2015年8月27日木曜日

キーンランドC 2015 出走予定馬:スギノエンデバー、デムーロとのコンビは歓迎も、ルチャドル除外の影響は受けそう…

2015 8/30(日) キーンランドC(GIII) 札幌芝1200m
出走予定・登録馬一覧
キーンランドC2015の出走予定馬

【↓キーンランドカップ2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)


 鞍馬Sで強烈な末脚を駆使して勝利、実力は屈指ながらもなかなか噛み合わない競馬が続いているのがスギノエンデバー。函館スプリントSでは詰まってしまい、UHB賞ではポジションを取りに行きすぎて後半の良さを削いでしまった感が強い。今回はミルコ・デムーロに鞍上が替わる、これによってこの馬の末脚を一気に引き出し切ることができるかに注目したい。


 個人的にはミルコとのコンビは怖いなという感じ。溜めて勢いをつけて出し切る、これが基本的にはスギノエンデバーの好走パターンだし、多少ペースが早くてもやれるが基本的には序盤無理はできないタイプだろうと。その点でも序盤は無理をしない、しっかりと脚を出し切る選択をしてくるミルコは不気味ではあるなと。


 まずは鞍馬Sから振り返る。京都芝内1200m戦でペースバランスは33.0-34.4と京都としてはかなりハイで10.6 - 11.1 - 11.0 - 12.3と序盤から速いラップを踏みつつコーナーでも11秒前後で踏ん張らせたが、L1では12.3と京都1200としてはかなり落としている。この流れで序盤無理せずに離れた中団から後方に下げて3~4角で最内を立ち回って出口で徐々に外に出す。序盤ではまだ後方にいたが既に勢いには乗っている状態、後はそれを減速ラップで削がずにジリッとばて差した、という形である。前がばてたので派手に見えたが基本的にはバテ差し、11秒前後のラップが続いて勢いを維持しながらL1で前が落ちたところで最後まで落とさないというのがこの馬の魅力である。ハイペースでも自身走破ラップが34.5-32.9というかなりのスローバランスで走り切っているように、この馬としては序盤無理をしない方が良い。高速決着にも対応できるし、元々は北九州記念、ハイペースでのバテ差しで勝ち切った馬だが、基本的には自身平均ペースまでで良さが出ている印象だ。これは好走例としては近走の福島民友C、春雷Sからもよくわかるかなと。


 そのうえでまず2走前の函館スプリントSだが、33.0-35.3と超ハイペースで外枠、後方から下げていく形は悪くなかったが最内に入り込んでしまった。早い段階で11.0 - 11.6 - 11.8 - 11.9と前が減速する流れで最内、余力を持ちながら完全に詰まってしまって勝負にならなかった。岩田だけじゃないが函館スプリントSはとにかく実力馬は内で詰まるレースになっていて、まあその罠にはまってしまったなという感じ。ペースそのものは厳しかったが上手く抑えて無理をしなかったし脚はあったが詰まったという感じ。前走は逆にそれを意識しすぎたか33.4-34.1とややハイ程度だったが好発もあったし楽に好位を取ったようで33.8-34.2とこの馬としてはちょっと追いかけすぎた感じ、直線でも進路確保ができずに下げながら勢いを削ぐ競馬になった。最後までジリジリと伸びずばてずだった。福永らしいレースの流れに乗せて勢いに乗せられなかったという競馬で、余力を持たせ、後半上手く進路をイメージして勢いに乗せきって良さが出るこの馬としては色々と良さを削がれる競馬になったなと。





 個人的にはミルコに変わるのでこの馬の相性としてはひとまずいいだろうと思う。ただ、今回はルチャドル除外のためにペースそのものが上がらずコントロールされる可能性が高い。札幌の場合L2最速という流れになりやすく、コントロールされてからスッと動く競馬に持ち込まれるとこの馬としてはあまりいい展開とは言えないかなと。ペースどうこうというよりも仕掛けどころで加速が問われる、明確にL2最速になると厄介。前がゆったり目に平均~ややスローぐらいまで入ってしまうと後半の仕掛けも遅く、加速が問われると勢いをつけるまでに時間がかかるし、前も仕掛けを遅らせやすいコースな分だけ粘り込みやすい。実際過去の傾向を見ても基本的に前が圧倒的に有利なコースであり、まして今回は速い逃げ馬が不在。スローでも京都の様に下り坂でL3の3角地点から確実にペースが上がるようなコースならとは思うんだが、フラットでコーナーが長いとなると、なかなか後ろも仕掛けにくいしこの馬としてはなかなか有利な展開になりにくいコース、メンバー構成じゃないかなと。ルチャドルが参戦してくれば面白い存在ではあったと思うが、このメンバー構成だと展開的に難がありそう。




「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

8/15 小倉11R 阿蘇S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎キクノソル(6番)

 昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは途中から伏兵ヴァンヌーヴォーが仕掛けて先頭に立つ↓↓
キクノソルは相手はこの馬と絞って4コーナーから前を追い、しぶとく粘りこみ2着を確保!行った行ったの競馬になった!


ということは↓↓

【結果】
3連複:1-6-8
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。