2016年6月30日木曜日

【ラジオNIKKEI賞2016の有力馬診断(後篇)】~何だかんだ楽なレースばかりしてきた経緯→初めての多頭数激戦が鍵になる…大柄ロベルト系ブラックスピネルなど~

☆ラジオNIKKEI賞の大穴◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆週末には最終予想&平日には限定コンテンツを配信中の『完全無料メルマガ
PC版携帯版)』に是非とも登録を!
--------------------
【ラジオNIKKEI賞の有力馬診断(後篇)~何だかんだ楽なレースばかりしてきた経緯→初めての多頭数激戦が鍵になる…大柄ロベルト系ブラックスピネルなど~】
△アーバンキッド 牡3 福永 56 美南 斎藤誠
夏開幕週の高速馬場且つ極端な馬場バイアスの下で行われるのがラジオNIKKEI賞。
基本的には前々・内々で立ち回れるスピードタイプを重視したい場面で、前走は大きく負けているものの今回レース適性を有していそうなアーバンキッドは注目の一頭になる。
3走前は一旦先頭の競馬で善戦。
前々走は内目の狭い所から一気に抜け出してくる競馬内容で好走。
前走は結果的には大失速したものの、直線進入の時点ではHペース先行追走ながらも手応え良く競馬できていた点に注目。
そういう反応の良さやスピードの面では目を瞠るモノがあり、それが生きそうな今回条件でこその一頭と見ている。


▽ストーミーシー 牡3 江田照 56 美南 斎藤誠
前々走ニュージーランドTは嵌まった感が強い激走。
距離マイルで開眼したという戦績だが、やはり距離適性は中山マイルまでがギリギリという印象で、更なる距離延長は疑問。しかも、この距離だと大味な競馬しかできない様だと、例年のラジオNIKKEI賞の好走馬の主流とはズレる。


―ダイワドレッサー 牝3 石川 53 美北 鹿戸雄
6走前~4走前(勝利レースも含めて)は全て不得手とする馬込みの競馬で能力出し切れずだった。
一転して、近3走はそれを回避する競馬で能力全開の結果である。
気難しいネオユニ牝駒で前走出遅れた点は少し重く捉えたいのと、上記の特徴の馬だとすれば内々で立ち回れる馬が絶対優位の当レースでの浮上の目は薄いと言える。


▽ゼーヴィント 牡3 戸崎 54 美北 木村
前走プリンシパルSは平均的には500万下条件戦に近いレベルのレースで、善戦馬でも次走自己条件に戻って上位の結果を残せていない。
それでも出遅れて上がり最速3着ならば他の馬とは違った能力は持っているのだろうが、そこまで絶対的な能力もつ人気馬ではなさそう。
過去にも出遅れがあったり、スローで楽なペースばかりで、一転して速いペースである程度の立ち回りができないと厳しい当レースは鬼門にも。
また、状態について「ギリギリ間に合うかどうか」など、総じて陣営が弱気な点も気になるトコロだ。


★○○○○○○(←ラジオNIKKEI賞の大穴◎候補馬)の馬名は人気ブログランキングへランキングで公開中!
脚質タイプだけはどうかと思うものの、まあ間違いなく上のクラスでも通用すると思っていた前走500万勝ち上がり馬はコレ。
一時期短距離戦に使われたりして出世が遅れたが、短距離だと明らかに忙しくて、モチロン適性は今回の距離付近だ。
3走前までは短距離で適性負け。
2走前はレースレベルBCのHレベル戦で、一桁着順馬は全て500万通用する位のメンバー構成で、そこで次走G1善戦する馬と同タイム・後続を離すレース振りは力の証明。
そして前走もまたレースレベルBCのHレベル戦で、そこでも重賞好走馬も一捻りの末脚。
あまり器用な競馬は難しいタイプなのが難点だが、もし差しが決まる馬場やシチュエーションならば重い印を用意したい大穴馬。


―ピックミータッチ 牡3 杉原 53 美北 藤沢和
前走はレースレベルDEの低レベル戦で、競り合った相手は弱くはないが鈍足ハービン産駒で、これで上のクラスでも通用とは見出せない。


△ブラックスピネル 牡3 武豊 57 栗東 音無
馬体重がある方が出世し易いというロベルト系のタニノギムレット産駒。それで500キロ台ある馬体重は強みだし、音無師もその点でウオッカ(牝馬ながら490キロ程)に重ねて当初から期待していた一頭。
その当初の期待に比べればイマイチ止まりなのかも知れないが、デビューから7戦して全て安定した取り口でオール好走の戦績を残せる馬というのも重宝する存在には変わりない。
前走京都1800での勝利は単純に相手が楽になった分で、本質的には瞬発力よりも持続力に秀でるタイプ。
その点では今回もと思えるが、何だかんだこれまでの7戦は楽な競馬をしてきた場面が多くて、初のフルゲートの激戦になって器用さの無さが露呈する可能性もあるか。
ココでは能力上位は明白なので、まずは無難に流れに乗れる枠順を得たいトコロだ。

--------------------
☆ラジオNIKKEI賞の大穴◎候補馬の馬名は
人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

☆次回は「土曜予想」を金曜昼過ぎに更新します!

☆完全無料メルマガ
に是非とも登録を!
メルマガでは「週末には最終予想」&「平日には限定コンテンツ」を配信しています。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
登録はコチラから⇒『
メルマガPC版メルマガ携帯版


--------------------


see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~7年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~