2016年7月14日木曜日

函館記念 2016 出走予定:ファントムライト、器用貧乏感が強い馬だが、流れて良さが出るかも

チェックメイト:函館記念728-90


2016 7/17(日) 函館記念(GIII) 函館芝2000m
出走予定馬一覧
函館記念2016の出走予定馬一覧

函館記念2016予想:出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(10位前後、00:00更新予定、プロフィール欄にあります。) 


 中距離のオープン特別、重賞戦線のなかでひょっこりと上位に顔を連ねているファントムライトが函館記念にも出走予定。たまに大崩れをするが、それでも前走3200の天皇賞春を除けば5連続で馬券に絡む安定感は侮れないところもある。実力的にGIでどうこうはともかく、ローカル重賞戦線ならメンバー次第でという馬だし、ハンデも55kg。ここも混戦に乗じてひょっこり善戦…以上の結果を残せるか。


 タイプ的になんでもできるが確たる武器がないという器用貧乏な馬にはなる。その中でも特に後半使える脚が短い馬で、バランスが肝心だろう。ただ2,3走前の様に最近はスローでポジションを取るというパターンで一段階上の結果を引き出せている。上手く噛み合えば…だが函館2000が合うかとなると微妙かなあというところ。


 まずは直近の中日新聞杯を振り返っておきたい。中京芝2000m戦で良馬場、ペースバランスも62.1-59.2と3秒で超スロー、12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.2 - 12.0のラップ推移でL2最速トップスピード戦だが馬場を考えてもL1はかなり落としていて、正直凡戦だとは思っている。15番枠から五分に出てかなり激しく押されるがポジション争いではやや見劣る。それでも1~2角で積極的に押し上げて2列目の外。向こう正面でもドスローの中でしっかりと良い位置をキープ、誰も動かないのでドスローのまま3角に入る。3~4角でも仕掛けを待ちながら2列目の外からじわっと先頭列に取り付き、ヤマニンボワラクテを目標に直線。序盤の坂の上りでジリッと伸びるがまだ2番手。L1で甘くなったボワラクテを交わすが自身も甘くなってサトノに差し込まれ、押し寄せてきたレコンダイトら差し込み勢には脚色で決定的に差を詰められるものの何とかしのいで2着を確保した。基礎スピードが問われたときのサトノノブレスは手強いが、スローで後半のTS持続特化になった時にこれが一番伸びていたぐらいというのは正直物足りないレースだったなと。実際春開催の中京は雨の影響があった3,4日を除いて軒並み高速決着。その中でドスローで余裕があった状態で後半5Fで59.2というのは正直物足りない。まあひとまずはその中でしっかりとドスローの段階で前につけて後半勝負でボワラクテ以上というのを示せたので一定の評価はしていいと思うが、正直上手く乗られた中でそれでも後半要素だけでサトノノブレスにTS持続で見劣っているというのは確かだと思う。本当に良い脚はかなり短いとみていいと思う。


 一方で個人的に面白いなと思ったのが福島記念の3着。重馬場でペースも60.3-62.2と2秒とかなりのハイペース。12.8 - 12.4 - 12.1 - 12.6 - 12.0 - 13.1というラップ推移で、この流れからL2で加速する一足は要求されている。13番枠から出負けして後方から、手も動いてある程度リカバーしようとするが難しく結局後方で脚を使わない選択。結果的にハイペースで向う正面で少し緩む形になったことで凝縮、無理なく差を詰めながら後方集団で3角。3~4角で大外から良い手ごたえで押し上げながら中団で直線。序盤で前が出し抜く脚を持っている中でこちらはまだジリジリと伸びあぐねていたが、L1でしぶとく伸びて3着争いを制した。まあ前2頭には明らかな完敗を喫しているが、厳しい流れの中で前半無理をしなかったことでしっかりと後半のポテンシャル面を引き出してきたと。と言っても55kgと展開面も噛み合ったし、相手関係で見てもこの展開のマイネルミラノやメイショウカンパク辺りでも上位になだれ込んでいることから考えても高い評価をすること自体はできない。ただ、こういう競馬でも脚を使えるというのは面白い材料で、特に今回の函館記念を考えるうえでひとまずハイペースに対応できたのは適性的に評価したい。


 意外と基礎スピードが高いレベルで問われた方が良いかもしれない。この馬は一度東京マイルで1000万下戦ではあるものの45.2-48.2の超ハイ、もちろん単騎逃げ馬がいての話だがそれでも実質的にも平均ではまず間違いなく流れていた中で後方からしぶとく脚を使ってきているわけで、福島記念の内容も含めて意外と基礎スピードそのものは秘めている可能性は高い。オペラハウスの仔にしては極端に後半型というわけでなく、この距離での基礎スピード戦で脚を削がれず後半しぶとくポテンシャルを、という可能性は持っていると思う。ただ、仮に福島記念を評価するとしてもマイネルミラノとの比較で見てもギリギリかわしたというラインだし、中日新聞杯もさほど高くは評価できず。感覚的にこの適性が嵌る怖さはあるんだが、上手くハイペースに乗じて3~4角で内目でという競馬ができれば面白いという感じ。適性そのものは意外とあると思うし、昨年の新潟記念とかでも58.8-59.4とハイ気味の平均ペースでも好位から一脚は使えている。ペースが上がっても使える脚がそこまで変わらないという可能性は結構高い馬なので、小回り2000で淡々とした流れが噛み合えば怖さはあると思う。



【夏競馬のシーズンです】


7月に入り、夏競馬となりました。

競馬もいったんお休みですかねぇ。

なんてダラダラしていたら突然上司から「無料で使えてとにかく当たる競馬サイトを探せ!」との指令が出ました。
無料で使えるサイトは数多くありますが、当たるサイトはかなりの難題です。

「自分で探せよ!」とは口が裂けても言えず、ホトホト困っていました。

寝る間も惜しんで、ネットで片っ端から競馬サイトを調べてみました。
取り敢えず論より証拠、実際に馬券を買って試してみることに!

もちろん経費で落ちるはずもなく、馬券代は自己負担です。

星の数ほどある競馬サイトを、一つ一つシラミ潰しに試していたら、
途方も無い時間と莫大なお金を費やしてしまいます。

そこで、ネット上で評判の良かった数サイトに絞って試してみました!

◎最も良かったのがこのサイト
「投資競馬予想マーベラス」



マーベラスはあふれかえった予想サイトと違って
完全なる「投資競馬サイト」のようです。
投資と言っても捨てるという概念はありませんので誤解しないでくださいとの注意書きが。

マーベラスというサイトができてから現在まで、これだけは外せない信念があるとのことですが、
それは、

何よりも求められる「利益」
利益を計上してこそ得られえる「信頼」
信頼によりはじめて成立する「実績」

なんか固いですが、固い会社の方が信頼感はありますね。
そんなマーベラスが実戦するのは、



会員の収益向上が最需要課題

つまり、会員のみなさんが儲けたらサイトも儲けさせて下さい!



っていうマーベラス独自の取組みのようです。
会員のみなさんがマーベラスの無料予想で儲けたら、次は有料予想を買ってね。
という話ですね。
たしかに運営は入金が無いとやっていけませんからね(笑)

しかーし!そんな事は知った事ではない!

今回は「無料で使えて当たる競馬サイトを探せ!」という上司からの指令ですので、
とにかく無料的中率・無料回収率にこだわります!

※ 直近の主な的中実績 ※
========================================
■2016年6月19日(日) 阪神6R 3歳上500万円以下
 馬連3点/3点2,000円投資
【倍率】238,2倍
【投資総額】6,000円
【獲得金額】476,400円的中!

■2016年06月26日(日) 阪神10R 花のみちステークス
 三連単12点/1点500円投資
【倍率】669.9倍
【投資総額】6,000円
【獲得金額】334,950円的中!

■2016年07月03日(日) 中京10R 有松特別
 三連単16点/1点400円投資
【倍率】2,621.9倍
【投資総額】6,400円
【獲得金額】1,048,760的中!
========================================

他のサイト検証で相当お金を使ってしまったせいで、
マーベラスでは投資金額を100円にしてたので的中実績よりは回収できませんでしたが、
それでも相当儲けさせて頂きました!


さて、上司からのムチャ振り「無料で使えて当たる競馬サイトを探せ!」
は、何とかミッション達成することが出来ました。

優良サイトを見つけられたのは自分にとっても大きな収穫でした。
なんかこのサイトを使ってみたら、7月は夏競馬だから稼げないとか検討違いだなって思いました。

無料で使えるこのサイト、皆さんも上手く利用してみて下さい!!


今週の無料提供予想
■7月17日函館記念(G3)

7月も景気よく稼ぎましょう!


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。