2015年9月21日月曜日

セントライト記念 2015 回顧・結果:キタサンブラック、ダービーの無念を雪いだ!レースを支配しスッと出し抜いての勝利!

2015 セントライト記念(GII) 中山芝外2200m良
サトノラーゼンの敗因分析

2:13.8 12.6 - 11.6 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.6 - 11.9 - 11.5 - 11.6
61.1-60.1S


 ペースは上手いことスローに落とされたなという感じだが全体のペースだけだと読めない部分もある。このレースのポイントは外回りで緩やかに3角に入っていくところで12.6-12.5-12.6ともう一段階ペースが落ち込んでコントロールされてしまったということと、ここで上がっていく馬もいなかったので結果的にほぼ2.5F戦みたいな感じでラストまで落ちないという緩い緩い流れ、総合力が問われる競馬になったと。前のノリと北村がダービーを利用して上手く談合してのスローコントロールという感じになったのかなあという気はするwそしてそれを打ち砕けずに流れに合わせて直線で後方だった馬は基本的に成す術がなかった感じ。


 1着キタサンブラックは五分のスタートからどうするかなとみていたが様子を見つつじわっと先行策、雁行状態の先頭列に入り込む。そのまま外回りコースまででしっかりと1頭分外まで入り込んで番手を確保。そのままペースもミュゼエイリアンが刻む緩い流れを一緒に作っていく形。3~4角でも後続の突き上げがなく2頭で仕掛けを待って待って4角で2頭で仕掛けて出し抜きながら直線。序盤でしっかりと先頭に立ってL1で突き放したかったが喰らいつくミュゼエイリアン、それでも2列目以降を寄せ付けない完勝だった。まあ予想としては悔いはないというよりも、ブライトの読みが外れて逆の展開になったんだから予想下手だったとしか言いようがないし、この展開ならこの決着だろうという感想。そりゃ総合力勝負でサトノより前目から2F勝負ならこっちが来るよ。スローロンスパになった時に対応できるかどうかはやっぱり今日の一戦を見ても微妙で直線入りでの手応えの割にはやっぱり突き抜けきれなかったしこのラップを早い段階で連続させていくと後続もチャンスはあったと思う。ただこの馬はとにかく緩い流れから一瞬で速いラップを踏めるギアチェンジと基礎スピードの幅が広くスローからでも折り合って要所の反応に繋げられる、ある程度のペースまでならついていって一脚を使える。その点が強さにはなってくるかな。距離というよりロンスパ戦になると不安があるのでその点は課題になる。折り合いは困らないから菊花賞でも内枠引いて3~4角で前々内内仕掛けを我慢すれば戦えると思うんだけど、距離どうこうよりもやっぱりポテンシャル戦がどうかなんだよね。今回みたいに仕掛けが遅い競馬に支配できてしまえばいいけど今の淀の長丁場だとそれはなかなか難しいからなあ。3角の下りでギアチェンジも活かしにくいしね。まあ意外とやれそうな気もしてるんだけど、ひとまず今回はこの馬のレースになっていたし、この結果は妥当だと思う。L1も一応詰められてはいないしね。


 2着ミュゼエイリアンは五分のスタートからゆったりとハナをとって主導権を握る。道中キタサンブラックがじわっと競りかけてくるがここで2頭でペースをコントロールしてスローに落とし込む。3角でも更にペースをゆったり目に落として後続の押上げを待つ。団子状態になってきた4角でスッと加速してキタサンと一緒に動いて直線。序盤で2列目をじわっと引き離しにかかるがここでキタサンに出し抜かれる。L1でもしぶとく食らいついていたが及ばずの2着完敗だった。ん~ノリは流石というか…。まあでもこの流れなら田辺はしっかりと動いて突き破ってもらいたかった。スローにコントロールして更に3角でもう一段階緩い流れに持ち込んでという形、そのうえで仕掛けもかなり遅れさせることができたのも大きかったね。トップスピードがそんなに要求されない競馬ではあったが、それでも実質2.5F戦となってしまうと総合力で世代最強クラスのキタサンブラックが相手ではちょっと厳しかったしラストも甘かったからこれが現時点での力差ではあるかな。キタサンはやっぱりこの馬が完璧に乗ってきた中で潰しているんだから春の勢力図の中でも素質自体は最上位のはずなんだよなあ。逆にこの馬は少々人気を落としすぎていたかなという感はあるね。序盤無理をしなければ結構しぶとい馬だし前に行ける馬でもあるしね。まあ春の勢力図は基本的にそんなに変わっていないかなとは思う。ポテンシャル戦ならまた別な結果だったかもしれんけどね。


 3着ジュンツバサは五分のスタートから中団に下げて競馬を進めていく。道中はスローで折り合いがどうかなと思っていたが意外と問題なく進めていく。3角でスペースなく中団馬群の最内で進め、4角で仕掛けながら最内のスペースに賭けて直線。序盤で追い出されるがここでの反応が鈍く苦しむ。しかしそこからL1で進路を確保すると狭いところで苦労しながらもジリジリと伸びだして最後は何とか3着、権利を確保しきった。やっぱ要所は鈍いね。対抗を打った馬だけど、正直良くこの展開で3着まで突っ込んだなというのが正直な感想。もうちょっと後半流れてという競馬を想定していたので、この馬が3着まで食い込んできたのは驚いた。ただステイゴールド産駒なので気性的な面をクリアしてきたうえでこの緩い流れ、動き出しを問われた2.5F戦の競馬で突っ込んできたというのはこれは高く評価すべきだし、エンジンの掛かりが遅いなというのを改めて感じさせた。これはもう少し距離があっても面白いなと。序盤ポジションを取るのも61秒ペースで折り合えていたならそんなに心配ないと思うし、京都で内枠ポジションとって2~3列目ぐらいで我慢しながらやれれば結構面白いかもしれん。この馬は底を見せなかったし、本番でも舐めてはいけない一頭。





 4着ウイングチップは伸びあがるような感じのスタートにはなったが結局先行する脚を見せ2列目に下げる形。 序盤ちょっとかかっていた感じだったがそこからコーナーでしっかりと落ち着いて進めていく。3~4角でも2列目のポケットでミュゼエイリアン、キタサンブラックを両にらみしながらキタサンの直後をとって直線。序盤でそこから追い出されるが幾らか反応が鈍くジリジリ。そこからL1の上り坂でジリッと伸びてくるが最後はジュンツバサに交わされて悔しい4着となった。ひとまず流れにしっかりと乗れたことと何より1,2着馬の直後に付けられたのは明らかに良い展開だったとは思う。そのうえで一列後ろのジュンツバサとの比較だとエンジンの掛かりの拙さは同程度、そこからの伸びで2.5F戦でジュンツバサに交わされていることを考えると現時点では一歩足りんなと。ゲートは微妙も二の足自体は速かったけど、まあ今回はちょっと枠や展開面で幾らか恵まれたうえでラストでジュンツバサに見劣ったのでそれ以上の評価はできない。まあ底を見せているわけではないから今後も楽しみではあるかな。


 5着ベルーフは好発から少しふらつきながらブレーキして好位に下げていくというような感じ。道中は好位列で少し掛かり気味な感じで進めながら3角。3角でもまだ我慢、4角で好位列の外目からじわっと前を向きながら仕掛けて2列目で直線ただ序盤で窮屈な中でイマイチ伸び切れないが何とか捌いてくる。L1まで伸びはイマイチ、だらだらと脚を使うも内の2頭に交わされて5着と掲示板確保がやっとだった。まあ流れ的にこれでは厳しいが、中団以降では比較的上手く脚を引き出しやすい競馬はできていたと思う。直線序盤でかなり狭かったが何とかここで怯まなかったのは流石川田だなあとは思うんだけど、結局ラストも前が落とさないという競馬では厳しい。基本的にはポテンシャル戦向きだしね。トップスピードを要求されなかったにせよラスト2Fがこれではなあ。まあ枠を考えると3角までの持って行き方は良かったと思うんだけどもうちょっと積極的に仕掛けた方が良かったかな。このラップ推移では総合力勝負で苦しくなる。まあ本番どの位置をとってくるかだね。流れ的にL1でジュンツバサやウイングチップに見劣ったのは些か不満ではあるが。


 6着タンタアレグリアはまずまずのスタートを切ってそこから流れのままに先行策をとりつつじわっと下げて好位列にという感じ。そこでちょっと掛かり気味ではある。道中は好位列で2角では落ち着いていたという感じ。3角手前でもまだ緩く4角でブライトエンブレムの内からじわっと仕掛けながら好位の外で前を向いて直線。序盤で一瞬伸びかけるんだが一瞬。L1は甘くなってなだれ込むまでの6着完敗だった。ん~やっぱりこの馬はある程度明確に速いラップを踏んだ方がいいような気がするなあ。青葉賞の様に緩い流れから前を向いてしっかり反応できていたし直線2列目勢から抜け出すならこの馬かなと思ってみていたんだが伸び切れなかったのはその辺りじゃないかな。トップスピード勝負で強い馬だし、この辺りが今の馬場の中山ではなあというところ。もう少し馬場が軽ければ良かったかもしれんけどねえ。う~ん、何とも言い難いがあまりいい内容とは思わなかった。


 7着サトノラーゼンはこちら


 10着ブライトエンブレムはこちら


 15着ロッカフェスタは出負けして後方からの競馬になる。1~2角で後方の最内で我慢するポジションに。ただ向こう正面の緩い段階で既に結構手が動いているのだがスペース関係なく全然ついていけない。そのまま4角ではもう反応できる感じもなく最後方まで下がって鞭も入るがどうにもならず直線。そのまま下がってできた前のスペースを使って追われ、L1でちょこっと盛り返そうとはしていたがあくまで殿負けレベルの話、大敗だった。ん~まあまずこのクラスではお話にならんのはならんのだが、最後離されているわけではないので何かしらに大きな問題があるんだろうなという感じ。地力が足りないとかなら加速していく流れでついていけずにそのまま最後まで離されているはずなんだが、一応最後は最後方列とはいえ集団の中にいた。3角手前で12秒半ばぐらいでも全然動けていなかった中で最後11秒台で極端に離されてはいないんだから距離とかではないはず。何とも言いようがないけど、かなり不器用なのは間違いないので傾向が替わってくるまでしばらくコーナー2つの中距離戦で様子を見るか…トップスピードをハッキリと割れた方がいいのは今の段階では確かだろうなあ。この負け方は色々適性的なものが大きいと思うので、府中の2000とかで変わってくる可能性はあるし、次走そういう条件で人気を落としているなら狙っても面白いかもしれない。ひとまず競走馬としての総合的な完成度で明らかに見劣った感じなので。




■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

     【無料で万馬券が獲れる!】

   サイト開設から10年以上、毎週のように
     万馬券をお届け!しかも、無料!

      さらに今なら、神戸新聞杯
     の買い目も無料で公開します!

     →詳しくはコチラをご覧下さい

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

つい最近もこの3鞍が無料で見れたり・・・

↓↓↓

2回小倉11日目6R
◎オーロラポラリス
△カシノサクセス
○ミスティーフリップ
3連単 3万0350円的中!
3連複   9720円的中!
馬 単   5080円的中!

2回新潟11日目1R
◎ナンヨーファミユ
△コパノビジン
○カキツバタチグサ
3連単 2万5190円的中!
3連複   4140円的中!
馬 単   5270円的中!

2回札幌5日目3R
◎ポッドフィズ
△ワンダーグロワール
○ミュゼフローレンス
3連単 1万1220円的中!
3連複   2400円的中!
馬 単   2980円的中!

その前はこの2鞍が無料で見れたり・・・

↓↓↓

2回新潟10日目5R
◎アンナトルテ
▲スピードムテキ
△ストーミングスカイ
3連単 2万5950円的中!
3連複 1万0040円的中!
馬 単   1900円的中!

2回札幌3日目3R
◎ポッドフィズ
△エビスフラワー
△サンライズシーズン
馬 単 1万2010円的中!
3連複   7430円的中!


さらに7月にはコレ

↓↓↓

3回中京6日目3R
◎ミッキーオリビエ
▲ヨドノナイト
△イェドプリオル
3連単 4万1020円
3連複   5580円
馬 単 1万0340円的中!


今年5月にはコレ

↓↓↓

2回東京11日目5R
◎デバイスドライバー
△アルター
○ソールインパクト
3連単 6万2930円的中!
馬 単 2万5520円的中!


そして去年の極めつけはコレ

↓↓↓

1回中山7日目6R
◎ラジオデイズ
△ハクサンストリート
△ミスマリーン
3連単26万8010円的中!
3連複 9万5890円的中!
馬 単 2万0370円的中!


こんな万券的中の買い目情報が全部、しかもずっと【無料】で見られるサイトがあることをご存知でしたか?


「んなもん、あるわけねーだろ」

「どうせ何かカラクリがあるにちげーねぇ」


正直、そんな声が聞こえてきそうですが、これがホントに・・・


\ \ \ / / /

  あるんです!

/ / / \ \ \


「んなもん、あるわけねーだろ」

「どうせ何かカラクリがあるにちげーねぇ」

と思った方も、


「マジで?」

「どうすれば見れるの?」

「自分も見てみたーい」

と思った方も・・・


\ \ \ / / /

 お試しください!!

/ / / \ \ \


しかも!!

今回はせっかくここまで読んで頂いた貴方のために、

特別も特別に、お得なキャンペーンもご用意いたしました。

このキャンペーンをご利用になると、本来は無料でお届けできない確信重賞【第63回神戸新聞杯のスペシャル買い目】も・・・


\ \ \ / / /

無料でお見せします!!

/ / / \ \ \


ちなみに、神戸新聞杯といえば昨年も・・・


4回阪神6日目11R
『第63回神戸新聞杯』
◎サウンズオブアース
△ワンアンドオンリー
△トーホウジャッカル
3連複 2万4720円的中!
馬 単   2860円的中!


\ \ \ / / /

キッチリ当たってます!

/ / / \ \ \


今回のキャンペーンにエントリーすると、


今週末から『無料で万券が獲れるコンテンツ』が見られて、さらに『神戸新聞杯の買い目』も手に入れることができます!

方法は以下のとおり。

まず下のURLにアクセスして、空メールを送ってエントリーしてください。

あとは週末を待つだけです!!!

なお、暴露王が昨年、会員の皆様にお届けした万券的中は333本。

大きいところだけ並べても、

3連単35万0150円的中!
3連単26万8010円的中!
3連単24万2340円的中!
3連単20万9190円的中!
3連単16万0120円的中!
3連単15万9890円的中!
3連単15万5560円的中!
3連単15万0400円的中!
3連単14万4020円的中!
3連単14万1920円的中!
3連単11万3770円的中!
3連単10万6950円的中!
3連単10万5350円的中!

1年間で10万超えが13本もありました。

さらに、今年に入ってもすでに、

3連単26万1740円的中!
3連単13万3150円的中!
3連単13万0040円的中!
3連単10万6830円的中!
3連単10万4840円的中!
3連複 9万4710円的中!
3連単 9万0490円的中!
3連複 8万7330円的中!
3連単 8万5300円的中!
馬 単 8万3480円的中!
3連単 7万8550円的中!
3連単 7万8360円的中!
3連単 7万3060円的中!
3連単 7万0730円的中!
3連単 6万7450円的中!
3連単 6万6810円的中!
3連単 6万6380円的中!
3連複 6万4860円的中!
3連単 6万4710円的中!
3連単 6万4590円的中!
3連複 6万4020円的中!
3連単 6万2930円的中!
3連単 6万2610円的中!
3連単 6万1980円的中!
3連単 5万8930円的中!
馬 単 5万5520円的中!
3連単 5万5100円的中!
3連単 5万2450円的中!
3連単 5万2440円的中!
3連単 5万1000円的中!
3連単 5万0250円的中!

などなど、計258本(9月18日現在)の万券をお届け!

この夏も絶好調の暴露王が放つ『究極の穴情報』に、この機会にぜひとも乗ってみてください。

何しろ【無料】なんですから!

本命党も穴党も、絶対に必見の超絶情報です!


▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ ▽ 

【業界騒然】まさに的中請負人
無料で当てまくる男とは一体!?
ココをクリックして無料入手!
暴露王:神戸新聞杯週300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。