2015年8月28日金曜日

新潟11R BSN賞 予想:本命10トウショウフリーク

新潟11R BSN賞(OP) ダ1800m 良、ややタフなダート想定
【展開予想】
 時計はまだまだ掛かっている印象。展開はアジアエクスプレスが内枠に入ってしまったのでちょっと難しいところは出てきた。近走おとなしいトウショウフリークだけど内田だしこれが外枠から積極的に主張していく形になる。ハイペース上等型なので多分飛ばして行ってアジアは控えての番手になるが、そこまでに外から誰かが蓋をしてこなければいいがなあというところ。オメガブレイン辺りが軽量でトウショウの外から蓋をしてくるとちょっと危うい面も出てくるが、オメガはダートスタートだとそこまで速くない感じなのでどこまでいけるかというところ。いずれにせよハイペース想定で行きたいなと思うし、先週ぐらいでこのメンバーだと51秒半ばぐらいかな?とみて、48-51ぐらいのイメージでハイペースを想定する。淀みはないとみて基礎スピードの高さを優先したいところ。


【予想】
◎10トウショウフリーク
人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
△02アジアエクスプレス
△11ダブルスター
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×


◎トウショウフリークは新潟でも消耗戦に持ち込んでスピードでねじ伏せてきたタイプの馬。過去にBSN賞を勝った時もペースで言うと47.9-51.1と超ハイペースに持ち込み12.3 - 12.3 - 12.9 - 12.8 - 13.1と消耗するラップを刻み切って離した逃げで押し切っていると。スピード勝負に強いタイムズアローを相手にしっかりと押し切ってのもの。マーチSでも悪くないが外枠で半端な好位柵、3~4角外々で後半ポテンシャル戦の中ジリジリとばてず伸びず。かなりハイペースで飛ばして良さが出るタイプだし、1角までが長くスピードに乗せやすい外枠と条件も揃ったし、アジアがマークされる立場の中でアジアより前でリードを広げて進められれば突かれる心配も小さくなるだろうと。スピードタイプでとなるとこの馬が一番手ごわい相手だし、アジアも1800全体でならもちろん強い馬だけど、最序盤のレースメイクはこちらの方が今回はやりやすい。これにオメガやダブルスターあたりが絡んで内に切り込んでいく際にアジアは包まれる可能性が出てくると。そこらへんを考えてもハイペースで逃げて最後までばてない基礎スピードタイプは積極的に狙いたいかなと。マーキュリーCは最序盤が早くて中盤落としすぎての捲り勝負で合わなかったと思うし、軽いダートより少し時計がかかるぐらいが良いのでアンタレスS比較で見ても今回はやりやすいはず。


人気ブログランキングへ(20位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
この馬はダブルスターとちょっと悩んだところはあるんだが、今の時計がかかるダート、更にハイペース適性やポテンシャルの高さを総合的に見てこちらを取った。前走は中京1800で49.1-50.3とややハイ、12.2 - 11.8 - 12.4 - 13.0 - 13.1とL3最速で結構な消耗戦、珍しく好位で進めながらも3角の最速地点で外目から動く立場になって最序盤で目立つ脚を見せたがコーナーで脚を溜めたポテンシャルタイプの餌食になったという感じ。この馬自身も前掲ラップで走っていてひとまずハイペース適性は見せた。この馬は序盤無理せずに脚を溜めてポテンシャルを引き出したいタイプではあると思うが、3走前にしても5走前にしてもペース全体はハイの流れでもしっかりと強烈なポテンシャルを発揮できている。今回は外目の枠だし新潟は不器用な馬は基本的に外からしか難しいので、ペースが落ちない12秒前後を淡々と刻む中で3~4角で12秒後半となるイメージの中でばてずに突っ込んでくるというのはこの馬かなあと。





△アジアエクスプレスは実力的には一枚抜けていると思うが、今回テンでゴリゴリ追ってくるトウショウフリークが外でこっちが最内枠ってのは非常に厄介。ハナを奪いに行くぐらいのイメージが必要で、控えるにしても外に持ち出すスペースを作れるかがカギとなりそう。ハイペース適性はアンタレスSで見せているし心配はしていないんだが、ユニコーンSで内で追走に苦労、3~4角中弛みがあったのも確かだがブレーキを踏まされてから反応できておらす、レパードSの反応の良さも近走のパフォーマンスも含めて前を向けているというのが大きい。新潟の内ポケットはかなり器用な馬で内の3~4角急コーナーで上手く加速できない、ラップ的に動きがなくても勢いを削がれてしまって直線で動けない馬が多い。3角までに2列目の外をイメージできる競馬ができるか、もしくは最序盤のハナ争いを制することができるかが重要になると思う。厳しい流れなら内目でもある程度対応できるとは思うが、基本的には前を向けないとまだ不安はある馬なので枠の並び的にちょっと嫌いたい要素はある。連下まで。


△ダブルスターはもうちょっと上位で狙っても良いかなと思ったんだけど、いつもの新潟と違って時計がちょっとかかっているので、基本シニスターの仔だしタフな馬場よりはちょっと渋った方が安定はするだろうと。ただ単調な基礎スピード戦では1800以上で結果を出してきていて、1700でも過去やれていたが高いレベルまで来ると距離はこれぐらいあった方が良さそう。東海S4着時も意外と強い競馬をしたなという印象だったし、基礎スピードも高く消耗戦そのものの適性は高い。そのうえでハイペースからの一足、ラップ的にも加速ラップに高いレベルで対応してきている。軽い新潟、50秒台が出て4角からの加速戦ならベルゲンよりこちらの方が圧倒的に狙いやすいけど、今年の馬場状態でトウショウフリークが刻むペースだとちょっとなあという感じはあるので連下まで。


消からダノンリバティは自信があるかないかと言われるとそんなに自信はない、この時期の3歳はパフォーマンスを上げてくることが基本にあるので、まあクリアしてきても驚けんけど、前走は中弛みでこの馬自身はほぼフラットに刻んで理想的な展開になったのはある。淀んだ向こう正面で押し上げてきたわけで、個人的に展開という面で見ると恵まれたのは間違いないなと。このレベルまで来ると道中で緩まないので動こうと思ったら速い地点で動くしかない。3~4角待って終いだけという競馬なら嵌ってもと思うけど、前走のイメージでレースを進めると危うさはあるなと。今回は様子を見る。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
  100名限定 特別無料配信

鉄板3点勝負 新潟2歳S(G3)

   超絶穴馬が激走すれば

[必見] ◎-穴の決着で50倍超!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■実力を知って頂く為の無料配信

8/16 小倉 10R 1万7080円的中!
8/15 新潟 10R 1万3020円的中!
8/09 札幌 6R 9万7810円的中!
8/08 札幌 8R 2万0570円的中!
8/01 札幌 12R 7万0730円的中!
8/01 小倉 10R 2万0560円的中!
7/26 福島 10R 2万9290円的中!
7/25 中京 12R 2万8010円的中!
7/18 中京 9R 1万6770円的中!

新潟2歳S(G3)を見る!
ホースメン会議:新潟2歳S300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。