おはようございます。今週は木曜から4連休。金、土と先々週に続いて妻の実家に行くことになっているので、いつもの週末よりは競馬に時間を割けない状況。そんな中でも、何とかしてブログは更新できたらと思います。
今回は恒例となっている近パ1位馬の振り返りをお送りするのですが、なぜ近パ1位馬をアップするようになったかと言いますと、実は競馬好きの知人が関係していまして。彼は毎週末、10万勝負をしているんですね。買い方は「複勝10万」で、週末の全レースを調べて最も確率の高い馬を1頭選び、その馬にドカンと張る、分かりやすく言えば「複勝1,1倍に10万を賭けて1万を取りに行く」ということです。もちろん、1,1倍でないときもあるので、その時は返しは大きいです。メインレースは千円程度で遊んで、あとは信頼度の高い1番人気馬を見分けることに全力を注ぐ。私とは異なるスタンスで競馬に取り組んでいるのですが、そんな彼が土曜の晩には「どの馬が鉄板と思う?」と聞いてくるんですね。一応、調べて返答はしていますが、10万掛かっているので下手なことは言えず。自己責任とはいえ、「絶対、大丈夫です」なんて言って外れたら、申し訳ないですからね。そんな中、ふと「近パからのアプローチをしたらどうなるか」という思いが湧いてきまして。それで6月28日から本格的に始めてみたという訳です。実際、知人には障害戦、新馬戦を除くレースの近パ1位表を送ってみたんですが、「参考になる」との言葉をもらいました。私は軸馬や相手本線の選定などに使っているのですが、本気で当てに行くとすればどうなるのか。特に複勝ドカンの場合だと、どの馬を選ぶかなど、今はそういう気持ちと共に週末の近パ1位馬をアップしています。
ということで、そんな思いから始めた企画、先週の結果はどうだったのか。また、これまで5回行ってきた集計結果も合わせてお送りすることにします。
続きを読む
see more info at ひたむきに競馬と向き合うブログ