2015年9月17日木曜日

ローズS 2015 出走予定馬:ディープジュエリー、無敗馬の不気味さ有り…強敵相手にどこまで末脚を引き出せるか

2015 9/20(日) ローズS(GIII) 芝外1800m
出走予定・登録馬一覧
ローズS2015出走予定馬


【↓ローズS2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)


 この時期にしていまだ無敗、といいつつもキャリアは3戦しかしておらず良くも悪くもつかめないのがディープジュエリーだ。新馬、500万下と着差以上に強い競馬で完勝してくると、オークスの前哨戦であるスイートピーSでも接戦を捻じ伏せ権利を取った。しかしそのオークスは回避、春クラシックには結局参戦しなかった。それもこの秋を見据えてのことだろう、前哨戦で強敵相手でも譲れない。


 まあ、何といっても3戦しかしていないし厳しい流れを体験していないというのは分析をする側からすれば厄介な馬である。


 ひとまずはここ2走を振り返ろう。デイジー賞は中山芝内1800m戦でペースバランスは50.6-47.6と3秒の超スロー、仕掛けどころも遅く12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.7とL2最速戦。かなり出遅れて最後方からの競馬となる。道中もかなりスローの中で各馬一団の中で少し離れた最後方。3角手前ぐらいからじわっとエンジンをかけつつ集団に取り付く、4角で大外を追走しながら中団に取り付いて直線。最速地点では反応イマイチだったがL1で一気に伸びてきてバテ差しを決めたという感じでの勝利。上り3Fではかなり速く33.9とかなり速いが切れたというよりは凄く長くトップスピードを持続してきたという感じで、エクイターフの中山でありがちな感じにはなっているかなと。最序盤で全く無理をしなかったことで後半の良さを極限まで引き出してきたというところ。2着のクインズミラーグロがこのレースほどドスローではなかったが紫苑Sで3F勝負の中で突き抜けてきたことを考えると後半の要素は高いレベルにあるとみて良いかなと。もちろん紫苑Sはレースレベル的にはローズSのメンツから比べると明らかに見劣るのは確かだが。



 スイートピーSは東京芝1800m戦。オークスの前哨戦・トライアルレースでペースバランスは48.8-46.5と2秒以上で明確にスロー。12.1 - 11.9 - 11.1 - 11.3 - 12.2と仕掛けどころは早くL3最速戦でL1は12秒台とかなり落としている。ゲートは五分、内枠ではあったがポジションをとって行くわけではなく後方で進めていく。3~4角で最内を立ち回りながら中団に取り付いて出口で馬群の外目に持ち出す。最序盤では少し窮屈な面もあったがピリッと切れる感じはない。しかし徐々に伸びだしてくるとL1で差をしっかりと詰めてきてトーセンナチュラルを何とか捕えることができた。この馬にとっては結構理想的な展開で、前半もゆったりとした中で無理をせず、しかしレース全体の仕掛けが早くて4角では11秒台、そこから出口が最速地点になっている中でロスなく立ち回ってきた。そのうえで持ち味のTS持続力を引き出せたと思っているのでトーセンは強い競馬をしたのでともかくロッカフラベイビーとL1でそんなに変わらなかったというのはちょっと不満かなという感じ。





 現時点ではトップスピード戦に限れば春の実績馬を上位に取りたいなと思う。実際厳しい流れでの経験がないし、ディープ×ストーム系(ジャイアンツコーズウェイとの配合はイマイチな感じはするが)でペースが上がって良さが出てくる可能性は十分にあるのでそういった形でパフォーマンスを上げてくればとは思う。それでも現状やはりゲートが甘め、そしてトップスピードの質が高いというわけではないので、ペースがコントロールされてトップスピードの質が要求される競馬になった時にアンドリエッテやミッキークイーンあたりに対してポジションの優位性を取れるかとなると疑問の方が大きい。逃げてコントロールできればドンキも強敵だし、もちろんここ2走は評価すべき点も多いのだが、ローズSは春の有力馬がかなり揃ったことになるし(ショウナンアデラは残念ながら回避してしまったが)トップスピード戦でも春の有力馬を相手に互角以上にやれるか?というほどのレベルには至っていないかなと。ローズSは流れが紛れやすく特に中弛みが起こりやすいレースなので出負けしたりポジションが甘くてもそこの立ち回り次第ではリカバーできるので展開次第でチャンスは浮上してくるとは思う。枠やその辺りを考えながら予想していきたいが、個人的にはひとまず現時点で重い印を打つことはないかなと。



【サラリーマン→プロ予想家に転向した予想家はやっぱりすごかった!】

みなさん先日の新潟記念はいかがでしたか?

1着が6番人気のパッションダンスで
2着が9番人気のマイネルミラノ
で決まって馬単は12,150円の波乱。

なかなか当てるのは難しかったですよね。。

そんな新潟記念の馬単を
△パッションダンス
◎マイネルミラノ
バッチリ的中させた予想家がいます。

その名は・・・「江戸川乱舞(エドガワランブ)」。

江戸川乱舞とは・・

サラリーマンからプロ予想家に転向した実力派。

独自の「逆走」を重視した予想スタイル
特徴的で、しばしば高配当をGETする。

この独自の予想スタイルがうけ、競馬通の中でも
異端児的存在で某著名人とも繋がりがあり顔も広い。


無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のローズステークスの無料予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。有料予想は月額840円となります。




その江戸川乱舞氏、札幌記念では
馬単2万馬券を的中。


実際の札幌記念のPAT画像↓



そして、先日の新潟記念は
本当にすごかったです。



実際配信された予想は・・


----------------------------------------


<推奨馬とその根拠(抜粋)>

◎6マイネルミラノ
○9マジェスティハーツ
▲13ロンギングダンサー
△7ダコール
△3パッションダンス
△12アルフレード


有力馬に後方待機の馬が多く、
雨の影響で渋った馬場になりそうな雰囲気なら
前に行ける馬の一発を狙ってみても面白い。

◎マイネルミラノは小回りコースだけでなく、
広い中京で行われた中日新聞杯の3着など、
自身のペースで走らせれば、かなりしぶとい1頭。

今回は単騎逃げも見込めるメンバー構成だけに
一発があってもいい。

相手は○マジェスティハーツ。
ハミを変えて、操作性が向上した様子。
近走の安定ぶりも顕著で今なら十分信頼できる。


<結論>

馬単ながしマルチ
6→3、7、9、12、13

----------------------------------------

レースは◎マイネルミラノが早めに先頭に立ち・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




さらに江戸川乱舞氏は毎週日曜日にレース回顧、
毎週火曜日のレース展望のコラムを連載しているのでそちらも要チェックです!


今月は下記レースの買い目が無料で見れます!

9/19(土)中山11R レインボーS

9/20(日)阪神11R ローズS(G2)

9/26(土)中山11R セプテンバーS

9/27(日)中山11R 産経賞オールカマー(G2)


是非江戸川乱舞氏の予想を参考にしてみてください!

無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏のローズステークスの無料予想は今週土曜日の夕方頃UPされます。有料予想は月額840円となります。



see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。