2017年6月24日土曜日

阪神10R 出石特別 予想:本命17サプルマインド

阪神10R 出石特別(5下) 芝内1400m 良、かなりの高速馬場想定
展開予想
 今週は我が故郷…但馬シリーズです。まずはこの出石特別から。結構難読地名らしくて意外とみんな読めない(関西人は結構知っている人も多い)が、「いずし」です。ちなみに出石と言えば出石蕎麦…もっと有名なのは多分能見篤史。地元にあるステーキ店には能見さんの写真とともにサインがあったりします。能見さんのフォームは綺麗だし神ってる時のスライダーはそれだけで抑えられちゃうぐらい凄い。俺も小中と野球部だったけど、微妙に世代が噛み合ってなくてニアミスはなさそうなのが残念やね。カープファンだけど、地元愛で能見さんだけは応援してます。今年は良い感じなので頑張ってほしい。明日はマジ故郷の城崎特別があるんで、8Rだけどやっちゃおうと思います。城崎についてはまたそこで。良いところなのでみんな良かったら来てね~。高速も日高まで開通してだいぶ楽になったしね。


 さて、宣伝と余談から入ったけど、とりあえず行きそうなのがコパノピエール、これを内から出負けしなければダイメイフジがついていって2列目ポケット、外から先行しそうなのがタマモイヤリングやルーズベルトゲーム辺りか。ペース自体は微妙に上がらないかも、というのと馬場が思ったより早い段階で回復してしまって、恐らく先週までとはいかないにせよ軽い馬場だと思う、クライムメジャーが勝った時の様に上がり切らずに総合力勝負になるんじゃないかなと。一応平均ぐらいは考えているけど中盤少し息が入って再加速戦になるとみて基礎スピード面は意外とそこまで問われないかもなと。


予想
◎17サプルマインド

〇02ダイメイフジ
★14マコトルーメン
△07パーリオミノル
△18ルーズベルトゲーム
3連複◎軸〇★△BOX
3連単F◎〇→◎〇★△→◎〇★△

◎サプルマインド


 あんまり阪神1400でディープ産駒を狙いたくはないんだけど、かなり難しいメンバー構成の中でペースが上がっても1400なら基礎スピード不足にならない、ゆったり入ればTS持続が高いレベル、という点ではこの馬になってしまう。また4走前の中京1400庄内川特別も34.5-35.2とややハイからの11.4 - 11.9 - 11.9 - 11.2 - 12.1とL2再加速で中団内目からしっかりと反応してL1で差を詰めてきているように要所で動けるのも強みで総合的に隙が無い。勝って同条件でメンバー構成的にも不安がある馬が多い。極端な外枠は嫌だけど、まあこの面子なら。


〇ダイメイフジ


 これも3走前のクライムメジャー戦が不満で怪しい面はあるがそれを除けば安定している。前走の白藤賞なんかは46.8-46.7と平均だが12.4 - 12.2 - 11.6 - 11.2 - 11.7と中間緩んでのL2最速トップスピード戦で中団馬群の内内で包まれながらもしっかりと捌いてL1で激しい2着争いを制してきた。この辺からもトップスピード戦への対応自体は問題ないはず。2走前の橘Sは平均ペースでしっかりとついていけたし、上がり切った時に不安はあるが本来総合力は高いはず。理想的に入りながらもL2最速戦で甘くなった3走前が引っ掛かるが、それを除けば1番人気に値する競馬をしている。


★マコトルーメン


 今の馬場状態で読みにくい展開ならこの馬を積極的に引っ掛けたい。元々新潟2歳Sでロードカナロアの3着をしているように、実は後半型だろうと思っている。前走の戎橋特別の上がり自体は特筆するほどではなくて、流れた中で3~4角で内内を立ち回ってのもの。ただL1までしぶとく伸び続けてきていて、前半無理をしなければトップスピードを維持するTS持続能力を引き出せると。なので高速馬場でペースが上がり切らないパターンで外から緩みに取り付ければ怖いというところ。前走は1200で淀みなかったので難しかったと思うし、タイプ的にも1200は短い。ダイワメジャーらしく1400でトリッキーな展開になった時に上手く取り付いて末脚を引き出せれば不気味。サプルマインドの後ろから突っ込んでほしいね。


△パーリオミノル


 前走の戎橋特別はペースが上がった中で上手く内内を立ち回れたのが大きい。ただ2走前の大日岳特別は前が3~4角でも緩めない新潟内1200では珍しい中で少し離れた中団外々から直線で最後までしぶとく伸びてきていて、自身では1.4の明確な後傾バランス、TS持続を発揮してきたし、この感じなら1200で急かされるよりは1400の方がというところかな。1400実績も5走前はオーバーペースだったと思うし、後の2戦は2歳時。ゆったり入れれば。


△ルーズベルトゲーム


 1400では基礎スピード的にそこまで評価できないと思うけど、それでも前走の白藤賞は強かったし、46.8-46.7の平均からの12.4 - 12.2 - 11.6 - 11.2 - 11.7とL2最速戦で好位外からしぶとく抜け出し掛けた。L1ではダイメイフジに差し込まれたが、ペースが落ち着けば。




 宝塚記念予想の際、ご紹介したいのが日本ダービージョッキー大西直宏擁する「ワールド競馬WEB」。大西騎手は実際にサニーブライアンであっと驚く逃げでクラシック2冠を制するなど、G1競走での勝負勘に優れる。曰く、、「宝塚記念は2017年春G1で1番自信がある。この3頭の1点勝負でいい」とのこと!↓↓


この頭数なら当てやすい

キタサンに迫る穴馬はこれ↓

第58回宝塚記念(G1)
『少頭数なら1点で』

◆春G1は1点でのスーパーヒット連発
第84回 日本ダービー(G1)
▲レイデオロ
○スワーヴリチャード
◎アドミラブル
3連複1点で2220円的中!


第78回 オークス(G1)
○ソウルスターリング
▲モズカッチャン
◎アドマイヤミヤビ
3連複1点で4600円的中!


第155回 天皇賞春(G1)
◎キタサンブラック
▲シュヴァルグラン
○サトノダイヤモンド
3連複1点で610円的中!



今回はそれ以上・この春1番自信あり!

↓↓↓↓↓↓


pngワールド:宝塚記念300-250

see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。