2015年11月2日月曜日

抜け出すタイミングを除けば完璧だったラブリーデイ

最後に、昨日のGI・天皇賞(秋)の振り返り。

ラブリーデイは、スタートも良かったし、すぐに好位を取れたのがまずは良かったよ。ハミを噛むところはあったけど、好位を取りにテンから出して行ったためで、こればかりは仕方がないこと。内と外からも他の馬が好位を取りに来ていただけに、スタートから悠長に構えていたら、ゴチャついたところに押し込まれていたかもしれないからね。かなりのスローペースでも道中は落ち着きを取り戻していたし、インのポケットでジッとできている。直線で抜け出すタイミングが早かったことを除けば、完璧な競馬ができていたと思うよ。乗り役に対して従順で、どんな競馬もできるのは大きな強み。今回のような競馬ができるのなら、この後のジャパンC、有馬記念でも期待できるんじゃないかな。

ステファノスは、中団からになったんだけど、不利な外枠だったことを思えば、レースの流れにうまく乗れた方だろう。ただ、内へ潜り込めずに道中で外を回る羽目になってしまったね。それに、内にイスラボニータがいたぶん、直線でかなり外へ持ち出すロスも痛かった。イスラを先に行かせたら仕掛けのタイミングが遅れてしまうし、あの馬よりも早めに動いたら、最後は甘くなっていたかも。こればかりは仕方がないだろうね。まぁ、ロスがありながらもこれだけやれれば上等で、ここに来て力を付けているんだと思うよ。

イスラボニータは、ペースがペースだけに、位置取りが後ろ過ぎた感じ。それほど切れる脚を使える馬でもないだけに、(蛯名)正義としてはもっと前で競馬がしたかったんじゃないかな。ただ、外枠から先行するとなると、テンからかなり押して行かなければならないし、結局はペースが速くなるぶん、前に行った組には厳しい展開になりかねない。終始外々を回るロスはあったけど、不利な外枠なりに最善の競馬ができていたと思うよ。でも、前走(毎日王冠3着)にも言えることで、ゴール前でどうしても甘くなる点はちょっと気に入らない。本当に良かった頃は調教でダイナミックな動きをしていたのに、今は併走馬を交わした途端にトボけるような感じになって、自分から走るのを止めているフシがあるから、その辺が関係しているのかなぁ。調教方法を替えるなり何かしら工夫すれば、完全復活があるかもしれないけど…。

ショウナンパンドラも道中の位置取りが後ろ過ぎ。それに、直線でイスラボニータ、ステファノスの更に外、大外へ持ち出す羽目になったのが痛かったね。恐らく実質的には2100mの競馬をしていたはずで、このメンバー相手にこれだけやれれば余計に上等でしょう。追い切り診断でも触れたように、今はデキも良さそうだし、牡馬相手のGIでも展開ひとつで勝負になるんじゃないかな。

アンビシャスは、テンから掛かりっぱなしで、さすがの(ミルコ)デムーロでも折り合いをつけられなかったほど。普通ならバタバタになっても不思議のない競馬だし、直線で盛り返す脚を使っていたのには驚いたよ。3歳でこれだけ走れるあたり、かなりの能力を秘めていそう。落ち着いて走れるようになれば、GIでも勝負になるだろうね。

ディサイファは、積極的にラブリーデイのすぐ後ろに付けたまでは良かったんだけどね。3コーナーからは動かないでジッとしていたんだけど、ペースがペースだけに、ちょっと大事に構え過ぎ。それほど切れる脚を使える馬ではないんだから、尚更早めに動くべきだったんじゃないかな。ただ、切れる脚に欠けるタイプとはいえ、溜めるだけ溜めた割に直線の伸びはイマイチ。調教の動きがすごく良かっただけに、余計に物足りなく感じたから…。ここに来て力を付けているといっても、GIに入るとワンパンチ足りないのかもしれないなぁ。

エイシンヒカリは、テンから行きっぷりが良くなかったし、かなりのスローペースでも道中で妙に折り合っていたほど。普通ならガツンとハミを噛んで不思議のないところで、恐らく体調面の問題でしょう。調教でもトモの入りがイマイチだったように、本来の走りではなかったからね。

カレンミロティックは、3番手でジッとできていたのに、直線で追ってからがサッパリだったね。スローペースで先行できていただけに、この結果は正直いただけない。調教の動きからして、最近では一番のデキだと思ったんだけど…。(福永騎手が落馬負傷のため吉田豊騎手へ)急遽の乗り替わりだったから、気難しい面でも出てしまったのかな。



see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~