2016年12月2日金曜日

チャンピオンズカップ 2016 プレ予想:本命候補はコパノリッキーとモーニンの2頭

2016チャンピオンズカップのプレ予想
枠順と展開
 チャンピオンズカップを全体で見た時にやっぱり逃げ馬2頭、コパノリッキーとモンドクラッセの並びが重要だったかなと。その中で、今回はモンドが6番、コパノリッキーは11番とコパノの方が外。モンドは出脚が速い、東海Sでも坂スタートでスッと行けていたので、コパノとしてはできればそれより外が良かったしこれは理想。コパノは出脚が悪い時もある、中京1800の坂スタートでは特に危うい時が多いので。こうなるとモンドがまずハナをじわっと、それを目標にコパノがまともに出れば番手は確定的に取っていける。そのうえでコパノがモンドの前に出るのか、それともモンドを突かずにペースをコントロールしてくるのかを選べる。なのでまともに出ればコパノリッキーの主導権となる、そういう想定で行くべきかなと。なので、今の段階ではハイペースにはなりにくいなと。スローになる可能性も普通に考える必要が出てくる。


【プレ予想
◎候補:コパノリッキー・モーニン
〇候補:アポロケンタッキー
▲候補:メイショウスミトモ・ロワジャルダン・アスカノロマン
△候補:アウォーディー・ゴールドドリーム・ノンコノユメ・モンドクラッセ・カフジテイク

 チャンピオンズカップのプレ予想として、まずは印候補の各馬を軽く。コパノリッキーは出遅れがなければ普通にここは本命で良いかなと思っている。ただ、明確に道悪で高速ダートまで行ったときにモーニンがパフォーマンスを上げてくる可能性が高いと思っているので、馬場次第でモーニンは◎の可能性が残っている。恐らく本命を打つのはこの2頭のどちらかかな。ただ中京のダートがめちゃくちゃ時計が掛かるようならどちらもちょっと不安があるのでそこは微妙なライン。そうなるとガラッと変える必要があるので本命馬が直前で変わる可能性もある。標準ダートまでなら恐らくコパノリッキーになるし、高速ダートになると2頭で悩む、という感じで。


 対抗はその本命候補2頭のどちらかとアポロケンタッキーになるかなと思っている。アポロケンタッキーはハイペースになると読めないところもあるが前走の感じなら1800への短縮が噛み合ったと考えるべきかなと。シリウスSもレベル的に高かった中で外からねじ伏せに行く形になっても食らいつけていたし、府中の上り坂加速も対応していて中京も大丈夫だろうと。ただ▲候補のメイショウスミトモも面白い競馬をしていて実力的にこの2頭が新興勢力では狙える馬になるかなと思う。後は高速ダートでハイならロワジャルダン、状態が戻ってくれば展開は噛み合う可能性が高いアスカノロマン、というところ。アスカはハイでもスローでもやれる馬だしまともなら予想的に抑えないといけない馬ではあると思うが、やっぱり前走がねえ。絞って来いよと。


 連下候補はアウォーディー以下。アウォーディーはハイペースなら全然大丈夫だと思っているけど、それでもあの枠で各馬のマークをもろに受けるし今回は先行勢でガンガン飛ばしてくる馬がいない。せめて狂ったようにコパノリッキーを突いてくる幸タルマエがいてくれればスペースもとれてどこかで外というのはあり得たかなと思うんだけど、今回は相当難しい一戦になると思う。少なくとも押さえ以上の評価はリスクが大きいのでしないと思う。ゴールドドリームは1800はちょっと長いと思っているが、ハイペースで流れてくれた時にはちょっと怖さがある。ただ終い勝負では限界があるかな。この2頭は流れてほしい。ノンコノユメの場合はコーナーでペースを引き上げられると動けないので辛いが直線勝負なら加速戦でも最低限対応できる馬。ただ昨年が完璧に噛み合っただけになあ。サウンドトゥルーも同様にあくまでハイペースで後半消耗気味になった時のバテ差し型。日本テレビ盃でまともな平均ペースだと後半鋭さを引き出せなかったわけで、あれでちょっと底を見せちゃった感じではある。昨年ぐらい消耗しないと難しいかな。その点で今回は評価を下げる。その枠に入れるならカフジテイクの方が面白いかも。カフジは高速ダート巧者なので道悪なら予想的に狙ってもとは思っている。1800は長い可能性もあるんだけど、前走は道悪高速ダートとはいえ4F戦の中で脚を使ってきたからね。案外長く脚を使ってきたし勢いをつけきれれば鋭さ、持続力を高めてくるので怖い一頭ではある。後は道悪でスローからのギアチェンジに警戒したいモンドクラッセ辺りかな。この辺は良、道悪で変えていこうかなと思う。




 チャンピオンズカップ予想で参考にしてほしいのが日本ダービージョッキー大西直宏擁する「ワールド競馬WEB」。大西騎手は実際にマイネルコンバットでジャパンダートダービーを制するなど、ダート重賞を制し得意としており、騎手ならではの観点で勝馬を見抜けるのだという。曰く、、今年のチャンピオンズカップで買うべきは、この超穴馬とのこと!↓↓


あの危険な人気馬より
デキ急上昇のアノ超穴馬だ!

第17回チャンピオンズカップ(G1)
『結論』



◆勝負情報・穴情報で大きく獲った↓↓

『AAA』勝負レース
東京9日目10R紅葉S
◎アストラエンブレム
△トーセンデューク(5番人気)
△メドウヒルズ(7番人気)
馬連大本線:1310円的中
3連複:6090円的中
3連単:1万7690円的中


第154回 天皇賞・秋(G1)
◎モーリス
△リアルスティール(7番人気)
▲ステファノス(6番人気)
馬連:2420円的中
3連複:7430円的中

京都6日目11R室町S

◎ブルドッグボス
△エイシンローリン
△キョウエイアシュラ(16番人気)
馬連大本線:970円 的中
3連複:7万0970円 的中
3連単:17万9630円 的中




?アウォーディーは圧倒的人気に応えられる?

?コパノリッキー大敗の原因は?

?2chで人気のロワジャルダンだが状態上昇は?

      その答えは...

          ↓↓↓↓↓↓

   この超穴馬で3連単1000倍も狙える!?
→チャンピオンズカップの3連単はコチラ←
※メアド入力後、返ってきたメール記載のURLをクリックで登録完了。フリーメールアドレスで登録できます。

PNGホースメン会議:チャンピオンズC300_250 

see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。