2016年6月29日水曜日

ラジオNIKKEI賞 2016 出走予定:ストーミーシー、NZTは斜行も…まぐれでは無く実力示す、噛み合えば突き抜けても

ホースメン会議:ラジオNIKKEI賞490_160

2016 7/3(日) ラジオNIKKEI賞(GIII) 福島芝1800m
出走予定馬一覧
ラジオNIKKEI賞2016の出走予定馬一覧

ラジオNIKKEI賞2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(15位前後、プロフィール欄にあります。) 


 1200mからマイルへの延長となったニュージーランドTでは大方の予想を覆す14番人気での2着と波乱を演出したストーミーシーが、更に200m延長してラジオNIKKEI賞に出走予定だ。前走のNHKマイルカップでも一定のパフォーマンスを見せてきただけに、実力的にももはや侮れない存在とみて間違いないだろう。不器用なだけに距離もだが福島の1周コース1800mという舞台がどうかだが、嵌れば。


 ここ2走の内容を見れば少なくとも1800そのものへの不安は小さいんじゃないかなと。初距離になるのでそれを怖がらずにポジション取りができれば、という前提は必要だが。もともと1200路線でもポジションは取れていた馬。前に壁を置く形なら積極的にポジションも取っていけると思うので、陣営のコメントや枠の並びなどから判断したい。個人的にNZT~NHKマイル組は高く評価していいと思っているので、ここは楽しみな一頭である。


 まずはニュージーランドTから見ていきたい。中山芝外1600m戦で良馬場、ペースバランスは46.6-47.3とハイ気味の平均ペース、ラップ推移も11.7 - 12.1 - 11.8 - 11.7 - 11.7と少し緩みつつも最後まで12秒前後を維持する形、ポテンシャル戦に近い競馬である。8番枠からゲートは五分、そこから様子を見つつも外から各馬が切り込んできたので下げて後方という形。道中も初マイルだが流れていたこともあってか折り合いも苦労せずに後方外で様子を見ながら3角。3角でちょっと緩んで外から様子を見ながらここではまだ仕掛けず。4角出口で大外に持ち出して直線を向く。序盤で外からグンと来て一気にアストラエンブレムらを呑み込む。L1では内に切り込む際に2列目勢に結構な不利を与えるケチはついたものの伸びそのものは確かでダンツプリウス相手に決定的に詰め寄っての2着だった。まあ斜行に関してはとりあえず江田照が悪い。それは置いといて3~4角でもロス自体はあったと思うし、レースラップで見ても落ちてきていない中で最後まで鋭く脚を引き出せた。この辺からもまずマイルそのものの不安はないし、むしろスタート自体はそこまで悪くはなかったかなと。もちろんここでは初マイルで探り探りだったとは思うが、後半要素でL2の地点で鋭く伸びていたこと、L1でも3馬身半差ほどあった中での食い込み、L1が11.7ということを考えてもここではかなり速いラップを踏んでいる。11秒前半はまず間違いないと思うので、この内容を考えると余力を十分残していた感じでむしろ脚を余したかもというレベル。レインボーラインはここで内から捌きつつになったし何より不利の影響を受けているので何ともだが、ダンツプリウス比較で見ても強い競馬をしている。これは舐めてはいけないと思っている。


 前走のNHKマイルCは同じマイルの距離だがメジャーエンブレムがレースを作ったということもあって46.0-46.8とややハイ気味のバランスで収めているもののかなり速い。ラップ推移も11.3 - 11.7 - 11.7 - 11.3 - 11.5 - 12.3と中盤でも大きく緩まずL3最速。基礎スピードを非常に高いレベルで要求されていてそこからのTS持続に近い競馬。最速11.3で高速馬場を考えるとこれはそこまで速くない。スピード色が強い競馬になった中で15番枠と外枠を引いてしまい、五分には出ていたがやはり内に切り込むチャンスはなく徐々に中団に下げていくという形。3~4角でも大きく緩まずの中で中団外からレインボーラインを目標にしながら直線。序盤で中団外から一瞬伸びかけてL2途中まではレインボーよりいい脚だったがL2の坂でちょっと甘くなる。L1までなだれ込もうとはしていたがそれでもダンツやレインボーには完敗の内容で9着だった。この一戦を見た感じだと、NZTとの比較で見た時にやはりちょっとハイペースだったかなという気はする。一脚を使っていたがL2の地点で脚がなかったというのを考えると意外と全体で流れてしまった影響は受けた感じ。まあ終始外々だったし厳しい展開だったので悪くはないのだが、マイルと既存勢力との比較で見ても斜行の影響を考慮に入れてもNZTの方が直線で鋭さを引き出せていた。


 NZTも流れてはいたのだが、それでも仕掛けどころを待つ形になったことと前半そこまで無理をしていないというのはある。この辺からも個人的には距離はもうちょっとあってもいける気がするなと。NZTの場合は淡々とした流れの中でL1で速いラップを自身では踏んで突っ込んできているし、あの流れで鋭さを引き出せていたことは確かだと思う。またNHKマイルCでもL3の最速地点ではレインボーラインよりいい脚を使っていた。あのペースを外々追走でも一瞬は脚を使えたのは評価したい。NZTとの比較で見れば前半ゆったり入っているNZTの方が良い脚を引き出せているし、しかも底を見せていないことになる。未知数なので不安はもちろんあるが、1800自体は噛み合うかなと。後は福島の1800がどうかかな。もともと1200でもそれなりのポジションを取れていた馬なので、本気でポジション取りをしていけばある程度の位置は狙えるはず。後は加速していく形に対応ができるかどうかかな。NZT~NHKマイルみたいにフラット~ややハイな流れならついていってばてずにもう一足で良いんだが、ラジニケ賞の場合は前半速く中盤緩んでコーナーでの加速、という形になりやすい。ここで置かれずにいけるかどうか、という点は今のところまだ見せていない。新潟の1200ではあるが内から加速時に動けず伸びあぐねていたのもあるし、少なくとも器用とは言えないと思う。そういったところも噛み合わせつつ判断していきたい一頭かな。素材は高いレベルにあると思っているので、このメンバーなら通用はすると思う。



【予想家四天王がラジオNIKKEI賞の的中をもぎ取る!】

4名のプロの予想家があなたの的中をバックアップ!
無料予想だけで獲得金年間1000万円超の実力。
現在400万オーバーの獲得金更新中!

実はこれってかなりお得ですよね??



■脱サラ逆走予想家「江戸川乱舞」

◆競馬初心者には江戸川氏がおすすめ
◆予想スタイルは負ける馬から選ぶ消去法

6月25日 (土)  函館8R 3歳上500万下


10点的中 △◎馬単 5630円


5点的中 △◎ワイド 1070円

購入金額 合計20,000円
払戻金額 合計77,700円
収支金額 プラス合計57,700円



■多数メディアへ精通の為、顔出しNG「ハンターX」

◆18頭立てであっても印は多くて3頭まで

6月25日 (土)  東京5R メイクデビュー東京


2点的中  ◎▲ワイド 2590円

購入金額 合計10,000円
払戻金額 合計129,500円
収支金額 プラス合計119,500円



■TV出演多数の血統予想家「栗山求」

◆上級者向け&負けない予想家
◆投資効果抜群の回収率

6月25日 (土)  函館5R メイクデビュー函館


10点的中 ○◎馬単 1180円

購入金額 合計10,000円
払戻金額 合計11,800円
収支金額 プラス合計1,800円



■ウイニング競馬でおなじみ東スポ看板記者「虎石晃」

◆1点~小数点的中を得意とする
◆中穴狙いの爆発力あり
◆馬体や思惑等、トレセン通いの情報力から的確に予想

6月25日 (土)  東京10R 八ヶ岳特別


◎単勝 1点的中 660円
◎複勝 1点的中 210円


2点的中 ◎○ワイド 410円

購入金額 合計20,000円
払戻金額 合計64,000円
収支金額 プラス合計44,000円



この4名の予想を、買い目まで見れるのが、

「競馬スピリッツ」

しかも毎週、土曜日と日曜日のメインレースの予想を
土曜日1鞍・日曜日1鞍、無料で見れるってお得以外の言葉が見つからないですよね?
ラジオNIKKEI賞(G3)は徹底的に調べ上げ、注目馬、怪しい馬、狙い目・・・ 4頭まで絞った!

今週はラジオNIKKEI賞(G3)の的中を約束する!
予想はコチラから!


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。