2015年8月31日月曜日

札幌2歳S 2015 出走予定馬:プロフェット、前走は極端なドスローで血統的にもペースが上がっての不安は当然ある

2015 9/5(土) 札幌2歳S(GIII) 札幌芝1800m
出走予定・登録馬一覧
札幌2歳S2015の出走予定馬


 ハービンジャー産駒で新馬戦に好センスでの逃げ切り勝ちを収め、鞍上にクリストフ・ルメールを擁して注目を浴びているのがプロフェット。札幌芝1800m戦の新馬戦ではスローに落としてしっかりと逃げ切るセンスあふれる勝ち方だったと言っていいだろう。今回は相手強化、自分の競馬に持ち込むにも求められるハードルは上がってくるが、ここでどこまでやれるかには注目が必要だろう。


 ハービンジャーの仔ということで、やっぱりペースが上がって基礎スピードを要求される中できっちりとやれるかどうかというのは不安の方が大きい気はするかな。もちろん一線級はある程度対応してくるとはいえ、ハービンジャー産駒の傾向的にはスローの方が良い馬が多いかな。


 まずは新馬戦を振り返る。札幌芝1800m戦で良馬場、ペースバランスは52.6-46.8と空前のドスローである、まあ新馬戦ではあるので仕方ないがドスローすぎてポジションと仕掛けの勝負になっていて、ラップ推移的にも12.9 - 12.6 - 11.8 - 11.2 - 11.2と実質2F戦に近い。


 五分のスタートからじわっと出して行ってハナを主張。道中もかなり緩い流れに落としてドスロー。各馬が掛かっていく中で我慢できなかったスリーハーツクライがプレッシャーをかけに行ってじわっとペースが上がる。3~4角でも最内でじわっと手を動かしながら徐々に加速、4角ではトップスピードに乗せて直線を向く。序盤でそこから楽な手ごたえで最後まで後続を寄せ付けずの完勝だった。


 トップスピードに乗ってからは敵はいなかったという感じ。 ただあまりにもドスローだったし外からの押上げがあっても緩いコーナーということで余力さえあれば加速しやすい条件。最内でロスなく徐々にトップスピードに乗せていく形でしっかりと上がりの勝負に持ち込めたというのは恵まれたなとは思う。また瞬時の反応というほどでもなく、3角でプレッシャーを受けながら徐々に手が動いて12.6-11.8-11.2と段階的に加速しているし、エンジンの掛かりが良いかどうかは高いレベルで見てみないと分からない面もあるかなと。少なくとも脚を引き出すには前を向いて自分のタイミングで進められたしドスローなので何とも言えない面はある。ただトップスピード面は確かに良いものを見せたのでそこは評価したいかな。


 父はハービンジャー、母父はタニノギムレット。近親にはトゥザヴィクトリー…まあ母系にフェアリードールがいてこの馬の祖母のビスクドールがトゥザヴィクトリーの全妹になる。今のところ基礎スピード面を見せているハービンジャー産駒はトーセンバジルと小倉記念で好走したベルーフぐらいになるが、これはどちらも母父サンデー系である。サンデー系肌馬を意識した社台グループのハービンジャー導入だったとは思うのだが、同じロイヤルチャージャー系であるロベルト系との配合は案外よくない。この辺がどう出てくるのかなという感はある。まあこの馬は母系にサンデーが入っているし、その辺りがプラスに出てくればいいかなとは思うが。





 現時点ではやはり基礎スピード面が明確な課題になる。少なくとも新馬戦はコーナーでプレッシャーを受けながら後続が仕掛け切れずに待ってくれたというのもこの馬のタイミングで脚を使える要因になったし、何せ前半が遅すぎる。札幌2歳Sは基本的には49-48ぐらいはイメージしておかないといけないレースではあるので、やっぱり前半が52秒から3秒縮めて後半に影響しないかどうかってところだろうね。これはこれまでのハービンジャー産駒の傾向から考えても不安材料になるのは間違いない。タフな洋芝自体は合う血統だし実際札幌1800で勝ち切っているのでそこは心配ないが、前走はあまりにも極端なドスローだしレースレベルも量りにくい。それに当日500万下の1800m戦なんか1:46.5でラップ的にも加速ラップだったり、当日1500mのレコードが出たりとかなり時計が出ている状況だったのも間違いない。11.2-11.2というラップは目立つがここに固執すると少々危険かなと感じさせる。いずれにせよやはり前半だろう。ボルトを抜いて今週から復帰予定のクリストフ・ルメールのレースメイクにも期待したいところはある。



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

8/15 小倉11R 阿蘇S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎キクノソル(6番)

 昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは途中から伏兵ヴァンヌーヴォーが仕掛けて先頭に立つ↓↓
キクノソルは相手はこの馬と絞って4コーナーから前を追い、しぶとく粘りこみ2着を確保!行った行ったの競馬になった!


ということは↓↓

【結果】
3連複:1-6-8
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。