新潟9R 新発田城特別(5下) 芝外1600m 良、高速馬場想定
【展開予想】
これといった逃げ馬不在で、とりあえずはパワースラッガーが出していく形になるのかなと。これが誰も行かなければ行くというような感じになるだろうし、これといってペースを引っ張っていきそうな馬もいないので恐らくかなりのスローになる可能性が高いだろうと。
【予想】
◎05パワースラッガー
〇02バリアーモ
△01メイショウメイゲツ
△12ウンプテンプ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎パワースラッガーはまともならこのクラスにいるべき馬じゃないと思うんだがなあ。もちろん降級で500万下だけど、元々3歳時にはスローからの出し抜き戦で強敵のマイネルメリエンダを撃破している一頭。中山マイルで12.8 - 12.6 - 12.3 - 11.3 - 11.5と2F勝負に持ち込んで総合力を持っているマイネルメリエンダすら出し抜いているし、L1までマイネルには差を詰められたが3着以下は寄せ付けていない。後半の総合力が非常に高い馬だといえる。緩い流れから速い地点まで持って行くギアチェンジもハナを切って見せていた。2走前の葉山特別は期待していたが思ったよりもレース全体が流れて11.4 - 11.6 - 11.5 - 11.5 - 11.9というラップで淡々としたレースになったがそれでも好位の外目でロスを作りながらも最後までしぶとく踏ん張っていた。降級してここで主導権を握れればまず好勝負だと思っている馬だが。
〇バリアーモは3歳勢からはこれを狙ったという感じ。この馬はからまつ賞が印象的で、シンボリクリスエス産駒らしいエンジンの掛かりは遅いがトップスピードに乗ってからのTS持続力が素晴らしいなという印象だった。最後方列で進めて直線でもなかなか序盤前が壁で苦しかった。12.4-11.6-11.1-11.7とかなり緩い流れから加速していくという過程ではイマイチでも前が減速に差し掛かったところで外から一番いい脚を使ってきたというのは評価したい。団子で新潟の外回りなら届ききっていいだろうと。
△ソードラックは2,3走前の内容的にトップスピードの質という観点ではさほど強気には出られなくても持続力を持っているというのと、前を向ける枠である程度ポジションを取れそうというのは大きい。ウンプテンプを目標にしながらL1での差し込みを期待して。
△ウンプテンプはドスローからのトップスピード勝負に関しては新馬戦でヘイジームーンを破っているわけで高い素質は持っていると思う。前走でも11.7-11.2-11.3-11.5とコーナーでも速いラップを要求された中でロスがありながらもしぶとく伸びていた。L1は甘くなってトーセンに突き抜けられたし、この馬としてはトップスピードの質やギアチェンジを使いたいタイプだと思うので新潟外だと甘くならないかという点はあるがそれでもここに入れば警戒は必要。
消からメイショウメイゲツは基礎スピードをある程度要求された方が良いタイプだと思うしトップスピードの質、持続力ともにトップクラスには明らかに見劣りしていた馬。クイーンCみたいに全体が流れる中で基礎スピードを活かしてタイトに立ち回って踏ん張る分にはいいと思うが新潟の外1600でドスローとかになると危ういんじゃないかと。
最終週で阪神競馬関係者たちの動きが活発化。
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。