2016年1月2日土曜日

京都金杯 2016 出走予定馬:シベリアンスパーブ、確実に力をつけてきた一頭…54kgも恵まれ好機

ホースメン会議:金杯490_160


2016 1/5(火) 京都金杯(GIII) 京都芝外1600m
出走予定馬一覧
京都金杯2016出走予定馬一覧


京都金杯2016出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)


 準OPで存在感を見せていたシベリアンスパーブだが、昨年の秋に秋風Sで卒業すると、前走のチャレンジカップでは堂々の3着、重賞挑戦でも結果を残して2015年を終えた。2016年を飛躍の年とすることができるか、混戦模様に乗じて重賞制覇を狙う。


 この馬もこのクラスでのマイル適性に関してはちょっと不安がある馬なんだが、ペースがそんなに上がらない可能性の方が高いというのは良い材料になるのかなと。秋風S、春興Sともになかなか面白い競馬はしているので、このメンバー構成なら怖さはある。まあ枠次第になる可能性が高い馬だが。


 まずは秋風Sを振り返る。中山芝外1600m戦でペースバランスは46.7-46.5と平均ペースから11.7 - 11.6 - 11.3 - 11.5 - 12.1とL3最速戦。ペースがそこまで上がり切らない最近の中山マイルっぽい競馬でトップスピードもそこまでは要求されていないにせよL3で11.3とそこそこの速いラップは踏んでいるという競馬。8番枠から五分のスタート、無理せずに中団ぐらいで進めていくという形。道中もそれなりの流れの中で脚を溜めながら中団の内目に入って3角。3~4角でも馬群の中目で我慢しながら中団で直線。序盤で外目から捌いて進路確保するとスッと伸びて好位列、L1でそこから一気に突き抜けての完勝だった。L3で11.3と速いラップを踏んでそこからは減速戦だったわけでTS持続戦に近い競馬とみてよかったと思うんだが、その中で進路を確保してからのL1の坂でのバテ差しは印象的だった。ペースが違うので何ともだが京成杯オータムハンデよりも勝ち時計は速い。脚を出し切って良さが出たかなという印象はあるし、最序盤そこそこ流れた中で脚を溜めたとはいえしっかりと対応してきたというのは良い材料。


 春興Sはサトノアラジンにキレ負けしたがこの馬も結構面白い競馬をしていた。中山芝外1600m戦は同じ、ペースバランスは48.0-46.2と2秒近いかなりのスロー、11.5 - 11.4 - 11.6 - 11.5 - 11.7と最序盤がかなり緩く逃げ馬が途中で引き上げる形とやや変則的なレースになっていて実質は超スロー。10番枠と大外8枠からまずまずのスタート、ただ大外枠なので前に行けずに中団外々という競馬。最序盤はドスローだったが徐々にマルタカシクレノンが単騎の大逃げという形になる。3~4角でも離れた中団の一頭分外から出口で外に出して中団で直線。序盤でそこから伸びてくるがサトノアラジンの切れ味に見劣る。L1まで脚を使って伸びて来ていたが結局はL2でのキレ負けが響いてしまった形。前残りの展開だったことはこのラップ推移で離れた番手のダローネガが粘っているように確かだっただろうし、鋭いトップスピードをもつサトノアラジンが強烈だったがこの馬もしっかりと脚を使って最後まで食い込んできたのは評価。スローで質の高いトップスピード戦になったとしても一定レベルは対応してきたとみていいだろう。2,3着馬に対しては位置取りが悪すぎた。


 前走のチャレンジカップも想像以上に強い競馬をしてきた。阪神芝外1800m戦でペースバランスは47.7-46.7と1秒程度のややスロー、11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 12.0と阪神外回りにしてはトップスピードをほとんど要求されない競馬になっている。7番枠からまずまずのスタート、そこから無理をせずに中団に下げる形になった。3~4角では中団の外目から勝ちに行く形でロスを作りつつ直線。序盤で追い出されるとジリジリと伸びて2列目から抜け出しL1で一瞬は先頭に立ったかなと思ったが内外からフルーキー、ヒストリカルに差し切られての3着だった。ただこのレースではコーナーでそれなりに速いラップを踏んでいるわけで、極端なトップスピード戦ではないから3~4角で11.7-11.6-11.6とレース中でも最速に近いラップを刻んでいた。その中でロスを造りながら4着馬以降は完封できているというのは驚きで、これはかなり高いパフォーマンスだったなと思っている。TS持続戦で強いなという感覚はあったが、こういった中間戦でポテンシャルに近い競馬を要求された中でも上位相手に強い競馬ができたのは大きい。フルーキーもヒストリカルも3~4角ではロスなく立ち回っていたのは確かだ。


 今回は面白いと思っているんだが、京都外マイルでどういう競馬をしてくるかかなと。ゲート自体は見ている感じだとそこそこ上手い。ただ基礎スピードがある程度高いレベルで要求されると良さが削がれている印象と、1800の方が厳しい流れではやれていると思うので本質的にはそれ以上の距離の方がいいとは思う。今回はペースが落ち着く可能性が高いし、最序盤の段階でしっかりといい位置を狙えれば面白いかなというところ。好位列に入り込んでそこからTS持続力を活かす形に持ち込めればここでも最上位に入ってきそうな一頭。西宮Sは上手く立ち回って伸び切れずに、と不満は多いが休み明けでもあった。秋風Sで平均ペースでも中団から溜める形でやれているし、基礎スピードの不安が多い有力馬たちに比べると対応力は見せている。そういった観点で見てもここは十分勝負になるんじゃないかなと。ただ、ドスロー過ぎるとトップスピードの質で戦える方ではないので、例えばマーティンボロとか前々からスッと動けるタイプ相手には苦戦すると思う。その辺り上手くバランスが噛み合って来ればというところだろう。L3最速戦で3列目内内で我慢しながら減速でズドンが理想だと思うが、ゲートが割と上手い方なのでスローと決め打って先行策というのも面白いかもというところ。このメンバー構成で54kgならかなり恵まれたと思うので、条件が前走から良くなるかはちょっと微妙だが馬券的には積極的に狙いたい一頭ではある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業34年【ホースメン会議】の

実力を知って頂く為の特別無料配信!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ▼毎年恒例のお年玉馬券▼

   ★東西・金杯(G3)★

「鉄板3点勝負」 特別無料配信

 自信の証明として東西金杯が
 万が一、3点で獲れなければ
 1/31まで渾身予想を無料配信

━━━━━━━━━━━━━━━━━


■実力を知って頂く為の無料配信

秋のGIも10戦7勝!

朝日杯FS 3万8560円的中!

阪神JF 7640円的中!

マイルCS 2000円的中!

エリザベス女王杯 3770円的中!

天 皇 賞(秋) 2万4850円的中!

菊 花 賞 4640円的中!

秋 華 賞 2790円的中!


1日1鞍~3鞍の厳選提供から

12/20 阪神 11R 3万8560円的中!
12/19 阪神 10R 1万1060円的中!
12/13 中山 11R 1万1870円的中!
12/12 阪神 7R 2万8110円的中!
12/06 中京 7R 3万2600円的中!
12/05 中京 11R 2万2160円的中!
11/29 京都 10R 2万9960円的中!
11/28 東京 11R 1万0150円的中!


東西金杯・3点を無料で見る

ホースメン会議:金杯300_250


see more info at 金杯予想編:敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。