中山9R サフラン賞(5下) 芝外1600m 良、高速馬場想定
【展開予想】
土曜は想定よりも少し重かった、幾らかは回復するだろうがそれでも超高速にはならず、せいぜい35秒前後の競馬だろう。展開だが逃げ馬がスミレ、これが枠を利していくことになる。番手が誰になるかで、このメンバー構成だと恐らくワンダフルラッシュになりそう。この辺りがレースを作っていきつつも岩田と松岡、ペース的にはちょっと読みにくい。岩田はスローに落としたいだろうし松岡は割と積極的にレースを作っていくのでこの辺の出方次第。ただ馬場もそこまで極端に速くはないので48-47ぐらいのイメージで良いかな。極端なトップスピード戦にはならないと思うし、ある程度のペースまでで落ち着くだろうと。
【予想】
◎11ワンダフルラッシュ
〇08メイショウスイヅキ
△01デアリングエッジ
△10グラウンドジャック
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ワンダフルラッシュは前走は字面で見ると地味なんだけど内容は結構いい。平均ペースを番手でしっかりと追走しながら、12.3-12.2-11.8-11.7と2F戦という形。余力たっぷりで直線の迎えて楽に先頭に立っているし、ダイワダッチェスの追撃も振り切っての完勝。マイルでの基礎スピードではここでは最上位になるし、そのうえで一脚を使ってこれているのは魅力、ペースが上がって良さが出ている。今回はスミレを見ながらの番手という競馬になりそうだし、ペースも極端にはなりにくいだろうと。新潟の内容からトップスピード面もそれなりには見せているがTS持続力が極めて甘いので前受で一足という競馬ができればこの混戦のメンツならチャンス。
〇メイショウスイヅキは距離延長が課題だが、時計が少し掛かっていた序盤の小倉Aコースの1200m戦でスローから11.8-11.6-11.4-11.6というラップ推移を刻んでいく中で外から押し上げながら直線序盤で一気に切れて勝負を決める、そのまま楽にラストも落とさずという内容だった。基礎スピードが問われず後半勝負になった中で後半の要素全てを高い段階でクリアしてきた。血統的にはパイロでダート血統にはなるんだがエーピー系だし軽いスピードを持った芝馬が出てくることも多い。マイル辺りで平均ペースというのが一番合う可能性もあるので、前走の不気味さも含めてここでは狙っていきたい一頭。
△デアリングエッジはここ2走は悪くはない。前走はかなり地味で12.6-12.0-11.8-12.1と3F勝負の中で番手からしっかりと抜け出したがL1でブレイブスマッシュにかなりの強襲を受けている。このレースはレースレベルが高く、その点で最後甘くなったとしても仕方ないかなというのはあるし評価が難しい一頭。今回は中山マイルでペースが上がった時に基礎スピード面がどうかが課題だったが内枠である程度対応できそうだし、読みにくいけど要所で動ける馬なのでペースが上がらなければ信頼度は増す。押さえておきたい。
△クラウンドジャックはここ2走ちょっと器用さが足りない感じで、新馬戦でも12.3-12.1-11.4-12.0と緩い流れからの一足、4角出口で加速していく流れの中で3列目の最内からの反応があまり良くなかった。L1でばて差してはきたけどという感じ。前走は重馬場でペースが上がったこともあってある程度楽に反応したがL1ではちょっと甘くなってきたという感じ。中山マイルに延長で基礎スピードをある程度活かして好位ぐらいで進めつつ前を向きながら積極的な競馬ができる武豊で中山巧者のネオ系統ヴィクトワールピサ産駒。ちょっと怖さはあるなと。
昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。
式別:三連複
方式:フォーメーション
1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12
組み合わせ数11点
投資金額各100円
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円
競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。