2015年9月13日日曜日

セントウルS 2015 回顧・結果:アクティブミノルがアッと驚く逃げ切り波乱の主役!コントロールし出し抜く競馬で侮れんぞ…

2015 セントウルS(GII) 阪神芝内1200m良
レース回顧・結果

1:07.8 11.9 - 10.8 - 11.3 - 11.1 - 10.9 - 11.8
34.0-33.8M


 ペース的に見てもわかるが平均ペースで落ち着いた。アクティブミノルがスッとハナをとってハクサンもハナを意識していたけど結局途中で諦めてこの隊列に外からのルチャドルという形になったので3角までで行ききるのを諦めて2列目の外、これが落ち着いた要因になったかなと。平野も関西は経験が薄いしハクサンがハナで番手ならもうちょっと突いていったかもしれんけど、2列目外になって3角で外を回されるのが嫌だったかなと。ペースは平均的にコントロールされて基礎スピードはあまり要求されず、後半のトップスピードの質、持続力を問われた感じ。近年流行りの後半型スプリンターが優位になったなと。


 1着アクティブミノルは好発から一気に押して押してハクサンに付け入るスキを与えずにしっかりとハナを取り切った。そこから3角に入ってすぐにペースも落ち着けて平均的に進めていく。 3~4角でも後続の動きを待つ余裕があって直線で仕掛ける。最序盤で出し抜きにかかるがハクサン、バーバラが喰らいついてくる。L1でも粘り込んで外ウリウリ、ストレイトガールら強敵を封じてまんまと逃げきった。ごめんなさい、アクティブミノルは本当にノーマークだった。少し時計が掛かってハイペースゴリゴリでというタイプだと思っていたし、テンもハクサンやルチャドルより上だとも思っていなかった。これは反省せんといかん。ストームキャット系でも比較的パワー型の印象が強いスタチューオブリバティの仔のイメージだったんだが、これだけテンの速さ、そこからのコントロール、一脚を使ってL1までしぶとくというのは予想外だったかなと。まあ1200でも総合力勝負になっているし、本番で32秒台のペースになった時にやれるかどうかという点はもちろんあるが、それでも純粋に7秒台の競馬に対応してきたことやテンの速さ、ファルコンSでもかなりしぶとかったことを考えると対応してきても驚けんね。フロックとして片づけてはいけない内容だと思う。この世代は本当に掴みづらいけど、中堅どころと思っていた馬が本当に強い競馬をしてくる…。短距離~マイル路線は特にハイレベルだと思うので、アルビアーノは崩れてしまったが今後も注意したいね。


 2着ウリウリは大外枠から出負けして最後方、諦めて内の方に進路を切っていく。 3角では内にスルッと入り込んで我慢、4角で最内から徐々に進路を外に切って行って待たされながら中団で直線。序盤で狭い馬群を割ってスルスルと伸びてくるとL1で猛然と伸びてきて最後は際どいところまで食い込んでの2着確保。岩田だってのを忘れていたね。あの大外枠からインに突っ込んで詰まったスギノエンデバーと同じで出負けしても最内に入り込んでいつのまにか岩田ポジションにいる。そこから捌けて伸びてきたというのは函館SSとは違ったところだけど、まあ岩田ってのは本当に厄介な騎手である。外回してたらどうだったかなとは思うんだが、この馬らしいインで立ち回る器用さ、それをしっかりと活かしての突っ込みになったといえるしL1でのバテ差しというだけでなく最速地点でもしっかりと動いて伸びてきていたというのも評価したい。後半型スプリンターとしての資質の高さをハッキリと見せたんじゃないかなと。ペースが上がり切らなかった分だけ末脚を引き出せた形にはなると思うし、この馬の持ち味はやっぱり基本的にはトップスピードに乗せて速さ勝負をしたいし、そこからの持続力も武器になるので今回はその辺りが上手く噛み合った、流れてから上手くインを確保できたそして捌けたという点で岩田の良い面がはっきりと出ちゃったかな。これを持ってこられたら仕方ない。本番はペースが確実に上がってくる舞台なのでついていけるかどうかは今回のレースを見ると不安は不安だよね。内枠が欲しいね。


 3着バーバラは好発を切って押して押してスピードに乗ってからインのスペースに上手く入り込んでいく。ただ思った以上にペースが上がらずに2列目のポケットで少し窮屈そうな感じの競馬にはなった。3~4角でも少し師調整しつつハクサンムーンの直後の進路を狙う形で直線。序盤で追い出されるがハクサンが伸びないのでその内に進路をとる。L1までしぶとく伸びてきたが最後はウリウリのTS持続力に屈したという形。う~む…まあ仕方ないかな。結果論だけどアクティブの後ろに絞っていたら多分2着はこっちだったかなと思うんだが、まああの状況でアクティブの直後に絞るのは幾らなんでもリスキーすぎるwそれ読めてたら馬券で食っていけるわってレベルだからね。あそこでハクサンの直後を狙おうとするのは当然。ただ結果的にアクティブが出し抜いたことでその直後のスペースがあった中でハクサンを意識した分がもったいなかったのと、なんだかんだ言っても加速を問われているのでこの辺りでこの馬をしっかりとそういう競馬に対応させてきたのは武豊らしいなという感じ。まあ馬もこういう展開に対応できるようになってきたのは力をつけてきている証拠だし、ストレイトガールを撃破できたのは評価しないといけない。単勝こそ5番人気だけど、複勝はかなりついたし実質的には穴馬的な立ち位置にいたと思うんだが、この馬は覚醒期に入ってきているので本番でも出られればチャンスはあると思う…その点でこの3着というのがどう響くか…だね。本番でも狙いたい馬なので是非出てきてほしいんだけど。





 4着ストレイトガールは五分に出て様子を見ながら中団でという戸崎らしい競馬になった。道中は中団の外で様子をみながらで、4角でも外々追走仕掛けながら直線。序盤でそこから追い出されるとしっかりと伸びてきて2列目に並びかけに来る。L1で内で溜めた分だけウリウリがスルッと伸びてきて最後は伸びてはいたが詰めきれずに僅差の4着に終わった。ん~まあ本番は次だから、というような競馬ではあったかな。ウリウリがかなりタイトに立ち回ったこと、こちらは流れのままに普通に乗って普通に食い込んで着ての僅差の4着だから、しっかりとレースを見てからはひとまずそこまで悲観する材料ではなかったかなという率直な感想。TS持続戦にはなっているし、若干加速も問われているがこの辺りで置かれないのがこの馬の良いところで外からロスを作りながらでもしっかりと4角出口から直線にかけての加速で置かれないし最速地点でしっかりと伸びてくる。ロスがあった分はどうしてもL1に来ちゃうけど、それでも最後までアクティブ比較では差を詰めてきたしバーバラとの差も詰めていてこっちもヒヤッとしたからね。流石に手ごわいね。ただ結局1200路線だと力でねじ伏せようとして甘くなるのは変わらないからシルクロードSぐらい噛み合ってくれないとやっぱり強い相手になってくると取りこぼしてしまう感じはあるね。後はこの馬もTS持続力での良さが出ている馬で後半に良さがある馬だけに中山1200でゴリゴリのスプリント戦になった時に課題はある。特に中山の馬場を見ても結構時計が出にくい感じだからその辺りだね。これも器用な馬なので本番では内内で上手く立ち回って競馬をしたいところ。


 5着マヤノリュウジンは五分に出てちょっと悩むような感じはあったが結局は下げて後方からの競馬になった。道中は中団馬群の中に入って3~4角も中目追走、ストレイトガールを目標に進めて直線。序盤で加速したいところでストレイトガールが外に寄れてきたのでここではじかれて立て直すロスがある。そこから追い出されるといつもの伸びはなくジリジリとなだれ込む程度で5着完敗だった。エンジンのかけ方が大事な馬なわけで、直線入りの速い地点で踏み込みたいところで不利を受けたのはこの馬にとっては痛かったと思う。それと昨年と比べてもペースが落ち着いてしまったことは多少なりとも響いたかな。基礎スピードを持っている馬だけにできればもうちょっとペースが上がってほしかったところだと思う。まあ見ていて思うんだけど、こういうタイプはセントウルSでは本当に難しいなと。力を出し切ろうとしてもコーナー地点が長いしそこで上手くポジションを取れる基礎スピードを持った逃げ先行馬が強いというのがよくわかるレースだった。う~ん、噛み合わないなあ。これもバーバラ同様本番で良さが出るタイプだと思うので、叩いて確実に上昇してきたし、出られれば怖い一頭になる。





 8着ハクサンムーンはこちら


 9着リトルゲルダはやや出負けしてそこからリカバーしながらとなったが昨年と違ってその前のスペースにスッとバーバラが入ってしまって3列目になる。更に昨年と違ってペースも落ち着いてしまってここでスペースを詰めてなくしながら汲々で4角。4角で追い出しながら狭いスペースを突いて2列目に押し上げる競馬はナイス判断で直線を向くがそれでもそこからの伸びがない。最後まで良さがなく9着完敗だった。ん~まだ良くなり切っていないんかなあ。アイビスの時の追い切りは良かったと思うし状態そのものは戻ってきたかなと思ったんだけど。要所で置かれてジリジリとかならともかくL1で失速しているのはハクサン同様にちょっと不満がある。騎乗に関しては流石に昨年ほど嵌ることは望めないなと思っていたし、3角までにバーバラに入られたことで乗りにくかったと思うけど、3~4角の立ち回りそのものはしっかりとしてくれたと思う。川田としてはやれることはやっての直線だっただけに馬に対して不満の方が大きいかなあ。個人的な感覚だけど骨折なんかは結構はっきりと治って影響でないことが多いが、この馬の球節炎みたいに炎症系って結構影響が長引く感じはあるんだよなあ。レースで結果が出てくるまではちょっと狙いにくいかもしれんね。条件そろっていたし、まあペース的には落ち着いたとはいえ流れに沿って上手く乗ってくれたことを考えるとやっぱり馬が良い状態でないと考えるのが無難かなあ。



「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

8/15 小倉11R 阿蘇S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎キクノソル(6番)

 昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。

式別:三連複
方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは途中から伏兵ヴァンヌーヴォーが仕掛けて先頭に立つ↓↓
キクノソルは相手はこの馬と絞って4コーナーから前を追い、しぶとく粘りこみ2着を確保!行った行ったの競馬になった!


ということは↓↓

【結果】
3連複:1-6-8
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックすれば完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。