ローズS2015予想用、過去8年分の血統データ
改修後、外回り1800m以降過去8年分のローズS血統データから分析していきます。
ひとまずサンデー系は強い。父サンデー系じゃなければ母父にサンデーサイレンスという馬が上位に多くいて、人気を裏切るケースももちろん母数が多いのであるのだが、勝ち馬に限れば過去8年で父母父共に非サンデー系という馬は実はいないし父サンデー系が7勝、唯一の例外もホエールキャプチャ(父クロフネ)で母父サンデーである。2着まで含めても14/16でサンデー系が絡んでいるわけで、サンデー系を軽視することは無理である。
サンデー系との組み合わせで見るとデピュティ系との相性がいいかなと。唯一母父サンデーでの勝利がホエールでクロフネとの配合だし、一昨年のウリウリ(母父フレンチ)アニメイトバイオ(母父フレンチ)といったところで好走例が多い。まあひとまず全般的になんでも来ている感じで特に配合相手を気にする必要はないかな。
まあこれだけだとサンデー万歳で何の馬券の役にも立たないので、ここからはニッチな所をついていきたい。サンデー系が猛威を振るっている中で、例外的に非サンデーで活躍している馬を探せば結果的に爆穴という感じ。ひとまずインパクトが大きいのがグレイソヴリン系である。一昨年はシャトーブランシュ(母父トニービン)が9人気2着だし、他にもマイネイサベル(父テレグノシス)は10人気2着、10人気3着クーデグレイスも母父がトニービンである。また勝ち馬にもブロードストリートがいて母父コジーン。この系統はとにかく強烈である。
そのうえで更にもう一段階詰めればリファール系との配合で2度も穴をあけているというのは見逃せない。前述になるがシャトーブランシュの父はキングヘイロー、クーデグレイスの父もホワイトマズルでリファール系である。この組み合わせは非サンデーの中で活躍しているわけなので注意したい。
他は正直地味である。特にロベルト系がかなり地味、ミスプロ系はキングカメハメハ産駒がそこそこ目立っていて昨年のタガノエトワールが15番人気2着とインパクトが強い。が、母父サンデーでもあるし何とも言えない。非サンデーのアパパネが人気を裏切っているんでこの辺りをどうみるか。ロイヤルチャージャー系との配合エーシンリターンズも好走歴があるのでひとまずサンデー系との組み合わせならいいと思うし、広げてロイヤルチャージャー系までありかな。ほとんどサンデー系との絡みなので個体の系統としてはさほどインパクトはない。
これらから血統的に面白い馬を探っていく。
まずは人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)
これは大穴になると思うがまず個体として父ゼンノロブロイはこのレースでは結構高配当の使者となっている。昨年もリラヴァティが活躍。そしてなんといっても母父グレイソヴリン系。サンデー×グレイソヴリンという配合はマイネイサベルやブロードストリートの勝利もあり穴血統としては強烈なインパクトを持っている。恐らく出てくるとは思うのだが、出てくると血統的に非常に不気味だなと感じる一頭になる。
次にアンドリエッテ。こちらは結果を出しているディープインパクトを父に持ち、母父がデピュティ系とこの中では抜群の安定感を見せている配合といえる。抜群のサンデーサイレンス系の中でも勝ち馬を2頭輩出しているディープにデピュティ系は一昨年3着で穴をあけたウリウリと同じ組み合わせ。ひとまずこの配合は見逃せない。
後は一長一短だなあという感じ。見渡しても非サンデーが存在しなかったしその点で面白みは欠けるけど、ひとまず上記の2頭に注目したいかな。
【2015.8.23 新潟7R3歳以上500万下】
プラン名:「週末作戦研究室・3連複無料情報」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3連複フォーメーション12点
1頭目⑨
2頭目②⑭⑫
3頭目②⑭⑫④⑥①
レースは人気の田中勝春モルダバイトが逃げて直線へ、、↓↓
なんと直線でも無風でそのまま順番は変わらず、行った行ったの簡単なレースだった、、
終わってみれば見事な3連複的中!!
これがターフビジョンマジック、、これぞ馬券術ということなのか、、
⇒3連複 2-9-12 27.9倍×1,000円=27,900円!!
温存した3,000円分のポイントも使ってもうひと遊びしてしまおうと思います!
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。