2015年7月6日月曜日

結果的にちょうどいい位置取りだったアンビシャス

アンビシャスは折り合い面で難がある馬だけに、まずはテンのペースが速くなったのが良かったんじゃないかな。福島千八はスタートから最初のコーナーまでが短い分、先行争いが激しくなりやすいコース形態。今回にしてもスタートからマルターズアポジー、ロジチャリスが飛ばしたおかげで、1~2コーナーでは中団のインに収まって、早々とピッタリ折り合っていたからね。ルメールが思い描いていたよりも後ろになったみたいだけど、ペース的にはちょうどいい位置だったと思う。4コーナー手前でも周りの馬と適度に間隔を保ちつつ、徐々に外へ出して進路を確保できている。ルメールが本当にうまく乗っていたにせよ、直線でゴーサインを出してからの伸びは他馬とは違っていたあたり、ここでは力も抜けていた感じだね。現状、距離はこなせても2000mあたりまでかな。適距離なら今後も期待できると思うよ。

ミュゼゴーストは、積極的に好位3番手へ付けつつ、外枠からうまくインに潜り込んでロスを最小限に抑えられている。溜めてもそれほど切れる脚を使えない馬だし、小回りの福島コースだけに早め早めの競馬で正解だろう。勝ちに行く競馬に徹して力を出し切れたんだから、勝った馬を素直に褒めるしかないんじゃないかな。今回は完敗といった感じだけど、器用さがある分、どんな競馬もできるのは大きな強み。変にムキになるところもないし、距離が延びても安定するだろうね。

マルターズアポジーは、ハナを切ったのは良かったんだけど、息を入れたかった1~2コーナーでもロジチャリスに絡まれたのが痛かったね。向正面からはペースを落として自分の形には持ち込めたにせよ、4コーナー手前でも早めにロジに来られちゃったから。競馬に“タラレバ”は禁物とはいえ、もう少しでもスンナリ行かせてもらえていたら、もっと際どい勝負になっていたはず。2着はあったんじゃないかな。いかんせん逃げ一手で展開に左右されるだけに、成績が安定しないアテにしづらいタイプ。ムキになるところがあるうえに、前駆が勝っていて力強い走りをする分、今のところは無理に抑えないで先行させているのかも。前に馬を置く調教ができているんだから、実戦でも控えることを覚えさせれば、もっと良さが出てくるんじゃないかな。

ロジチャリスは積極的に2番手に付けたんだけど、テンから気分良く行かせ過ぎた感じかな。ただ、最初のコーナーまでが短い分、スタートから悠長に構えたら後手後手に回ることになるし、大外枠だっただけに中途半端に控えると、終始外々を回る羽目にもなりかねない。こればかりは仕方がないんじゃないかな。まぁ、強気な競馬をして4着に粘れれば上等だし、2歳時にオープンで差のない勝負をしていただけのことはある。枠順、乗り方次第では、重賞でもチャンスがありそうだね。

ブランドベルグは好位4~5番手で流れに乗れていたんだけど、ペースが上がった3~4コーナーでモタモタしていたね。トビが大きくて器用さに欠ける分、福島の千八は忙しい感じ。本質的には広いコース、それに、距離ももっとあった方がいいタイプなんじゃないかな。最後までしぶとく粘っていたし、条件次第では重賞でもチャンスがありそうだよ。

アッシュゴールドは全くいいところがなかったなぁ。調教でトボける面を出していたんだけど、競馬でも最後は自分から走るのを止めている感じだから…。その辺が影響しているのかも。気性面の成長がないことには、今後も苦しいと思うよ。

ストリートキャップは、スタートで大きく出遅れて最後方から。いくらテンのペースが速かったにせよ、小回りの福島で後手に回ったらさすがに苦しいよね。まぁ、競馬になっていなかったから、今回の結果は度外視でいいでしょう。出遅れ癖のある馬でもないし、五分のスタートから流れに乗れれば、こんなことはないんじゃないかな。

キャンベルジュニアは、3~4コーナーではもうアラアラの手応え。ペースが速かった1~2コーナーで引っ掛かっていたようにチグハグな競馬だったにせよ、最後はちょっと止まり過ぎだよね。デビュー3戦目、初めての右回りでキャリアの浅さが出た感じだけど、何より南半球産の遅生まれ。前駆が勝っていて搔き込みの強いフットワークをするあたり、現状では良馬場のスピード勝負だとキツいんじゃないかな。馬体が成長してトモがしっかりしてくれば、こんなことはないのかもしれないけど…。芝で2連勝しているとはいえ、現状ではダートの方が合っていると思うよ。

レアリスタもいいところがなかった。アンビシャスの1列前で位置取りは良かったのに、4コーナーからはズルズル下がる一方。いくら何でも止まり過ぎだよね。前走が馬体を一気に10キロも減らしていた上に、今回もマイナス6キロ。この馬も3戦目でキャリアが浅いだけに、精神面の弱さが出て馬体が減ってしまったんだろう。心身両面の成長が欲しいね。


see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~