2015 6/14(日) マーメイドS(GIII) 阪神芝内2000m
出走予定・登録馬一覧
1000万下戦でなかなか煮え切らない結果が続いた中、距離延長で一気に爆発してきたのがマリアライト。前走の緑風Sでは強敵牡馬のサムソンズプライドやヤマニンボワラクテといったところを簡単に差し切ってきた。今回は阪神内の2000m戦に替わるので距離短縮がポイントとなるが、この連勝の勢いを駆って重賞制覇まで他が届くかに注目だ。
2000mでも一周コースで序盤坂がありペースがそこまで上がりにくいコースそのものは良さそう。それでもここ2走の内容からは基礎スピードが問われにくい2400以上で結果を出してきたというのも確かで距離短縮はやはり懸念材料にはなるだろう。
まずはここ2走から振り返る。2走前の潮来特別は中山芝内2500m戦でステイヤー的な競馬になった。序盤はかなりのスローだったが、そこから2週目の2角過ぎから向こう正面の下り坂で13.1 - 11.1 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 12.5と尋常じゃないレベルの加速で一気にレースが動いた。五分に出て促しながらも結局中団という感じで進め、ポイントとなる2週目の2角過ぎで中団から手を動かしつつこの流れについていくと、3~4角減速していく流れの中で中団外から押して押して2列目まで楽にに取り付いて直線を向く。序盤で先頭列を並ぶ間もなく捕えると一気に抜け出しての完勝だった。L1まで脚色が良かったように、ロンスパポテンシャル勝負で良さを見せたのは間違いない。一方でかなり緩い流れの中でポジションを取れなかったようにやはり序盤はネックになる面もある。
前走の緑風Sでは東京芝2400m戦でペースバランスは60.3-60.6と平均ペースでかなり流れている。12.0 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.8 - 12.4のラップ推移を見てもわかるようにあまり淀みなくトップスピードも要求されない競馬だ。この中でまずまずのスタートから無理せずに中団に下げる形になる。道中も中団馬群の中でじわっと押し上げながら3角。3~4角でも中団馬群の真ん中で前を向けない状況下で直線。序盤で追い出されて進路のないところで待たされる。L2でもまだ3列目にいてここでようやく外に出す。そこからL1で猛然と追い込んで突っ込んでの勝利となった。ここからも完全にポテンシャル寄りのステイヤータイプの馬だとみて良いと思う。そのうえでポテンシャル面は牝馬としてはかなり高いレベルにあると思うが、一方で総合的な要素はいずれも不満が多く、トップクラス相手にはちょっと足りない面が多い。
典型的な例で見るとtvk賞で、東京芝2000m戦でも61.4-59.2とスローバランスで12.2 - 12.3 - 11.3 - 11.7 - 11.7とL3最速、仕掛けは早く脚を出し切りやすい展開となっている。外枠ということもあってポジションを取れずに後方から3角までにはインに入り込む。3~4角でも最内を立ち回って後方で直線。ここから最速地点の直線入りで反応できないままジリジリとバテ差してくるまでにとどまっている。最後は良い脚というのはこの馬らしいが、結局のところポジション取りに苦労するし、要所の反応も鈍いので府中のU字コースとなると脚は使っても最後のバテ差しまでに置かれたりポジション差で見劣ったりということになる。
今回は1周コースになるので幾らか楽しみはあるが、やはり2000mなのでポジションをしっかりと取れるのかどうかは大きなポイントだろう。L1では確実に伸びてくるし、トップスピードを要求されないポテンシャル勝負になれば最上位のパフォーマンスを見せているのも確か。一方で昨年の様にL2最速がハッキリするような形の中で、後方外から押し上げながらの競馬を目論むと、当然だがコーナーワークとトップスピードの差で徐々に置かれながらになるだろうし、L1突っ込んできたとしても苦しい。出来ればスローロンスパの形が望ましいだろう。その点でリラヴァティとは逆の適性といえる。 基礎スピードタイプもそれなりにいる今回、前が全体的にある程度流れる競馬を展開すると結構高速馬場だし基礎スピード不足でついていけず、という可能性も出てくる。いずれにせよ2000は正直ちょっと短いとは思っているので、前半スローで基礎スピード不足を解消、そこからのロンスパでポテンシャル特化戦になれば突き抜けても良いが、安定はしないだろうなとみている。
「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。
仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。
↓トレセン直送「競馬ブレーン」
あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。
とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。
こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)
5/30 京都10R 白百合S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎ナムラアン(11番)
ゲートに難がありいつも後手を踏むナムラアン。とはいえ、これまで6戦した中で上がり最速は4回の「切れ者」であり、なかでも京都での安定感は抜群。まともなら大きく負けることは想像しづらく、末脚は牡馬相手でも十分通用する。
式別:三連複
方式:フォーメーション
1頭目:11
2頭目:3.8
3頭目:1.3.5.8.9.10.14
組み合わせ数11点
投資金額各100円
-------------------------
レースは先行勢が飛ばしてハイペースで縦長の展開に↓↓
直線では外から絶好の手応えで◎ナムラアンが襲い掛かる。最後は大外のアルバートドックには交わされたが2着を確保!差し馬の競馬になった!
ということは↓↓
【結果】
3連複:8-9-11
的中配当:5,190円 回収金額:5,190円
的中配当:5,190円 回収金額:5,190円
───────────
けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪
おそるべし本格派、、競馬ブレーン!
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。
競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。
特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓
いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。
一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。
※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。