●2017オークス(優駿牝馬)の枠順確定!
オークス(優駿牝馬)の枠順が確定し、クイーンCでアエロリットを破ったアドマイヤミヤビは8枠16番と大外8枠を引き当てた。今回は確たる逃げ馬不在で、先行馬というところで見ても少ない。最序盤のポジション取りが難しいレースだと思う。その中で積極的に動いていくミルコなら最序盤からしっかりと無理のない位置で進めてくれるんじゃないかなと。この枠なら様子を見ながら動けるところで動けると思うし、3角以降の勝負所までに良い位置を確保できれば、という点では結構やりやすい枠かなと思う。
対照的に阪神JFの覇者ソウルスターリングは最内の1枠2番を引き当てたこの馬の場合は器用に動きたいタイミングで動けるギアチェンジがあるので内枠自体は歓迎できる。ただ今年は例年に比べると先行争いが読みにくいというところはあるし、実際内の各馬は差し追込みが多い。これより前に出た時に、外から入ってくる馬が少なくて押し出されてのハナ、とかにはならない様に注意は必要かな。ドスローなら前に行ってもいいとは思っているし、究極的にはギアチェンジ面を活かして質で勝負したい馬。あまり後ろ過ぎると持続力面も問われてくるし、ビビり過ぎて下げ過ぎない、押し出されての逃げにならない、そういったバランスさえ取れればと思っている。この馬の適性的には良い枠に入ったとみている。
桜花賞馬レーヌミノルは7枠13番と外枠を引き当てた。まあ難しい枠だなと思う。まず前提として今回逃げ馬がハッキリしていない。その中で恐らく有力各馬が当てにしている先行馬はこのレーヌミノルになる。この馬が先行すればある程度これを目標にリスグラシューは好位ぐらいを狙ってくるだろうし、その感じなら恐らくペースも上がってこないのでこの馬の良さが出にくい。またヤマカツグレース辺りがハナを切るとは思っているが内に入り込むのはちょっと難しいので、2400mで壁を作れないというのがどう作用するか。高すぎる基礎スピードを2400ではコントロールしないといけない立場になるのでその辺りを踏まえても、戦術的に見てもなかなか対策が取りにくい枠かなと。
リスグラシューと武豊は7枠13番とやや外目の枠。結構自由度の高い枠で、この馬の場合は無理していかなければ折り合い面はそう心配しなくていいし、アドマイヤミヤビのミルコがある程度動く意識を持って入ってくると思うのでこれを利用するのか、それともミルコよりも前を取ってレーヌミノルをマークするような競馬をするのか。隊列を見ながら最初のポジションを決めて行けそうだし、内はソウル意外はほとんど差し追込み馬。ある程度先行する意識を持てば結構いい位置を狙えるかもしれない。個人的には今回のメンツと出し切りたい性質で考えると良い枠だと思う。
フローラS勝ち馬モズカッチャンは1枠1番と最内枠。まあフローラSでも内から捌いてきているし最低限は動けると思うが、そこまで瞬時にギアを上げてくる方ではないので何とも。ただ自力で考えるとソウルスターリングの後ろを取りやすい枠なのでこれは歓迎だし、ソウルが早めに動いてくれればその直後をスルスルついてL1でしぶとく差し込む、というところまで狙える。また積極的に仕掛けるミルコや武豊が外から動く可能性も高くなったので、展開次第ではチャンスがある一頭になってきた。
スイートピーS勝ち馬ブラックスビーチは5枠10番と中目の枠。ん~どっちつかずの枠に入ってしまった感はある。外から先行の意識を持ちそうな馬が多く、内は自分と同型が多いので、外から切り込まれる、内には入り込めないでポジションが悪くなるというリスクはある。最序盤でポジションを取っていく意識が必要かもしれんね。前走の様に少し出負けしてとなると結構難しい枠の並びだと思うので、最序盤の立ち回りに注目したい。
チューリップ賞2着のミスパンテールは2枠4番と内目の枠を確保。チューリップ賞を見る限りあれでも評価はできるが正攻法でソウルスターリングを撃破するのはちょっと難しい。そう考えると内目の枠を引いてソウルの直後から同じコースをスムーズに捌ければ?というところは出てきたので、その点でこの馬もチャンスはある。ただモズカッチャンの方が一列前に入ると思うので、その辺りをどう考えるか。こちらも出し切った方が良い馬なので、かなり嵌る必要はある。
矢車賞の覇者ディアドラは4枠7番と中目の枠を引き当てた。個人的には結構いい枠で、8番枠までの内目の中でソウルとともにそこそこポジションを取っていける馬になる。ソウルスターリングの位置を意識しながら競馬ができるし、内に切り込みながら外の出方を窺えるのでポジションを決める時間もある程度猶予がある。個人的にはソウルスターリングより前を取れれば頭までと思っている馬で、スローで2列目からの出し抜きとなってくれれば…。
フローレスマジックは2枠3番とこれも内目の枠。前走の先行策をどう考えるかで、ああいう競馬をしていくならいい枠にはなるし、これもソウルスターリングの直後を狙うチャンスはある。戸崎ならポジションを取っていくよりはソウルの後ろを狙う形になるんだろうなと。ただこれもモズカッチャンが最内枠にいるので、その間に入り込めるかどうか。そうならないと目標を作れないまま馬群の中に入り込む形になる。瞬間的なギアチェンジを持っている馬ではないので、包まれてスローで戸崎だと難しくなる。この馬の場合は外目の枠の方が競馬はしやすかっただろうなと。
展開のカギを握りそうなヤマカツグレースは7枠15番。ノリだしここでハナをというのは普通にあり得そう。枠的には外から内に切り込みながら、誰かが行けば行かせればいいという立ち位置で、恐らく行くとすればブラックオニキスとかディーパワンサとか、明らかにちょっと足りなくなってきた先行勢。これらが行けば番手で良いし、という点では競馬はしやすいと思う。この馬がどう出るかがカギになると思うのでここは陣営のコメント等をしっかりとみて判断したいかな。
1着シンハライト
2着チェッキーノ
3着ビッシュ
3頭を無料公開!
東京開幕週のフローラSでは…
単勝37.2倍の12番人気モズカッチャンの
独占スクープを無料公開!
さあ本番!オークス!
ソウルスターリングの巻き返しはあるのか?
レーヌミノルは東京2400mを克服できるのか?
今年の絞り絞った3頭なら想定3000倍も!
第78回 オークス (G1)
絞り絞った
【3連単1点馬券】
無料で教えます
オークスの3連単1点はコチラ
◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!
東京8日目3R
◎コスモペリドット
3連複:4480円的中
3連単:2万4320円的中
新潟6日目5R
◎モレッキ
馬単1点目:1400円的中
馬連1点目:630円的中
3連複:2450円的中
3連単:1万1990円的中
第65回 京都新聞杯(G2)
◎プラチナムバレット
馬連大本線:880円的中
3連複:3690円的中
3連単:1万5190円的中
東京・プリンシパルS
◎レッドローゼス
馬連2点目:880円的中
3連複:3590円的中
3連単:1万3810円的中
京都4日目12R高瀬川特別
◎イーデンホール
▲カネトシビバーチェ
△ヒロブレイブ
馬単2点目:1万1850円的中
馬連2点目:7450円的中
3連複:2万9660円的中
3連単:14万2130円的中
第24回 青葉賞(G2)
◎アドミラブル
◎ベストアプローチ
馬連完全1点:780円的中
3連複:3190円的中
3連単:8440円的中
第155回 天皇賞・春(G1)
◎シュヴァルグラン
馬連1点目:1040円的中
3連複:610円的中
3連単:3780円的中
新潟1日目11R邁進特別
◎ラインミーティア
馬連大本線:4120円的中
3連複:9200円的中
3連単:5万3290円的中
第14回 福島牝馬S(G3)
◎ウキヨノカゼ
○フロンテアクイーン
▲クインズミラーグロ
馬連1点目:3170円 的中
3連複1点目:3600円 的中
3連単1点目:2万4790円 的中
オークスの3連単1点はコチラ
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。