☆安田記念の怪しい人気馬(脚部不安馬)の馬名は(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
--------------------
☆ピックアップ競馬場[阪神芝]の馬場考察
《今週の予想=1週目/Aコース/伸び所はイーブン~やや内有利/馬場差はA(高速)》
まず「開幕週だから内が伸びる」「使い込まれた馬場だから外が伸びる」という少し前時代の常識説は、今となっては多くのコースでは余り通用しない状況…それが通じる数少ないコースの一つがこの阪神芝コース。
実際に3年前の当開催は開幕日は内有利で、最終週4週目には外有利化。2年前の当開催も開幕週は内有利で、最終週4週目には一部外有利化。
ただし、やはりJRA馬場造園課の技術と結論付けて良いと思いますが、この阪神芝コースに於いても「開幕週の内有利傾向の緩和」と「最終週の外有利(内不利)傾向の緩和」が認められるという直近傾向。
昨年の当開催は開幕週から最終週4週目までほぼ一貫してイーブンな馬場。今年春開催はやや内有利傾向でしたが、開幕週だから内有利というコトはなく、ラスト日の馬場悪化(内不利化)も限定的でした。
1年前までの傾向からは夏の阪神開催の開幕週の内有利傾向は堅かったですが、最新の傾向からは内外の有利不利の少ないイーブンな傾向が見込めると言えそうだ。
☆先週のレースからの次走[激走]要チェック馬リスト(抜粋)
(※特別版で配信している次走[激走]要チェック馬リストのサンプル(一部抜粋)です。このリスト完全版を配信している特別版の詳細はコチラをご覧下さい。)
[日曜東京1R(未勝利)] 7着アドマイヤテンホウ
この日の東京ダートは外有利傾向。
それを岩田Jらしい最内突き→ドン詰まり→立て直しに時間を要しながらもラストは盛り返す脚を見せての入線。
複数の不利な競馬をしての7着で、イーブンな条件でイーブンな競馬ならそれなりの好走をできていたか。
[日曜東京2R(未勝利)] 7着ミラクルバイオ
スンナリ先行した4走前3走前は共に2着好走。
前々走と前走は砂を被る競馬でパフォーマンスを下げた形。
今回はその反省を踏まえて積極策だったが、この日の外有利傾向を最内Hペース逃げは少し厳しかったし、実績ない距離1400も一つの敗因だろう。
距離1200でスンナリ先行なら巻き返す。
[日曜東京4R(500万下)] 14着ニケトップラン
この日の東京ダートは外有利傾向。
このレースも外差し追い込み決着となったワケだが、そこで3番手追走から残り1Fまでは踏ん張りを見せていたコノ馬はその時点まではそう悪くなくて、そこから急激に失速して14着にまで。
距離1400の壁もかなり大きく影響した印象で、距離1200に戻れば全然違う可能性も。
--------------------
☆安田記念の怪しい人気馬(脚部不安馬)の馬名は(現在6位)で公開中!
《→本年の前哨戦時の中間攻め過程は、昨年の同前哨戦時の中間攻め過程よりもだいぶ熱心だった。
本年安田記念の中間攻め過程は、昨年安田記念の中間よりも見劣る攻め過程なのも事実。
更には、昨秋までは見られなかった脚元(蹄)の不安が今春の2走(前哨戦&安田記念)では認められて、それも前走前哨戦で例年よりも弾け切らなかった一因かも。
また、1週前追い切りで騎手は「太い」とのジャッジだったらしいが、それに対して助手は「想定通り。この中間はそこまでやっていないから。今週やればグッと上がる。」とのニュアンスのコメント。それは少し悠長過ぎるというか、それなら今週こそ攻め抜くのかという点には是非注目して見てみたいトコロだ。
結論としては本気度も調教過程も脚元状態も全て揃っていた昨年に対して、全ての要素で下回りそうなのが本年になりそうで…前言撤回で不安ある人気馬という位置付けに考えたい。》
この注目馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキングで見られます!
応援の意味でも 上のリンク(ボタン)↑ をワンクリックして頂けると幸いですm(__)m
--------------------
☆次回は「安田記念の有力馬診断の後篇」を水曜深夜24時に更新します!
☆完全無料メルマガに是非とも登録を!
メルマガでは「週末には最終予想」&「平日には限定コンテンツ」を配信しています。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
登録はコチラから⇒『メルマガPC版/メルマガ携帯版』
☆コチラもたま~に応援のクリックを宜しくお願い致しますm(__)m
--------------------
see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~7年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~