2020年3月3日火曜日

【オーシャンSの有力馬診断(前篇)】~[タワー&ハウメア]勝ち鞍の実に7割を外国人Jで挙げる“外専”藤沢和厩舎…前週阪急杯は木幡育J起用で惨敗→今回はルメ&ヒューイ確保の高勝負度で~

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開設に際して、本当に購読したいと思っている方に見てもらうのが理想ですので募集宣伝は最小限とさせて頂いていましたが、お陰様で多数の申し込みを頂きまして2日夜時点で定員数まで残20名となりました。
詳細は当記事最下部に掲載の通りですが、twitterなど他媒体での告知拡散も致しませんので、満枠に至るかは微妙と思われますので…現状迷われている方も期限の本日一杯までジックリと検討頂ければ幸いです(もしも残り枠が僅少となった場合にはココで告知致します)。
また、既に申し込まれた方への注意点ですが、開設日時は3月4日の昼過ぎですので、日付が変わった直後はまだ閲覧不可となる点だけくれぐれもご承知おき下さい。

【オーシャンSの有力馬診断(前篇)~[タワー&ハウメア]勝ち鞍の実に7割を外国人Jで挙げる“外専”藤沢和厩舎…前週阪急杯は木幡育J起用で惨敗→今回はルメ&ヒューイ確保の高勝負度で~】
※印は[★激走候補~△やや有力~▽やや軽視~―無印」を表します
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▽レジーナフォルテ牝6杉原54佐藤吉(美浦)
まずは前走カーバンクルS3着時の推奨文を参照↓
『本命馬レジーナフォルテの2走前アイビスSDは、前哨戦韋駄天Sよりも高速馬場ながらも1秒以上遅い決着タイムとなりましたが、それの何よりの要因は向かい風の下でのレースになった点。そして向かい風レースで有利なのは前の馬を風除けを使ってラストに抜け出してくる組で、逆に不利なのはその向かい風を真っ向から受け止める競馬をした組でした。
そこでレジーナフォルテは後者の不利な競馬をした組で、その厳しい状況下でも自力先行競馬をして掲示板に粘った結果は評価できるパフォーマンスでした。
前走ルミエールADは非常に低調な一戦で、そこでの勝利結果自体はさほど評価できませんが、不得手な雨馬場・低速決着でありながらで、地力強化は窺える内容ではありました。
近走は直千条件を中心に使われていますが、千二条件でも変わりなく走れる馬で、そこでも昨年は重馬場を除けば2戦2好走。
その良馬場への条件好転となるココは、近走以上に走れるはずで…直千巧者のイメージも付いた分で被らない人気で買えるのも良し。』

・・・
その前走カーバンクルSはやや外有利バイアス馬場で、大外枠追い込み馬ライラックカラーが最後方一気の勝利。そこで内枠逃げで3着まで粘った内容はそれなりに評価できるモノでした。
今回も週末の天候が鍵となりますが、パンパン良馬場でやれれば意外と粘れても。


―エスターテ牝5丸田54伊藤伸(美浦)
折り合い難から距離短縮ローテに良績集中するのと、小柄な牝馬で軽斤量時(過去好走は全て52キロ以下⇔53キロ以上では過去8戦8凡走)にしか走らないという2点がポイントという馬。
この非ハンデ戦での斤量54キロ戦では大きな期待はできず…。


▽エンゲルヘン牝6○○54五十嵐(栗東)
4走前は不得手雨馬場での敗戦。
3走前は直線詰まりでの敗戦。
2走前は良馬場で逃げ切り完勝。
前走はまた不得手雨馬場での敗戦。
良馬場ではその3走前を除いて6連続好走で、その馬場状態ならば決して底を見せていない馬と言えます。
週末の天候次第ではありますが、良馬場条件ならば前走の様なコトは無いはず…それでも上位勢の層は厚い分で馬券内までは苦しそうですが…。


―ダイメイプリンセス牝7秋山真54森田(栗東)
まずは前走シルクロードS後の回顧文を参照↓
『コノ馬は夏場(6,7,8月)に良績が集中する夏馬で、毎年の様に冬場に戦績を落として夏にピークを迎えるという戦績推移になっています。
昨夏もその北九州記念で9人1着激走がありました。
今回は冬場初戦で坂路で一杯にやって4F52.9でしたが、これが季節進行と共に51秒台を出せる様になった頃合いが例年の復調のタイミングになっています。』

・・・
まだ得意季節の前で、2週前も1週前も坂路時計も詰まってきていない今回の激変は望み薄で…。


▽ハウメア牝6ヒューイ54藤沢和(美浦)

藤沢和厩舎2頭出しの1頭。
先週阪急杯では藤沢和厩舎の勝負度の低さの現われと言える木幡育J起用のライラックカラーはぶっ飛びましたが、コチラはファーストジョッキーのルメールこそタワーオブロンドン騎乗も、投げやりな騎手起用ではなくキチンと短期免許外国人騎手を確保したのは注目ポイント。
とはいえども、本来は着差を付けて勝てるタイプではないナックビーナスに離されての2着入線だったラピスラズリSは如何にも物足りないパフォーマンスで、その前のオパールSも力負けの部類で…重賞ではやや不足か。

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前走スプリンターズSでは『前走セントウルSでも一歩目については他専門スプリンターよりも遅れを取っており、道中も敵死に乗じてスルスルと取り付けたというのが半分あって、恐らく今回スプリンターズSでは道中二桁通過順位で直線を迎えるだろうと』との見解でしたが、スプリンターズSでは確かに通過順位こそ二桁でしたが、道中手応えはスプリント戦を経るごとに良化して…この4連戦でスプリント仕様は完全に整っていたというのが結果論と思います。
ココは高松宮記念を見据えた前哨戦の位置付けの一戦ですが、ただしドバイ遠征で高松宮記念には乗れない主戦騎手にとっては今回が勝負の場面。こういう時の同騎手は、本来よりも一歩早い仕掛けで勝ちに行く騎乗をしてくるのがデフォで(19神戸新聞杯サートゥルナーリア・18ローズSカンタービレetc.)…いきなりから注目。
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