週末恒例、重賞出走馬の追い切り診断。まずは新潟2歳Sから。
ウインファビラスは、体の使いはマズマズ。前回との比較は付かないけど、この馬なりに順調なんじゃないかな。まぁ、それほど良くは見えないけどね。
ウインミレーユは走りが硬いし、力強さもない。新馬戦を勝った時も攻め馬の動きは地味だったみたいだから、調教駆けしないタイプなのかもしれないけど…。
エポックは頭が高いし、体の使いもイマイチ。トビの大きい馬だから距離が延びるのはプラスだろうし、力強さに欠けるから芝に替わるのも悪くはないと思うけどね。
カネノイロは力強さがイマイチ。上っ面だけで走っているような感じだからね。
カミノライデンは走りが重いし、それでいて力強さにも欠ける。
キャプテンペリーは体の使いも良かったし、追ってからの反応もいい。体調は良さそうだね。距離も千六くらいあった方がいいと思うよ。
シトロンは頭の高い走りだけど、直線に向いてからの体の使いは良かったよ。
タニセンビクトリーは走りが重いし、体の使いや追ってからの反応もイマイチ。
トウショウドラフタは走りが硬いし、頭も高い。イマイチだね。千六の距離も微妙だと思うよ。
トモジャクールは、体は使っているんだけどトモの入りがイマイチ。ちょっと浅いんだよね。
ノーフォロワーは体の使いが良かったし、全体的にしっかりした走り。この馬なりに良くなっているんじゃないかな。
ヒプノティストは体をちゃんと使っていたけど、これといって目を引くところはなかったね。
ファドは体の使いが下手。頭が高いし、追ってからの反応もイマイチだったね。
プリンシパルスターは、体は使っているけど追い出すと高脚を使っている。まだ馬が子供で、真剣に走っていない感じだね。
ペルソナリテは、力強さはイマイチだけど体の使いは良かったし、距離が延びるのもいいと思う。
マコトルーメンは、体の使いは良かったけど力強さがイマイチ。ただ、前回(函館2歳S5着)よりも距離が延びるのはいいだろうね。
ルグランフリソンは、体は使っているんだけど前駆だけで走っているような感じ。ダートの方が良さそうな気もするね。
ロードクエストは体を使っているし、力強さもある。順調そのものだね。
一番良かったのはロードクエスト。他ではノーフォロワー、キャプテンペリーに、距離が延びて良さそうなマコトルーメンとペルソナリテ。挙げるとすればここまでだね。
see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~