[マーキュリーCの個人的見解]
◎
○テイエムダイパワー(心の本命馬)
▲
☆
注
△ユーロビート(要オッズ相談)
毎日ガン見している読者は少なからず知っていると思うが、今年から地方交流重賞の選出基準が変更されている。
① 上位3頭:通算の収得賞金、過去1年の収得賞金、過去2年のG1競走の収得賞金
② 残りの枠(※1):過去1年の収得賞金、過去2年のG1競走の収得賞金
(※1主催者が定めたJRA枠によって異なる。例えば大井の帝王賞なら6頭だけど、名古屋のかきつばた記念なら4頭といった感じ)
これにより交流重賞の常連ソリタリーキング、メイショウコロンボ、トウショウフリークは①で、②の恩恵で心の本命馬○テイエムダイパワーが補欠1位ジェベルムーサを退けて選出された。2走前にオープン特別を勝った馬より1000万、1600万勝ちの方が収得賞金で上になるってのも変な話だが、勢いのある上がり馬には違いない。O・S的に竹園正繼オーナーの地元・小倉で使ってほしかったけど、この馬には小回りダ1700Mは少々忙しいので…………
…………逆に例の場所その1で公開中の本命馬は阿蘇S(8/15小倉11Rダ1700M)はベスト条件だけど、ここはハンデ戦なので重い斤量を背負わされるのは確実だ。脚質的に注文のつくタイプだが以前と比べれば融通が利くようになったし、変則グレード別定の恩恵で有利な斤量で出られるのも見逃せない。南関東勢にも後ろ髪を引かれるけど、ほとんど斤量差なしのガチンコだと分が悪いよな~
おまけ
7/25(土)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
“名古屋の首領(ドン)”、永井啓弍オーナーの“穴”O・S馬。O・S1単行本でも詳しく紹介したように、同オーナーはトヨタカローラ三重ほか、複数の関連会社を経営する名古屋経済界の超大物だ。中京馬主協会の会長を務めているけど、これらは毎日ブログをガン見している読者には改めて説明不要だろう。
3回中京は開幕週の濃尾特別でスズカアドニス(馬主名義はトヨタカローラ三重の代表取締役で後継者の永井宏明オーナー)が8番人気で3着に粘り込み。中京替わりでイイ仕事をしてくれたが、来週は永井啓弍オーナーが大きな期待を寄せる未完の大器がスタンバイ。大枚を叩いて購入した馬だけに前走の走りは物足りなく見えるけど、いかにも良化途上って感じの仕上がりだったからな。この中間は使われた効果で稽古の動きも素軽さが増しているし、2戦目でガラリ一変があるんじゃないか?
【お知らせ】
誠に勝手ながら日曜夜恒例の認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッドは、本日より不定期更新とさせていただきます。お陰様で最近はお袋(牝81)の症状も安定しており、場つなぎとして俺のワイルド親父(牡72)をイジり倒す記事が続いていたので……。何卒ご了承ください。
2014年 6/1 笑点 スギちゃんの漫談
スギちゃんの微妙な漫談の後はお茶濁し(!?)に大喜利をお楽しみ下さい
◎よくある質問◎
【ブログランキングにおける馬名の見方】
【小宮城(こみや・じょう)とは何者?】
【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】
【お願い】よい子の読者は絶対にマネしないように!
【出血大サービス!?】平日公開のO・S馬が激アツ!
【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
see more info at 小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~
