東京11R アルテミスS(GIII) 芝1600m 良、高速馬場想定
【展開予想】
例年の秋のイメージならBコースで一段階軽くなるかなと。先週は思ったよりは時計や速いラップが出ていた感じもあったし、今週は高速馬場を軸にしつつそれより軽い馬場もチラッと意識しておきたい。
展開だがノリが厄介で、マシェリガールがこの枠から主張していくのかどうか。ビービーバーレルが逃げに拘らなくても良い馬ではあるし戸崎なのでその傾向もより強くなりそう。マシェリガールが行くならペースはそれなりに引き上げてくる可能性もあると。それを見ながらウインファビラス、シトロン辺りも先行策、カイザーバルは外からじわっと好位~中団ぐらいかな。 このレースは過去を見ても前後半そこそこ速く中盤で緩む傾向が顕著。まあこれを過度に当てはめないにしても48-46辺りでまずはイメージしつつ47-47の中弛みのケースも視野に色々と対応できる馬を狙いたい。
【予想】
◎05ビービーバーレル
〇13カイザーバル
▲人気ブログランキングへ(15位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
△08ウインファビラス
△15メジャーエンブレム
×01ジープルメリア11エスティタート
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ビービーバーレルはまあここは狙いたいなと素直に思っていた。流石に直前になるとある程度人気してきそうな感じはあるんだけど、未勝利勝ちの内容は明らかにパフォーマンスを上げていて、48.1-46.1と2秒のスローだが最低限の48秒ペースをしっかりと作ってから12.3 - 11.3 - 10.2 - 12.3とL2最速10.2(これは盛ってる感はあるけど)ととんでもないラップを信じ込ませるいにはスルッと出し抜いてきていた。L1甘くはなったもののこの決め手は本物で、12秒台から2秒一気に加速していけるというのはやはり並外れているし馬場が軽くなったことで余力を持って後半の良さを引き出せたと。47秒ペースで対応できるかという点は未知数ではあるが他よりははるかにマシだし新馬戦はバランスで見れば48.4-47.8と平均ペースでウインファビラスは楽に撃破しての2着。まあ総合的に見てもここから入るのが一番理想だろう。これといってリスクも無いし勝ち切る武器があるので素直に。
〇カイザーバルは逆に素材の高さを評価した。前走は阪神芝外1600m戦で48.5-46.8とスローペースではあるんだがこれは後半かなり速く走破したことも大きいし新馬で48秒ペースならひとまず流れている。そこから12.3 - 12.5 - 11.5 - 11.3 - 11.5と加速していく流れで好位の外からしっかりと動いて直線序盤で一気に突き抜けた。まあトップスピードの質はともかく驚きはL1を11.5でまとめてきたこと。このTS持続力は非凡。そういうタイプだけに外から前を向いてと思っていたのでメジャーエンブレムよりは内、それでも外枠でというならひとまず力は出し切れるだろうと。これも素直に対抗に決まった。
▲人気ブログランキングへ(15位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。)
これはちょっと悩んだ。ジープルメリアをここまで評価するにはちょっと物足りないし、ウインファビラスは人気していてかつビービーには完敗しているし、その中で穴っぽい馬と考えた時にこの馬に。血統的に府中の高速馬場に疑問符はつくんだが、前走の内容は良かった。47.9-48.1と平均ペースで47秒台に対応、中団馬群の中から12.3 - 12.6 - 11.7 - 11.5 - 12.3と加速していく流れなんだが3~4角で中団馬群の中で動けずに我慢させられて出口で外に持って行ってかなり強引に進路確保する。そこでちょっと伸び切れずに内に内に進路を替えながらになってL1で伸びてきたという感じ。脚を上手く出し切れなかった感じだった。新馬戦は逃げきって完勝、後半は高いレベルでまとめてきた。時計が掛かっていた馬場ではあったにせよ上位はほとんど勝ち上がっているし、オープンでも好走していた馬もいて地力そのものは高い。不安はもちろんあるがこの人気なら面白いしこの枠で内の各馬もそんなにこれとって先行しそうな馬もいないので上手く好位ぐらいから立ち回って捌ければパフォーマンス的には面白いかも。
△ウインファビラスは前述の通りで単穴で悩んだ一頭。新潟2歳Sではしっかりと47.6-46.2と47秒ペースに対応して好位の外で追走、12.3 - 11.9 - 10.6 - 11.4と加速していく段階でスッと伸びて来てL2では悪くない脚だった。まあ比較対象がどうしてもロードクエストになるので仕方ないにせよ、この馬自身2列目をしっかりと切り裂いてきているのでトップスピード戦の方が合っているだろうと。パフォーマンス比較でもこういう競馬の方がいいと思う。ファドの新馬戦でビービーには敗れているし、同じくトップスピード勝負でパフォーマンスを上げてきたビービーとの比較では下位になるがこの馬も上位の一頭だ。
△メジャーエンブレムは3着までにしようか消そうか連下で悩んだが結局連下で押さえることにする。まあトップスピードの質、持続力に関しては溜めれば凄いわけで、これは新馬戦の相手関係や内容で比較しても認める必要がある。今回不安なのはペースが上がって48秒台は少なくとも問われる可能性が高いという点で、これまで50秒までしか経験していないこの馬が外枠でポジションを取って後半脚を引き出せるのかどうかがポイントだと。その点でペースが上がってマイル戦らしい競馬になると不安もあるが、このレースは中弛みしやすい。前半ついていかなくても外枠前を向いている状態なので中盤の淀みで取り付ければそんなに苦労しないという可能性が高いので、その点もあって後半の良さを引き出せる可能性はあるなと。引き出してくればメンバー中1,2のトップスピードの質、持続力は脅威。連下では押さえておきたいところ。
×ジープルメリアは連下でメジャーエンブレムと悩んだ一頭ではあるんだが、ちょっと決めきれなかったかな。3着までにする。新馬戦はエンジンがかかってからL1のバテ差しでかなり強烈な脚だったし相手関係を考えてもこれは評価できる。前走は逆に緩い流れで11.8 - 11.6 - 11.0 - 11.6とL2最速のギアチェンジが京都にしてはある程度問われたレース。直線加速していく段階で一度、途中でもう一度進路を変更する様な競馬になってL1ジリッとというタイプ。なので末脚を引き出し切れれば不気味だったんだが内枠引いて中弛みのリスクが出てきたし、まあ嵌れば怖いけどというところまでかな。3着ヒモ穴としてなら面白いと思う。
×エスティタートは前走でも結構強い競馬はしていたがトップスピード戦で対応できるかどうかは未知数かな。前走ききょうSは割とゆったり目の流れで12.1 - 12.5 - 12.0 - 11.6 - 11.7と中弛みから2F戦と割とマイラー色強かったのは良い材料なんだけど中団外から押し上げていく過程でもL2の加速していくところではジリっぽかった。L1ではしっかりと伸びて来ててエンジンの掛かりが結構重要な感じはある。その点で府中のマイル戦で自力加速ができるかどうかと、中弛みするにしたって結局はトップスピードは要求されるわけなのでその点のバランス、相手関係を考えると現段階とはいえ2番人気はちょっと過剰人気かなあとは思う。どちらも力の要る馬場での2走、今回は恐らく高速府中だしね。実力的に押さえてはおきたい。
この天皇賞秋、あの大川慶次郎氏だったら、どう予想するでしょうか?
現代競馬予想会社の先駆けとされ、今も情報力で不動のトップを譲らない最老舗がこのGⅠシリーズは大盤振る舞い「ジャパンC当日(11/29)まで4週間特別無料配信」のキャンペーンを実施!予想会社が初めてという方も導入としてオススメしたい安心のサービスを一度実感してみてください↓↓
"競馬の神様"故・大川慶次郎が創設
創業34年【ホースメン会議】の
実力を知って頂く為の特別無料配信!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━
鉄板3点勝負 天皇賞・秋(GI)
11月1日(日)13時より特別無料配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ラブリーデイ陣営が一番恐れている
人気薄激走情報馬の正体とは!?
絞った買い目で想定50倍を獲る!!
■実力を知って頂く為の無料配信
10/10 京都 11R 3万6210円的中!
10/04 中山 09R 3万8090円的中!
10/03 中山 09R 2万5000円的中!
9/27 中山 11R 2万4060円的中!
9/26 中山 06R 2万5850円的中!
9/21 中山 09R 1万0120円的中!
9/20 中山 12R 2万1080円的中!
↓↓↓
【無料】天皇賞秋情報を見る!
see more info at 天皇賞(秋)予想編:敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。