2015年7月5日日曜日

ラジオNIKKEI賞 2015 敗因分析・回顧:レアリスタは殿負け…掛かったこと、ペースが早かったこともある…

2015 ラジオNIKKEI賞(GIII) 芝1800m良
レアリスタの敗因分析

1:46.4 12.4 - 10.4 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 11.6 - 11.7
47.3-46.9M


 2番人気に支持されながらも16着と殿負けを喫してしまったレアリスタの敗因を分析していく。


 16着レアリスタは五分に出て無理をせずに中団でという競馬。道中かなり折り合いを気にするような感じ、1~2角で接触した時に更に掛かってしまったような感じ、そこからのペースダウンもあってなかなかコントロールが難しいまま3角。3角で中団馬群の中で動けないまま後方に下がって直線。序盤でそこから追い出されるが脚を使えずに大惨敗となった。


 ん~まあ入りから福永がかなり折り合いを意識した競馬になってそれでも掛かり気味、そこで1~2角に少し接触したのと2角過ぎで落ち着いたことが響いてしばらくかかっていたのは影響したとは思う。ペースそのものもそこそこ早かったとは思うので、その辺りが結果的に影響してしまった可能性もある。メンタル面なのかレースの流れでの適性的な面なのかは正直ちょっとここからでは分からないなあと。かなり掛かっていたのもあるが、それでも直線入りでは進路があった中で全く反応しなかったわけだし、序盤のペースの段階で意外としんどかったという可能性はある。かなり掛かっていたのでわからんけどね。


 馬の実力や適性面でドスローしか経験していなかったわけなので、ここまで流れると厳しかったという可能性は当然考えたうえで、それでもちょっと序盤を探り過ぎたのはあると思うよ。ある程度流れるというイメージをもってある程度ポジションとってという競馬をしてほしかった。ペースに関しては正直やってみないとわからないわけなので、まずその土俵に上がったうえで通用するかどうかを判断したい。現段階ではそこまでの競馬で非常にスムーズさを欠く競馬になったわけなので。


 まあ騎乗にも触れておくけど、結局折り合いで苦しんでそこしか見えなかったから隊列がどうとか判断できずにとりあえず中団につけといて、3角の動きでも全然意識できないから直線で最後方。もうこの時点で勝負は決まってはいたから、とても褒められた騎乗ではないのは言うまでもない。ただ、それとは別にやっぱり掛かったことだけがここまで3角以降で全く反応できないものなのかというところはあるね。ペースの課題もクリアできなかったし、調整過程も緩かった。そういった面も含めて判断が難しいね。アンビシャスは強かったが他は結果的にレースレベルも平凡だったと思うしなあ。競馬にはならんにせよ、最後に見せ場があれば別なんだが…。



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが本当に信頼できるのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトで確認する人が増えています。


仕事柄けっこう色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


競馬リンクス

「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよい。
ただランディングページだけでは内容が分かりにくいので、、
去る5月10日に、当方で無料登録して潜入してみておきました!↓↓

ちょうどキャンペーン中で、
ポイント10,000円分が貰えるとのことだったのですが、
登録してみたところ、メール情報は無料で送ってもらえたのでラッキー。。
10,000円分は温存した上で、メール無料情報に乗って遊んでみました。


こちら公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、↓↓
────────────
【プラン名】メール無料情報

5/10 京都11R 鞍馬ステークス
--------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
■8番スギノエンデバー
 直線平坦巧者。末脚が確実。前走は他馬とぶつかる明らかな不利有。オープン特別なら、スムーズな競馬ができれば力量上。

-------------------------
<推奨買い目>
馬券種:3連複

軸馬:8番

相手:1,2,6,7,9,10,14

推奨買い目:均等買い
-------------------------

回収率重視なので、3連複で買って見守ることに、、↓↓
読み通りルチャドルアスールが軽快に飛ばして直線へ、、リードは2馬身ほど、、
逃げ切るかに思われたが、馬群を割ってスギノエンデバーが差し込む。開催が進み馬場の内側が悪くなっていたのか、最後は鮮やかに捉えきった!

ということは↓↓

【結果】3連複1-8-9
500円×388.8倍=194,400的中!!
※上記購入額は競馬リンクスの推奨に基づき筆者が購入していた金額です

───────────

けっこうシンプルな予想でしたが、、結果、的確でしたね、、
無料で儲けさせていただいてしまったので、
温存した10,000円分のポイントでもうひと遊びしてみようと思ってます。


おそるべし本格派、、競馬リンクス
個人的に良いなと思ったのはアフターケア。
なぜ、このレースは当てられたのか、外れてしまったのか、きちんとレース後に回顧して会員に通知しています。
いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトもありますが、ここは嘘いつわりがなく、誠実さが感じられました。


10,000円分プレゼントキャンペーンもいつ終わってしまうかわからないので、いまのうちに一度試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。(ニックネーム等入力画面が出ますが、何も入力せず「送信」を押しても登録完了できます!)
※携帯スマホで受信できない場合@linx-k.comのドメイン指定受信等の設定が必要です。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。