2017年5月17日水曜日

オークス 2017 出走予定馬:フローレスマジック、2000のフローラSの内容が少し物足りず…2400mへの延長がどう出るか

2017 5/21(日)
第78回 優駿牝馬(オークス) (GI) 東京芝2400m
予想用・出走予定馬一覧
オークス・優駿牝馬2017の予想用・出走予定馬一覧


 アルテミスステークスでは2着、クイーンカップ、フローラステークスでは3着と府中では抜群の安定感を見せているフローレスマジックがオークスに出走予定だ。クイーンカップでは後の桜花賞馬に先着していて地力は足りるはずだが前走のフローラステークスは少し物足りない3着となった。距離延長がカギだが、府中適性を武器にアッと言わせたいところだ。


 フローラSでちょっと物足りないなと感じてしまった。距離延長でポジションを取って権利奪取を目標にというのは分かるが、正直微妙だった。クイーンCまではある程度良い競馬ができていたし、動き出しの意識をしっかりと持って前半無理せずどこまでというところかな。ここ2走からも我慢させてスッと動かそうとする戸崎とは相性的に微妙かもしれん。


アルテミスS(GIII) 2着 18頭6枠12番
東京芝1600m良 1:35.6(+0.1) 48.8-46.7 S^2
12.6 - 11.4 - 12.3 - 12.5 - 12.2 - 11.5 - 11.7 - 11.3

 まずは3走前のアルテミスSから振り返る。リスグラシューに対して最後までしぶとく差を詰めての2着は立派だった。ペースバランスは2.1でかなりのスロー、ラップ推移的に見ても3F勝負だがL1最速と少し特殊な競馬にはなっている。


 12番枠からやや出負けしてそこからじわっとリカバーしつつ中団には入っていく。道中も中団馬群の中でペースも遅いので少し掛かり気味にはなる。3~4角でも中団の内内、リスグラシューの直後から上手く目標にして直線に入ってくる。序盤少し待たされたが外に出すと、L2で1馬身ちょっとの差をジリッと詰めてリスグラシューに食らいつく。L1で更に半馬身差まで詰めての2着。


 リスグラシューの記事でも書いたが、このレースではリスグラシューでもL1の段階では推定11.1ぐらい、この馬なら更に対リスグラで半馬身は詰めているので11.0ぐらいという感じ。となると意外とトップスピードを長く維持できているとみるべきで、しかも質的にはリスグラシューよりこちらの方が上だったかなという感じ。まあドスローでの3F勝負ではあったのだが、それでも結構なインパクトだったと思うし、これを引き出せれば面白い存在ではあると思っている。我慢はしていたがリスグラシューの後ろから上手く進路を確保できたし少なくとも直線序盤の段階では外に出してしっかりと動く意識を持って入って、それでちょっと脚を余した形だろう。


クイーンC(GIII) 3着 16頭3枠6番
東京芝1600m良 1:33.6(+0.4) 46.8-46.4 M
12.3 - 11.1 - 11.4 - 12.0 - 12.3 - 11.3 - 11.2 - 11.6

 2走前のクイーンCは個人的には踏み遅れたのが敗因だろうと思っている。もちろん上位2頭は強かったが、流石にもうちょっとは差し込めたんじゃないかなと。ペースは平均だが中弛み、そこから1秒近い急加速でギアチェンジも問われている。


 6番枠から五分には出てそこからある程度促しつつ好位辺りを狙っていくが結局中団馬群の中で進める形。3角では少し促しつつという中で、レース全体はペースが一気に落ちてきたので好位が凝縮、スペースのない中好位の中目で直線に入ってくる。序盤で進路確保で後手を踏んで外への誘導も遅れてしまう。L2序盤でもまだ進路確保が微妙でようやく半ばで確保しきるが外のアドマイヤは勢いに乗っていて一気に抜け出される。これを待ってからという競馬になって最後はジリッと伸びて3着確保。


 前の意識があったというのは分かるが促しながら入っていったら3角で前がブレーキを踏んできてここで巻き込まれてしまった。そこに対するイメージが無かったので好位の馬群の中でまごついて進路確保で後手を踏んだ印象で、戸崎の入り方には疑問が多い。ただまあある程度前を意識した乗り方ってのはフローラSでも感じていたので先を見据えた競馬だった可能性はある。いずれにせよ進路確保で後手を踏んで動き出しに時間がかかったのが痛かったかな。アルテミスSでもL3で外に出してからL1で最速を踏むような感じの伸び方だったわけで、少しエンジンの掛かりは遅いと思う。


フローラS(GII) 3着 18頭7枠14番
東京芝2000m良 2:01.3(+クビ+アタマ) 61.5-59.8 S^2
13.0 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 12.6 - 12.8 - 12.3 - 11.5 - 11.2 - 12.0

 ただこのフローラSは馬のパフォーマンスに少し物足りなさを感じた。ペースは1.7でかなりのスロー、ラップ推移的に見ても3F勝負ではあるがL1では明確に落としている。


 14番枠からまずまずのスタートを切ってそこから楽に好位で入っていく。そこから最終的に2列目外まで上がってここで折り合いに専念。ある程度許容範囲内で折り合って進めていき、3角手前の坂の上りで緩んだがここでも対応。3~4角でもコントロールしながら仕掛けを待って2列目で直線。序盤で前を向いてじわっと仕掛けられる、L2の坂の上りでしっかりと反応して伸びてくるがヤマカツグレースの瞬間的な脚の方が良い。L1ではこれをじわっと詰めてくるのだが、外から一気にモズカッチャンにまとめて差し込まれての3着完敗だった。


 前につけたことであまり良さが出なかったのかなというぐらい、思ったよりも伸びなかったなあという感じだった。まあ権利が必要だったし雨上がりで外差しが利きにくい感じではあったので、戸崎の騎乗自体はこれでよかったと思うんだが、L1がここまで明確に落ちているのであればもうちょっと食い込んでほしかったし、モズカッチャンに差し切られてしまったのはちょっと物足りない。


2017オークスに向けての展望

 素材的には通用するだけのパフォーマンスを見せているが、あくまでクイーンCまで、という感じ。少なくとも余力を持っての末脚勝負であればクイーンCでレーヌミノルはとりあえずは差し切っているわけで、リスグラシューとの比較でみても展開や求められる適性次第では十分チャンスはある。ただし、要所での反応が少し鈍いのは確かだし、トップスピードの質的にも10秒台にはまだ入ってきていないかなという感じ。L1のTS持続力は面白いものを見せている。


 ただし、マイルまでは…という前提ではある。フローラSの評価が難しいが、相手関係もそれなりに手ごわかったと思うがそれでもL1のラップはあの時の馬場とスローペースでL2最速戦ということを考えるとちょっと落とし過ぎ。これで差し込めなかったというのは個人的には気に入らないし、2000mに延ばしたことでパフォーマンスを少し落としている感はある。ラキシスの全妹にはなるが、サトノアラジンの全妹でもあるわけで、距離に関してはどう出るかは正直何とも言い難い。また動き出しが鈍い馬で馬の後ろを追いかけたがる、要所でワンテンポ待って急激な仕掛けをしたがる戸崎というコンビはあまり合わない気がする。ルージュバックとの関係性に近いというか、トップスピードに乗せて持続力を発揮したい馬で我慢して動き出しが甘くなるイメージというか。目標が早めに動いてくれればいいけど、オークスの場合は比較的L2最速率が高いレースなので、仕掛けが遅れる中で踏み遅れるリスクもある。この2つを考えると意外と難しい取捨選択が強いられるかもしれない。穴人気はしてくるだろうし、その中で戸崎とこの馬ということを考えるとバッサリというのも考えたいところかな。同じ様に動き出しが少し甘いというカテゴリーで狙うならリスグラシューと武豊のコンビの方が信頼度は高いかなと。


PR【オークス・日本ダービー!オッズと過去データの矛盾から穴馬を見極めろ!】

10番以下人気馬が馬券に絡んで10万馬券以上の配当をよくみかける昨今の競馬。
G1だけでなく先週のスプリングカップG2においても11番人気が2着、1番人気は9着、結果17万馬券と、波乱が続いています。

固い決着で終わらないレースが続いているので、穴馬をとことん調べ上げて的中さえできれば、10万馬券以上の配当も手に入れれることが期待できる昨今の競馬とも言えます。

ではどう調べればいいのか?

実は今、簡単に穴馬を割り出す事ができるシステムができました。
このシステムからのデータと、オッズの矛盾点に注目してもらいたいのです!

これを見て下さい。
毎週全72レース予想可能な月額1,980円予想より
【実際に公開された三連単40万馬券的中のニュージーランドT】
JRA発表の単勝オッズを参考にしたら絶対に当たらないレースでした。
単勝オッズで1着2着は思いっきり馬券外でした。






・結果
1着: 6番ジョーストリクトリ(12番人気)
2着: 4番メイソンジュニア(8番人気)
3着:16番ボンセルヴィーソ(5番人気)

3連単60点【的中】→496,220円獲得
8番人気のメイソンジュニアだけでなく、
12番人気のジョーストリクトリまでガッチリと捕え、
回収率は驚異の8270倍!

これは【うまコラボ】 というサイトが公開した予想です。

今や僕の予想は、「オッズに惑わされずに穴馬的中」「しかも1分で穴馬判別可能」
そして・・・「的中率も格段にUP」しています!


うまコラボがなくなったら、僕の的中率は激減すると思います。
もう一生話す事ができない競馬予想の相棒【うまコラボ】
皆さんの記憶にも新しい今年の皐月賞ではファンディーナがダントツの1番人気でしたよね。
が結果は7着。誰しもが期待とオッズに騙されました。
しかし、うまコラボはどうだったと思います?
ファンディーナは走れないと結果をだし、9着で予想をしていました。
馬券外確定!と言った予想で見事当ててくれました。

オークスでは、桜花賞組レーヌミノル、リスグラシュー、ソウルスターリングが好走しそうですが、馬券に絡まない確率が高い馬は?
また、これらの馬に対抗できる危険馬は?
日本ダービーでは、アルアイン、ペルシアンナイト、サトノアーサー、今年は力が均衡しています。でもこの出走予定馬だったら相性が良く最も走れるのはあの馬では?

【うまコラボの的中精度】過去2年分の累計
三連単37.2% 馬単58.3% ワイド81.9% 複勝93.2% 単勝83.3%
※競馬市場の三連単平均的中率は10%です※

使い方は超簡単。サイトを開くだけで、レース前日に全レースの予想を公開しています。
※3会場x12レースx2日=72レース 全レース予想公開
(無料で使うならその週の注目重賞「今週はヴィクトリアマイル+数レース分予想公開」
月額1,980円(30日間利用可能)なら1週間72レースx4週間=「288レース分予想公開+少点数で勝てる厳選レースの買い目公開」)
※JRAオッズ無視だから穴馬が一瞬でわかる。穴馬、人気のない強い馬・勝てる馬がわかる。
※予想が公開されているので、予想は1分で可能です。

まずは実際に触れて、触って、当たる事の確認をしてみて下さいね!
たっか数秒で完了する無料登録をすることで、今日から皆さんの競馬予想は格段にレベルアップします!
↓↓
予想公開と無料登録はコチラから。

【重賞穴馬的中実績】
04月02日(日) 大阪杯(G1) 
→7番人気ステファノス 2着
無料予想で穴馬的中!

04月08日(土) ニュージーランドT(G2) 
→12番人気ジョーストリクトリ 1着
月額1,980円の全レース予想で穴馬的中!

04月09日(日) 桜花賞(G1) 
→8番人気レーヌミノル 1着
無料予想で穴馬的中!

04月16日(日) 皐月賞(G1)
→4番人気ペルシアンナイト 2着
無料予想で穴馬的中!

04月23日(日) フローラS(G2)
→10番人気ヤマカツグレース 2着
月額1,980円の全レース予想で穴馬的中!

04月30日(日) 天皇賞春(G1)
→4番人気シュヴァルグラン 2着
無料予想で穴馬的中!

→(登録無料)【うまコラボ管理人、データの神「北条直人」】
※府中競馬正門前駅の時計看板※


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。