~『大西直宏騎手』の【チャンピオンズカップ2016予想】が無料~
G1ジョッキー大西直宏が払戻100万狙う【無料予想】はコチラ
-------------------
☆ステイヤーズSの穴◎本命馬の馬名は(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい
☆お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました
--------------------
【土曜重賞OP予想/勝負度は[A-B-B´-C(水準以上)-D-E]の6段階】
中山11Rステイヤーズステークス(勝負度D)
[印]
◎(穴本命馬)の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で公開中!
△アルバート
[見解]
△アルバートの見解
良馬場とは言えどもエアレーションの効いたややタフな馬場での距離3600レース…生粋のステイヤー戦で何よりもスタミナを重視をすべき。
脚質的には前に行く馬ほどスタミナ失うリスクあって、差し馬が優位というレース。
距離2400~2600までなら先行粘り込みできても、今回の条件では話が違ってくるのがタマモベストプレイ・マドリードカフェ。
カムフィーは昨年2着激走時には「ダイヤモンドS3着の通り、折り合いさえ大丈夫なら長距離もどんと来いのクチで、4走連続外枠からの今回4枠、ステイヤーズS好相性の横山典J起用…格下で一番買いたいのはコレ。」と書いたが、今回はその好条件(内枠・横山典)がどちらも外れる。
横山典Jは裏の金鯱賞でスズカデヴィアスに乗りますが、それは先約ではなく直前に決まった話。もしカムフィーに魅力があればステイヤーズSに乗っていたはずで、それよりも日曜G1騎乗ある中京前乗りを優先する程度だというコトでしょう。
ジャングルクルーズもそんなスタミナ血統ではないですし、モンドインテロも東京では必ず脚が止まっているが距離延長方向で強さを見せられるタイプかは疑問、マドリードカフェは10月11月で僅か3勝・近14週で6勝(年間約20勝ペース)で勝てない期間があまりに長引いている蛯名Jでどうか(特に鞍上の腕が問われる長丁場戦で)。
能力は言うまでも無く、上記のライバルには欠けている適性も騎手も枠順も脚質も全て兼ね備えているアルバートの対抗評価は当然。
◎(穴本命馬)の見解
全てを兼ね備えているのがアルバートと書いたが、そのアルバートとは能力のレベルが違うとしても、実は残り全てが揃っていると思わせられるのがもう一頭〇〇〇〇〇〇だ。
前々走は連戦の疲れある中でのOP4着健闘。
前走は状態は上がっていたが、若手騎手起用と外枠とスローペースでまともに折り合いを欠いたのと、重厚なタイプで東京のスロー競馬では適性的にも難しかったワケ有り敗戦だった。
今回は嬉しい内枠を引いて、鞍上も大幅に強化される。
能力的には一枚格下感もあるが、ステイヤーズSで問われるのは最たる要素は適性と展開で、それ次第では能力差は大した問題にならない結果にもなり得るレース。
能力問われる軽いレースなら順当決着に…その逆なら波乱決着に…後者のレース展開になりさえすれば浮上のチャンスは大いにある穴馬と見る。
--------------------
☆ステイヤーズSの穴◎本命馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!
☆次回は「日曜予想」を土曜16時と24時に更新します!
see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~8年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~