。

コメートは、重い走りをしていた上に、硬さがある点も気に入らない。前回(皐月賞10着)に比べると全体的にしっかりしてきているように、いくらかは良くなっているんだけど…。

サトノクラウンは、体を使えているし、動きに力強さもある。同じようにいい動きをしていた前回はイマイチの結果(皐月賞6着)に終わったけど、スタートで出遅れたり、道中で他馬と接触したりと、不利が重なってのことだからね。調教の動きを見た限りだと、デキ落ちは感じられないよ。

サトノラーゼンは、体を使って気分良さそうに走れている。遅い時計でもこれだけ落ち着いて走れれば、距離延長はプラスに出るんじゃないかな。

スピリッツミノルは、相変わらず走りが硬い。それに、乗り役に追われてようやく前に進んでいるように、トボける面も相変わらずだね。スピード勝負だと分が悪い反面、この馬も距離延長はプラスに出そうだけど…。使い詰めでも疲れはなさそうだけど、今回もどこまでやれるかな。

タガノエスプレッソは、前回(皐月賞13着)で見られた硬さもなかったし、体を使って走れている。ここに来て上向いている感じだね。

ダノンメジャーは、相変わらずキビキビした走りで調教は動く。ただ、最後に右手前へ替えてからは頭が上がってしまったし、一生懸命に走り過ぎている感じ。調教の良さが実戦に繋がらない上に、いくらスローペースとはいえ、前回はマイルでも引っ掛かっていたぐらいだから(NHKマイルC11着)…。2400mともなると、さすがに心配だね。

タンタアレグリアは、相変わらずトビが大きくて器用さという点ではイマイチだけど、前回(青葉賞2着)に比べると追っての反応、伸びが良くなったね。

ドゥラメンテは、体を使って気分良さそう走れている。力強さもあるし、この中間も順調に来ているんじゃないかな。

ベルラップは、体を使えているし、追っての反応も良かったんだけど、それ以外にこれといって強調できるところが見当たらない。全体的にはちょっと物足りない動きだったよ。

ポルトドートウィユは、相変わらず頭が高いなりに、体を使って走れている。前回(京都新聞杯2着)のように気を抜くところもなかったし、最後までしっかり走れていたように、ここに来て良くなっているんじゃないかな。

ミュゼエイリアンは、体を使って気分良さそうに走れていたし、追っての伸びも良かったね。全体的に走りが重かった前回(皐月賞7着)よりも良く見えたよ。

ミュゼスルタンは、道中は体を使って走れていたんだけど、追われて頭を上げていた点は気に入らない。併せた相手を気にしたのかな…。まぁ、競馬に行って引っ掛かる馬ではないから距離が延びる点は気にしなくてもいいだろう。展開が合わないながらも前回は頑張っていたし(NHKマイルC3着)、流れ次第でチャンスはあるんじゃないかな。

リアルスティールは、体の使い、追っての反応、伸び、いずれを取っても良かったね。この中間も順調そのものといったところだろう。

レーヴミストラルは、相変わらず硬さはあるけど、追っての反応、伸びは前回(青葉賞1着)よりも良かったね。

動きのいい馬ばかりで絞り込むのは難しい。中でも一番良く見えたのはリアルスティールだね。あとはドゥラメンテ、サトノラーゼン、タガノエスプレッソ、タンタアレグリア、ミュゼエイリアン、サトノクラウン、キタサンブラック。多くなってしまったけど、8頭を挙げておくよ。




see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~