2016年7月30日土曜日

道悪が残れば面白そうなダンツキャンサー

それでは早速、明日の重賞レース出走馬の追い切り診断を始めるよ。まずは、クイーンSから。

ウインプリメーラは、体を使って気分良さそうに走れている反面、グッと来るところがないんだよね。渋った馬場が良くないのかもしれないけど、それにしてもちょっと物足りない動きだったな。

カトルラポールは、詰まった走りで伸びのないフットワーク。そもそも1000万でも大きく負けている馬だけに、オープン、重賞に入ったらさすがにキツいでしょう。

シャルールは、道中は体を使えているんだけど、気合を入れられてからの首の使いがイマイチ。

ダンツキャンサーは、体の使い、追っての反応、伸びも良かった。力強さもあったから、この中間も順調に来ているんじゃないかな。走りからするとダートの方が良さそうな気はするけど、雨で道悪が残るようなら面白いと思うよ。

テルメディカラカラは、体は使えているんだけど、頭が高くて重心が上に上に行くような感じ。力強さという点でもイマイチだね。

ナムラアンも体は使えていても、頭が高くて力強さという点でイマイチ。

ノットフォーマルは、本当に良かった頃は首をうまく使って、沈むようなところもあったんだけど、今はそういったところが全然見られない。

マイネグレヴィルは、力強さという点ではイマイチな反面、体を使って気分良さそうに走れていた。この馬なりに順調に来ていると思うよ。

マコトブリジャールは、体を使って気分良さそうに走れている。ただ走っている感じだった前回(福島牝馬S1着)に比べると、今回の方がいい動きをしていたよ。牝馬らしく夏場に入って調子を上げているんじゃないかな。

メイショウスザンナは、体は使えているんだけど、それ以外に強調できるところがないんだよね。パンチ力に欠ける動きというのかな。去年のこのレースを勝っているし、今年もチェッキーノが取り消したことで、これといって抜けた馬も見当たらないけど…。

リラヴァティは、体を使えているし、気合を入れられると首の使いが良くなるのがいいね。追っての反応、伸びがイマイチだった前回(マーメイドS1着)に比べると、今回の方が数段いい動きをしていたよ。今は体調がすごく良さそうだから、あとは洋芝、道悪になった際の馬場をこなせるかどうかがカギになるんじゃないかな。

レッドリヴェールは、体を使えているし、追っての反応も良かった。追われてイマイチだった前回(ヴィクトリアマイル14着)より着実に良くなっている感じだね。その前回から着けているブリンカーの効果が出てきているのかもしれないよ。

ロッテンマイヤーは、硬さがあるうえに、追ってからの反応もイマイチ。直線に向いて1頭になってからは体を使えていたけど…。全体的には物足りない動きだったな。

良く見えたのは、ダンツキャンサー、マイネグレヴィル、マコトブリジャール、リラヴァティ、レッドリヴェールの5頭だね。



see more info at 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。~