●2015ステイヤーズステークスの予想!
中山11R ステイヤーズステークス(GII) 芝内3600m 良、標準馬場想定
【展開予想】
予想の前にまず馬場を想定しておく。例によってエクイ×バーチドレンでのエアレーションというところで、まあイメージ的には昨年のような感じでいいのかなと。開幕週の方がソフトで徐々に踏み固められて高速化していくイメージで進めて行くと。雨も金曜正午の段階でダートが稍重だが芝は良。当日までには回復するだろうと。昨年ぐらいのイメージで進めていく。
展開予想だが、今回は結構難儀だなと。ちゃんとレースをバランスよく取って逃げ、番手で進めてくれそうな騎手が少ない。逃げそうなのがユキノサムライの国分恭介とネオブラックダイヤの秋山だが近走ネオは逃げてないので微妙。そして追いかけるのがアッゼニのスズカデヴィアスとメイショウカドマツの蛯名。国分は中山の3600でレースメイクするには経験薄でなかなか掴みづらいだろうし、基本的に序盤は流れに任せる蛯名ってのがなあという感じ。それに外からカノンが内田に替わるので積極策はあり得るがこれもペースを上手く作るというよりはポジションを優先して流れそのものを早めるとかそういうタイプでもない。戸崎ファタモルガーナまで含めてバランスをとってレースメイクする騎手が先行勢に少ない上にこれらが外から内に切り込んでという競馬になるので最序盤がかなり緩いという可能性は十分に出てくると。まあ関西の雰囲気的に国分が大逃げの方にシフトする可能性もあるからその辺りの判断かな。いずれにせよ最序盤は65秒ぐらいで入っていくんじゃないかなと思うし、ゆったり入って仕掛けも遅くなる可能性もそこそこあるとみて総合的に判断したいところ。
【予想】
◎11ファタモルガーナ
〇14スズカデヴィアス
▲人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)
△02アルバート
△08メイショウカドマツ
×05ネオブラックダイヤ07カムフィー
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ファタモルガーナはまあ正直今回のレース展開が読みにくい面子の中でどちらに転んでもある程度信頼できる馬となるとこれしかないってのはある。この馬の良いところはトップスピード戦でも一定レベル対応してL1で バテ差せるTS持続力も持っているというところにある。例えばアイルランドTなんかもエイシンヒカリのせいでラップ的に見づらい競馬になったが2列目以降は単騎逃げのエイシンを捕えに早めに動いているわけで実質的にはTS持続戦とみるべきで、そこでL1での伸びは確実、スーパームーンやエックスマーク相手にきっちりと明確に脅威を与える伸びだった。昨年ステイヤーズSはスローロンスパの形ではあったが12.8 - 12.1 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 12.4のラップ推移できっちりと番手から早めにプレッシャーをかけて直線堂々先頭、デスペラード以外は完封。前走の目黒記念にしてもコーナーでメイショウカドマツを捕えに外から動く形、ラップ推移的にもL4から加速していく中で動いてL1でメイショウを捕えての3着ととにかくばてない。この条件ならメイショウカドマツよりはまず優位に進める。後は極端なトップスピード戦にならなければで、流石にステイヤーズSでそこまでにはならんだろうし、なったら諦める。今回はゼロではないかもとは思っているが、11秒前半からL1で落ち込めば位置取りの差もあるし大丈夫だろうと。相手関係もそんなに苦しくないし、休み明けがどうかだけどしがらき帰りだしね。心配ないでしょう。
〇スズカデヴィアスは休み明けの前走は物足りなかったし、叩いて良化は見込めるが不安は小さくない。ただ昨年は4Fのロンスパ戦で12.8 - 12.1 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 12.4のラップ推移を外から勝ちに行く競馬になったしコーナーでの脚色は良かった。結果的にポテンシャル戦に正攻法で挑んだ形になるが京都記念の内容を見ても前受が理想で3~4角で内を通って仕掛けを待てればいい脚を使うタイミングを後にすることができると。結局のところファタモルガーナよりも後ろから押し上げる競馬になったのが響いているわけで、前々で仕掛けを待つ立場なら昨年のパフォーマンスなら逆転も可能かなというところ。休み明けの前走はある程度度外視しないといけないがカドマツよりは仕掛けてから長く脚を使える馬だし、昨年のイメージを尊重するならファタモルガーナに勝てるとしたらこの馬になるかなという感じ。また今回は前述のとおり展開が読みにくい。もしかしたらトップスピード戦になる可能性もあり、流石に極端な質勝負にはならなくとも京都記念でラブリーデイ相手にL1までしぶとく食い下がったのは伊達ではない。前受でドスロー、仕掛けも遅く3F勝負ぐらいになった場合には最上位の武器を持っているというのは大きい。
▲人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)
この馬は前走は力を出し切れない競馬になった。京都芝外2200m戦で稍重、ペースバランスも62.9-59.2とドスローで12.3 - 11.8 - 11.5 - 11.8 - 11.8と徐々に加速しつつのL3最速戦。ゲートセンスやポジショニングの良さを活かしたかったが3角手前で凝縮して前もなかなかペースを上げないのでブレーキを踏まされつつ直線序盤に入る。そこから進路を外に誘導するまでに外から進路を取っていた馬に先に出し抜かれ、L1でようやく捌いてからの1F戦では厳しかったというところ。まあ仕方ない面が強い。この馬はやはり5走前を最大限に評価したい。福島2600で高速馬場ではない中で38秒台に入っているようにかなりの好時計。13.0 - 12.4 - 11.9 - 11.6 - 12.0 - 12.0 - 12.1とL4最速のポテンシャル戦で内を上手く立ち回ったとはいえL1での末脚は強烈そのもの。小倉2600でも進路確保に後手を踏んでいたし、基本的に長距離戦ではまだ底を見せていない。前半ゆったりからのロンスパが理想でそういう展開に今回もなるかどうかは微妙と言えば微妙だがポジションを取れるというのは非常に魅力的。特にメイショウカドマツやファタモルガーナといったところが前にいる可能性が高いわけで、それらが定石通り向う正面からから動いていく形になればついていきつつ内のスペースを取って3~4角ロスなくという競馬が狙える。総合的に見た時に前走の組の中では一番動きやすく嵌りやすい馬だと思うので、ここは積極的に狙いたい。
△アルバートはまあ押さえまでかな。内枠を引いてしまったが中山3600だし外から内に切り込んでくる各馬が多いしでゲートも下手なこの馬が最序盤からポジションを取れるとは思わない。ファタモルガーナが動くタイミングでポジションが後ろ過ぎると流石にポテンシャル戦で突き抜けるほどかは微妙。前走比叡Sは強い競馬だったのは確かで12.3 - 11.8 - 11.5 - 11.8 - 11.8のラップ推移で後方から上手く進路を確保しながら直線で外に出せたのも大きかったがそれでもL1までトゥインクルに差を詰めさせなかったのは評価したい。トゥインクルはよりポテンシャルタイプっぽい感じだし、この馬の方がトップスピード面で一定レベル戦えている分だけ今回の展開ならというところ。ただ基本受動的な競馬をするムーアなので今回みたいに展開がカオスになるかもしれない時はあまりあてにはしにくい。仕掛けが遅れた時にフォローできる騎手ではないので前走を評価するにしたってゲートの拙さと内枠はリスキーになるし信頼は置かない方がいいんじゃないかなと思う。ムーアはあんまり長距離向きっぽい感じしないんだよな。JCみたいにある程度流れてくれればいいんだろうけど、少なくとも進路の選択が上手いと思ったことは少ない。先週東京みたいに内が伸びる馬場で誰も行かなきゃそこばっかり狙うけどw
△メイショウカドマツは前走のような感じだとここではL1で甘くなる可能性がより高くなるなと。特に今回はレースメイクをしそうなのが格下のユキノサムライでしかも国分。両極端になる可能性が高いので、そうなったときに蛯名がしっかりと判断してレースをある程度の流れに作れるのかってのはちょっと疑問がある。本当にいい脚はそんなに長く使えないので仕掛けを待ちたいタイプは確か。前走にしたって重馬場で馬場の割に仕掛けのタイミングが遅かったことで12.7 - 12.4 - 12.3 - 11.1 - 11.2 - 11.9と3F勝負になったのとレースレベルがそこそこ楽だったのも大きい。中山だと基本的には5F戦になってくるのでそこがカギだが、今年は展開がカオスだし戸崎が昨年同様しっかりと仕掛けてくるかもまだ信頼しきれない。前々で仕掛けを待てれば怖いのは確かだし、2段階加速の競馬辺りに上手く持ち込めればというところ。仕掛けのポイントに関しては蛯名は信頼できる。逃げなくても良いがファタモルガーナよりは最低でも前で競馬してもらわんと困る一頭。
×ネオブラックダイヤはダイヤモンドSもステイヤーズSも逃げて結構頑張っている。ただ内容的には新潟2000で強烈な出し抜きを見せたようにトップスピードがある程度要求された方がいいので昨年のロンスパでの6着から仕掛けのタイミングが遅れてくればもうちょっとパフォーマンスを上げてきてもというところ。スタートがそんなに上手い方ではないが今回はユキノかこの馬が行くぐらいだし内の馬は特に先行できそうな馬は少ない。逃げないにせよある程度の位置にはつけてくる可能性はあるだろうと。天皇賞春でもイン付きで一足使ってきているので、加速している流れの中で上手くインでジッとできればこのメンバーで或いはというところはある。
×カムフィーはまあダイヤモンドSの内容から仕掛けのタイミングがそこまで早くなければ押さえておいても良いかなという感じ。12.5 - 12.2 - 12.0 - 11.4 - 11.8 - 12.0というラップ推移で中団馬群の中からしぶとく伸びて来ているし、ネオブラックダイヤ辺りとともにポテンシャル戦よりは速いラップをある程度要求された方がいいタイプ。内でジッとしながら流れた時にインのスペースを上手く取ってくるノリというのもコンビとしては良いと思うので枠も含めて警戒しておきたいかな。
【ジャパンカップ前日のキャピタルステークスで馬単万馬券的中!!
サラリーマン→プロ予想家に転向した予想家はやっぱりすごかった!】
みなさん、脱サラして競馬予想家になるという夢を叶えた予想家を
紹介します!!
その名は・・・「江戸川乱舞(エドガワランブ)」。
江戸川乱舞とは・・
無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏の無料予想は今週土曜日と日曜日の夕方頃UPされます。
有料予想は月額840円となります。
その江戸川乱舞氏ですが、馬単予想がすごいです!
8月23日の札幌記念では馬単27,030円を大的中!!
実際の札幌記念のPAT画像↓
9月6日の新潟記念では馬単12,150円を大的中!!
実際の新潟記念のPAT画面↓
また、22日のマイルチャンピオンシップでは
1着▲モーリス
2着○フィエロ
3着◎イスラボニータ
と印を打っていました!!
実際のマイルチャンピオンシップの予想画面↓↓↓
やはりプロ予想家に転向した実力はすごいですね。。
今月は下記レースの買い目を全て無料で見ることができます!
12/5(土)中山11R ステイヤーズステークス(G2)
12/6(日)中京11R チャンピオンズカップ(G1)
12/12(土)阪神11R チャレンジカップ(G3)
12/13(日)阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)
12/19(土)中山11R ターコイズステークス(新設重賞)
12/20(日)阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(G1)
12/26(土)阪神11R 阪神カップ(G2)
12/27(日)中山11R 有馬記念(G1)
是非今週、プロ予想家に転向した江戸川乱舞氏の
予想を無料でみてみてください!!
無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見る!
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLを
クリックして登録を完了させてください。フリーメールアドレスで登録できます。
登録後、「馬スピ特報」というコーナーをご覧ください。
江戸川乱舞氏の無料予想は今週土曜日と日曜日の夕方頃UPされます。有料予想は月額840円となります。
また、先週はゴールド会員(月額840円)向けの「勝負レース」で
土曜日東京メインレースのキャピタルステークスの馬単を的中!!
実際のキャピタルステークスのPAT画面(馬単)↓
また、11月にはファンタジーステークスの馬単と3連単をW的中!!
実際のファンタジーステークスのPAT画面(馬単)↓
実際のファンタジーステークスのPAT画面(3連単)↓
月額840円でこの配当をGETできれば十分ですね!
「勝負レース」は江戸川乱舞氏が厳選したレースを
毎週4レース見ることができます!
是非無料予想を試した後にゴールド会員にもなってみてくださいね!
まずは無料で「江戸川乱舞」氏の予想とコラムを見てみる!
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。