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【中山金杯の有力馬診断(前篇)~近年ダービー内枠先行激走馬の残念感…(一覧)マイスタイル・エアスピネル・Sラーゼン・Mフロスト・Aソニック・Pアマゾン・NEWコズミックフォース~】
※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します
▽アドマイヤリード牝6横山典56須貝尚(栗東)
小柄ステゴ牝駒で強烈なピッチ走法が特徴的で、昨年阪神牝馬SにしてもヴィクトリアMにしても外の方が伸びる馬場だったからこそ得意とする一瞬の脚を生かしたインを突く競馬を高確率でできてしまう条件であり、尚且つこういう内不利馬場でも他の馬と比べて影響を受ける所が小さいという荒れ馬場巧者適性の持ち主であった分での激走でした。
その後は一瞬の脚を生かす競馬とのトレードオフとして詰まる競馬が多かったで結果を残せずでしたが、前走ディセンバーSでは小回りコース少頭数立てで持ち味を存分に生かせての久しくの激走。
今回も同様の一瞬の脚を生かす手でしょうが、前走からのマイナス要素としては距離延長と頭数増…あくまでも嵌まり待ちの身で人気で信頼できるかと言えば?
★エアアンセム牡8田辺57吉村(栗東)
コノ馬は結果的にOPクラスにまで出世した今から見れば力が違ったと解釈できる新馬戦を除けば、勝ち鞍は全て小回り1800~2000条件で、特に中山コースに良績集中しているのはエアデジャヴ─(エアメサイアやエアシェイディなど)の系統なので納得の話です。
準OPクラスでも馬券内を外したのは外回りコースばかりで、最後に勝利を決めたのは十八番の中山小回り千八コースでした。
OP昇級後は2走続けて不得手とする外回りコースで善戦して、小回り函館コース替わりで勝ち切りって、そして中山外回り二二コースで善戦止まりで、小回り福島コース替わりで前進好走という…ここまで全て上記で説明ができる戦績推移になっています。
前々走オールカマーでは(内回りや内を回る競馬でこその馬にとって)非内回りコースで外を回る競馬だった分でも、見た目にもラスト脚が止まってしまったのだと解釈もできます。
ただ、諸条件整っていた前走福島記念でも突き抜けられなかった辺りは能力の限界かも知れず、函館記念1着にしてもハンデ恩恵と完璧な立ち回りあっての勝利だと思えば…ココは条件GOODなので嫌う必要はありませんし好走までは最も近い存在と見ますが、勝ち切るまでは運の後押しが欲しい。
―クレッシェンドラヴ牡5○○52林(美浦)
3走前は揉まれる競馬で凡走。
2走前は距離二五で掛かって凡走。
前走は距離短縮且つ外目スンナリ競馬で好走。
今回もまずは揉まれない競馬が前提で、となると久しくの多頭数戦競馬は危うい材料に。
▽コズミックフォース牡4石橋脩56国枝(美浦)
近年ダービーでの[内枠][先行]での穴激走馬を全て挙げると、直近年から「マイスタイル・エアスピネル・サトノラーゼン・マイネルフロスト・アポロソニック・ペプチドアマゾン」…つまりはそのダービー激走はフロックだったと言いたくなる様な、その後の戦績案外馬ばかりという有り様です。
逆にダービーをキチンと差して好走した馬はその後も信頼が置けるというコトです。
それを根拠にして、まともならば差し切り寸前だったブラストワンピースに毎度高評価見解をし続けましたし、4着エタリオウのその後からも上記は納得できる話だと思います。
その逆の内枠先行好走馬コズミックフォースの場合には残念ダービー好走馬の疑いが懸けられますので・・・。
▽タイムフライヤー牡4和田竜56松田国(栗東)
一応G1馬の肩書きの持ち主ですが、そのホープフルSが本当にG1としての価値あるレースだったのかと言えば否としか。
そもそもホープフルSは忖度というか殆どお上の不正判定によってG1昇格したレースでして、前走初勝利馬が大量に出走してくる様なメンバーレベルもそうですし、例年の皐月賞と秒単位で異なる決着時計からも現代競馬で要求される方向性からは外れた異質レースでした。
だからこそG1馬になれたと言えるのがタイムフライヤーです。
元から王道路線で通用するスピードや瞬発力があるかと言えば疑問大きくて、だからこそ一線級路線から降りて中山金杯というのは合いそうと言えば合いそうなのですが…ですがそれ以上に18年3歳世代馬旋風によって相当人気上乗せがされそうな点で食指は動きません。
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まずは昨年小倉記念時の有力馬診断を参照↓
『搭載しているエンジンは重賞級。
前走準OP勝ちにしてもトップジョッキーの腕を以てしてでも折り合い付けるのに相当苦労して、最大パフォーマンスの何分の一かの走りで勝ち切るという省エネ辛勝だった。
前走は左回り外回りコースだったが、乗り易さで言えば右回り小回りコース替わりはプラスに作用するはずで、まともならば即重賞で結果を出せても良い馬だ。』
・・・
その昨年小倉記念は右回り小回りだった分で最大パフォーマンスを余す所なく出せるという状況で、そして上記のハイペース展開により暴走・暴発も防げるという好シチュエーションで、完全燃焼に近い2着だったかと思います。
ただ、完全燃焼とは言えども完璧だったワケではなく、それは自身のレース振り限定されるせいだが勝ち馬に対して不器用で荒い競馬になった分での敗戦だった感は否めません。
4走前福島記念は枠順が外に追いやられて&ペースがスロー寄りに流れた分での折り合い破綻自滅凡走。
3走前都大路Sは今後はペースが流れてくれた分で後方折り合い専念からの完勝。
2走前小倉記念はまたもペースがスロー寄りに流れた分で、そこで自在に動けぬ弱みを見せての後方ままの敗戦。
まとめると折り合い面が全てと言える近況です。
それが今回大丈夫か否かは枠順・展開次第でしょうが、そのせいで汚れ続けた馬柱から大分基礎人気が落ちている模様で・・・まともに走れれば重賞級という馬の人気落ち局面と見れば妙味存在に思えます。
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