2016 東京新聞杯(GIII) 東京芝1600m
出走予定馬一覧
【東京新聞杯2016出走予定馬の中から注目馬は?】
注人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。)
米子Sの勝利、府中牝馬Sの2着と一時期のスランプから抜け出した感のあるスマートレイアー。エリザベス女王杯でも最後方近くからしぶとく伸びて存在感をしっかりと見せる競馬ができた。明けて6歳もまだまだ元気、府中のマイル戦はカギになるし、今回は何より相手関係が強敵。脚を出し切ってどこまでやれるか、昨年のグランプリジョッキー吉田隼人とのコンビにも注目だ。
今回はちょっとばかりチャンスがあるかなとみている。ヴィクトリアマイルでは過去2度とも苦戦しているが、東京新聞杯は割と仕掛けが早くなりやすいレースだし、今回はスローにもなりやすそう。スローからのTS持続戦ならこのメンバー構成でもワンチャンスは、という馬だと思う。
まずは米子Sから振り返る。阪神芝外1600m戦で良馬場、ペースバランスは47.5-46.5とややスローからの11.9 - 11.1 - 11.3 - 12.2とL3最速TS持続戦。ある程度の基礎スピードは問われているがL3最速明確の中でよりTS持続が問われた。その流れの中で1番枠から五分に出てこれまでのスタイルから一新する先行策をミルコが打つ。2列目のポケットから3~4角でもロスなく立ち回って我慢しながら2列目で直線。序盤ではまだ進路確保に苦しんでいたがそこから最内に入ってL1の上り坂でしぶとく伸びて勝ち切った。まあコースロスがなかったことはL3の4角地点で最速というラップ推移から考えるとやはり大きかった。この辺からも基本的にはトップスピードに乗ってからの持続力が武器ということになるし、これは過去の傾向からもそう。府中牝馬Sでの相性からも基本的に仕掛けが早くなりやすい府中1800とかが合うというのもその辺だろう。
2走前の府中牝馬Sではトップスピード戦にならなかったが強い競馬での2着。まあ全盛期に比べると相手関係比較で見ればややパフォーマンスは落とした感もあるが。東京芝1800m戦で稍重、ペースバランスも47.3-47.1と平均ペースで11.9 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 12.0とL3最速のポテンシャル勝負に近い中間戦の競馬。4番枠からここでも五分には出てそこから無理せずに中団での競馬。3~4角でも最内を立ち回らされて直線で中目に持ち出す。序盤ではもう最速地点でここでジリジリと追走、徐々に減速するL2で好位列に押し上げ、L1では明確に減速する中しぶとく伸びて2着争いは制したがノボリディアーナには完敗した。まあ外差し傾向が顕著だった中でノボリが完璧に噛み合ったというのはあるので悪くはないと思うが、一昨年ディアデラマドレとの一騎打ちにまで持ち込んだパフォーマンスと比べると幾らか物足りない2着ではあった。
エリ女に関しては距離が違うので比較対象としては微妙だが、それでも渋った馬場で実質的にはトップスピード戦だったことを考えると大外からタッチングスピーチ辺りと引けを取らない末脚を発揮できたのは評価していい。ヌーヴォに対してはL2で置かれているしギアチェンジの性能はやはりちょっと足りなかったが。徐々には良くなっていると思うし、今回は東京新聞杯の舞台。割と仕掛け早くなりやすくL3最速になる率も割と高いのでこの馬としては脚を出し切りやすい条件と言える。基礎スピードの幅自体は広く、追走力に不安はあるがペースは上がっても良い。スローでもTS持続ならというところで、切れるダノンプラチナ相手ならともかく同タイプのダッシングブレイズやエキストラエンド辺りの比較なら十分付け入る隙はあるだろうと。ただ、それでも本当に良いころと比較すると昨年全体を通せば若干物足りない気はするのでそこがどうかかな。まあ復調はしたと思うので、後は展開次第。多少渋るぐらいは全く問題ないし、出し切りたいタイプは確かなのでそういう展開になるかどうかが最重要ポイントと言っていいだろう。
【みなさんも脱サラ予想家の買い目を今週無料で試してみませんか?】
脱サラして予想家になった「江戸川乱舞(エドガワランブ)」氏の予想を試してみました!!
まずは1月10日のニュイヤーステークス。
実際配信された予想(月額840円の勝負レース)
----------------------------------------------
2016年1月10日 (日) 中山11R ニューイヤーS
◎3コスモソーンパーク
○5グランシルク
ワイド 3-5
----------------------------------------------
え? 印2頭だけ?
しかも1番人気のグランシルクに印をつけるのはわかりますが、本命のコスモソーンパークは 6番人気だけど大丈夫か?
とかなり心配しながら馬券を購入。 すると・・
1着:…ダイワリベラル
2着:◎3コスモソーンパーク
3着:○5グランシルク
で入線!
ワイド3-5 680円1点的中!
1着が3番人気のダイワリベラルだったこともあり、安めの配当でしたが
1点で勝負したので十分プラス!!
そして翌週はというと・・
実際配信された予想(無料予想)
----------------------------------------------
2016年1月17日 (日) 京都11R 日経新春杯(G2)
◎7シュヴァルグラン
○10サトノノブレス
▲9ベルーフ
△1レーヴミストラル
△5ダービーフィズ
ワイド 7-10
三連単軸2頭ながしマルチ 7、10→1、5、9
----------------------------------------------
1番人気のシュヴァルグランと4番人気のサトノノブレスの2頭は
堅いっていう予想か。。
確かに騎手もルメールと武豊騎手だしなんかいけそう!って事で自信を持って馬券を購入。
すると・・
1着:△1レーヴミストラル
2着:◎7シュヴァルグラン
3着:○10サトノノブレス
で入線!
ワイド7-10 410円1点的中!
3連単 6,550円的中!
ワイドと3連単のW的中!!
そしてその翌週は・・
実際配信された予想(無料予想)
----------------------------------------------
2016年1月24日 (日) 中山11R アメリカJCC(G2)
◎3ディサイファ
○1マイネルフロスト
▲13ヤマニンボワラクテ
△9ライズトゥフェイム
△14スズカデヴィアス
△6サトノラーゼン
単勝 3
----------------------------------------------
ディサイファ本命か。鞍上も武豊騎手だし大丈夫でしょう、 と安心してディサイファの単勝を購入。
すると・・
1着:◎3ディサイファ
2着:…11スーパームーン
3着:…7ショウナンバッハ
で入線!
単勝 500円 1点的中!
なんだかんだでいっぱい当たっちゃいました(笑)
脱サラ予想家江戸川乱舞(エドガワランブ)氏の予想は無料会員登録のみで 毎週見ることができるので無料会員にならない手はありませんね(笑)
無料だとメリットばかりですから。
江戸川乱舞氏の日曜日東京メインの東京新聞杯(G3)と土曜日東京メイン の白嶺Sの無料買い目はコチラから
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレ スに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。