2019年8月28日水曜日

【新潟記念2019の有力馬診断(後篇)】~“父7冠馬ディープ×母5冠馬アパパネ×美浦1位堀厩舎×デムーロ騎手×馬主金子真人HD×生産ノーザンF”の超ブランド人気のシナンボーなど~

☆新潟記念の◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

☆完全版《1週600円前後で予想[全平場予想&重賞OP予想]・展望[第二重賞の有力馬診断]・回顧[重賞回顧&平場次走チェック馬]を全てコミコミ週5長文配信》新規購読受付中
--------------------
【新潟記念の有力馬診断(後篇)~“父7冠馬ディープ×母5冠馬アパパネ×美浦1位堀厩舎×デムーロ騎手×馬主金子真人HD×生産ノーザンF”の超ブランド人気のシナンボーなど~】
dtfhuiokp
※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します
★ブラックスピネル牡6松若57音無(栗東)
前走七夕賞はマルターズアポジーのHペース逃げと当日の外有利馬場バイアスが相俟って、以下の画像の通り向正面で一番外後方に居た4頭が大逆転で掲示板内に入ってくるという特殊な展開(完全な外差し決着)…その逆の内前で粘れなかった馬に次走巻き返し余地の評価が与えられます。
そこで大分思いっ切り負けてますが、自分の競馬もできず-Hペースにも巻き込まれての致し方無しの敗戦だったコノ馬はその資格有りの巻き返し候補と見ます。
3走前新潟大賞典は外有利馬場でのイン逃げ競馬での善戦…2走前鳴尾記念は開幕週馬場でのスローペース逃げ競馬での激走・・・展開利さえ得られれば重賞好走できるだけの戦績の持ち主です。
また調教時計とパフォーマンスが比例する馬で、それの上向きと共に復調歴然という近況で今回もその限りでは好調持続模様…このハナを切れる組み合わせならば展開一つでの激走候補に。


―クリンチャー牡5田辺57.5宮本(栗東)
凱旋門賞17着は他にも敗因がありそうですが、フォワ賞は欧州舞台で欧州馬に混じっても脚の遅さを露呈する負け方だった様に思えます。
その凱旋門賞遠征前の日本競馬での4連続好走も全て鈍足振りを生かせた競馬での好結果でした。
そして凱旋門賞遠征後は、日経賞~天皇賞春というそれなりに向くレース起用だったにもかかわらずの連続惨敗。
それらは細かい敗因はあるとはいえども、単に凱旋門賞遠征の後遺症なのか本調子からは遠いと見るべきでしょう。
相手関係弱化で多少人気するかも知れませんが、そういうレースが軽くなるコトは相対的にコノ馬向きではありませんので…それで評価を上げるのも不要と判断します。


―ジナンボー牡4Mデムー54堀(美浦)
折り合い面に課題ある馬で、前走は道悪馬場で楽逃げの手に出られたのが非常に大きかったという勝利。相手関係も楽だったし、展開も楽だった。
その一つ前のレースではデムーロ騎乗での普通の差し競馬で不発。
現状見せている能力は全く大したコトなくて、これの人気は「父ディープ×母アパパネ×堀厩舎×デムーロ騎手×馬主金子真人HD×生産育成ノーザンF」というガチガチのブランド固めバックボーンによるトコロが大きいだろうと…妙味的観点で言えば圧倒的軽視。


―ショウナンバッハ牡8吉田豊54上原(美浦)
まずは前走宝塚記念後の回顧文を参照↓
『かつては小回りコースに良績集中だったり、馬場が渋るとカラッキシだったり…それらを一まとめにするとやっぱり直線での軽い脚勝負(軽い負荷の追走からの一脚勝負)ならば頑張れて、タフさを要求されると案外なのだと見られます。
近2走はスローペースからの速い上がり競馬での健闘。
そういうスローの差し馬なので、中盤から淀みなく流れてしまった今回展開は如何にも厳しかった感。
近1年で二桁人気激走3度という穴キャラなので…次走以降もスロー想定ならば買って妙味は続くはず。』

・・・
今回は上記のスイートスポットには当てはまらないだろうというのと、致命的な雨馬場想定ともなれは好走余地がなくなる。


―センテリュオ牝4北村友53高野(栗東)
前走マーメイドSは上位入線12頭の前走出走レースが条件クラス戦という、実質的にはレベルが高い準OPクラス戦=超低レベルな重賞戦と言うべき一戦…そこで1人4着という結果は底を見せたとしか言いようがありません。
それよりも大幅相手強化で、他4歳上がり馬との比較でも斤量1キロ重いハンデも有利ではなく。


▽レイエンダ牡4ルメール57藤沢和(美浦)
まずは前走エプソムC後の回顧文を参照↓
『この日の東京芝は降雨影響あり外有利傾向で、故にメインレースとなるとそれへの意識が強く働き過ぎて逆傾向(お見合い展開での超スローペース前残り競馬)に。そこで逃げ番手の絶好位置を確保した2頭がそのまま上位入線という結果。
(中略)
レイエンダも前走は接触も影響しての大敗でしたが、チーク着用での積極策で一転好結果に至りました。近走が不甲斐なかったのは確かで、今回も実力は読み取れぬ競馬での激走なので解釈は難しいですが…。』

・・・
レイエンダについては大物ではないというのが一貫した評価(近4走連続無印)…前走エプソムCもパフォーマンスとしてはそれなり止まりで、一転マークされる立場になり斤量も背負うとなると決して安泰ではないはずで。


★○○○○○○(←新潟記念の◎候補馬)の馬名は人気ブログランキングへランキングで公開中!
2走前3走前は苦手右回りでの敗戦で、その前には左回りでも連続凡走していましたが一言で言えば明らかな心身不調だったのが最たる敗因だったと見ています。
ブリンカー効果もあってか一時の不調を脱した今ならば、そして良績集中の間隔空きローテ且つ左回り戦ならばG3でも本来格上くらいの馬だと見ていますので…まだ人気被らないココは妙味所と見ます。

--------------------
☆新潟記念の◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※秋競馬購読先行受付中※完全版メルマガ[1週600円程で“重賞OP予想&平場推奨馬一覧から展望回顧まで全てコミコミ”の週5長文配信]の新規購読予約受付中】
●価格:1週600円前後
(地方競馬の場立ち予想(1R200円)・最もメジャーなnetkeiba予想(400円)より遥かに安価)
●内容:平日3通「第2重賞有力馬診断+平場回顧+重賞回顧」/週末2通&2記事「土日予想(重賞予想+平場推奨馬一覧)+オリジナル出馬表(レースレベル+レースメモ)」

『ザックリと言えば“当ブログの増量版”が完全版です…もし当所にその価値が無いと見るならば…でしょうし、もし当所で事足りるならばそれで全然OKだと思いますし、もしも当所から更に深く多くのコトを見たい・知りたい・吸収したいと思われている研究熱心な方に是非ともご検討頂ければ幸いです』
完全版購読を検討したいという方は以下フォームにメールアドレス登録(or登録済などで新規登録できない場合にはsguw125@gmail.comに「詳細希望」とメール送信)して頂ければ随時ご案内を差し上げます(※登録不可時or案内未着時or不明点等はお気軽にメールでご連絡下さい)

案内送付登録はメールアドレスのみ入力→: 


---------------------


see more info at 考えるヒント(競馬ブログ)