2015年4月27日月曜日

マイラーズカップ 回顧 ~高速馬場に対応できる馬を選ぶだけの簡単な予想~

今週は古馬G1の天皇賞春があります!
意外と荒れるG1であり、過去5年を見ても7番人気以下の馬が4頭馬券に絡んでおります。
しかし、その4頭には意外と単純な共通点があります。
長距離の天皇賞春らしい傾向かもしれません。
その共通点を競馬ブログランキングに記載しておきます。ぜひ、ご覧ください。

競馬ランキングへ
(現在40位前後)

続いてマイラーズカップのレース回顧を行います。

マイラーズカップの私の予想はこちらです。
http://klan.jp/r20150803021101?userid=5767#prediction

私の本命は◎フィエロでした。結果は3着。
最も強い競馬をしたのは文句なしでこの馬だったと思います。
直線を向いた時には絶望的な状況でした。
物凄く狭いところを躊躇せずに突っ込み、さらにそこからグイグイと伸びてくる強さを見せてくれました。最後は勝ち馬と0.1秒差です。
スローからのキレ勝負でも結果を出してくれました。
この馬に関しては死角がないように感じます。ただ、勝ち切れないですね。
こうやって2、3着を繰り返すような気がしてなりません。
安田記念も頭固定は危ないと思います。

それでは順を追って回顧を行っていこうと思います。

1着のレッドアリオン。
とにかくスタートが完璧に上手くいったということでしょう。
それでいても道中は内に潜り込めず、外を追走するといった厳しい流れでした。
スローになったのはそういう意味ではプラスだったかもしれません。
直線でのキレ味勝負はお手の物でしょう。
この馬の好走条件は高速馬場です。それがわかっていれば、印をつけることは出来たと思いますが、スタートに不安のある馬だったので△にとどまってしまいました。

2着のサンライズメジャー。
土曜京都でダイワメジャー産駒が好走していたので、絶対に印はつけなくてはならないと思っていました。結果は△。
この馬は得意条件ではない1400という前走においても結果を出しています。
この時のレースも距離こそ200m違えど、京都外回りのレースでした。
休み明けも得意としている馬であり、好走ファクターは揃っていたと思います。

4着のエキストラエンド。
京都高速馬場の申し子のような馬です
ただ直線ではかつての勢いがあればまとめて差し切っていた、あるいは2着には入っていたと思います。多少なりとも衰えを感じるようになってきました。
G2で馬券にならないのですから、G1も無理でしょうね。

5着のフルーキー。
高速馬場も得意ではないでしょうが、スローからのキレ勝負も苦手な部類だと思います。
それでいて5着というのは立派だと思いますし、浜中騎手の好ライディングの成果だと思います。今回はかなり完璧な競馬でした。
それでいて5着というところは覚えておいた方がいいと思います。
好走するには渋らないと厳しいのかもしれません。

6着のシャイニープリンス。
この馬も高速馬場への適応力に疑問がありましたし、今回のようなキレ勝負の流れも向いていない感じでした。
この馬は買い時のわかりにくい馬だと思います。私としては重賞において人気で買うようなタイプではないかなと感じております。

7着のディアデラマドレ。
カメラワークが悪くて見えないのですが、4角で最後方にいるこの馬がなぜ、ゴールまでは7着なのでしょうか。どれほど恐ろしい末脚を使ってきたのでしょうか。
スローからのキレ勝負は得意な分野かと思いますが、普通にスタートが決まっていたら勝っていたのはこの馬かもしれません。
それぐらい強烈な末脚でした。これはヴィクトリアマイルも期待できそうです。

8着のロサギガンティア。
まぁ、こんなもんかなと思います。それにしても現4歳世代を過信するのは危険ですね。

9着のタガノグランパ。
この馬に関してもこんなもんでしょう。いろいろな距離を使われて訳わからなくなっているパターンでしょう。

10着のマイネルメリエンダ。
キレ勝負は無理です。好走するにはもう少し早く仕掛けるべきでした。
まぁ、この騎手なら無理でしょう。そこまでは。

10着のクラレント。
常に外外を追走しており、4角も外を回りました。
しかも少し道中で掛かっているところもあり、これで好走できるわけないかなという状況でした。
安田記念を目指してのローテーションを引いているので、ここで好走できなくても気にすることはないかなと思います。安田記念で賭けたお金を返してもらおうと思います。

17着のテイエムタイホー。
高速馬場への対応力が乏しかったということでしょう。
この馬が好走できないことは簡単に見抜くことができました。

18着のマイネルホウオウ。
もうダメなのかもしれませんね。かつてのG1馬の復活はないかもしれません。

以上のように回顧を行いました。

高速馬場の京都マイルと安田記念の東京マイルは傾向が全く違います。
今回の結果を鵜呑みにしすぎない方がいいと思います。
特に1,2着馬が東京で好走できるかをしっかり把握すべきだと思います。
私は2着馬の東京適性は怪しいと思っています笑

今週は古馬G1の天皇賞春があります!
意外と荒れるG1であり、過去5年を見ても7番人気以下の馬が4頭馬券に絡んでおります。
しかし、その4頭には意外と単純な共通点があります。
長距離の天皇賞春らしい傾向かもしれません。
その共通点を競馬ブログランキングに記載しておきます。ぜひ、ご覧ください。
(現在40位前後)
※競馬ブログランキングの記載内容の見方がわからないかたはこちらをご参照願います。
http://blog.livedoor.jp/ganma1123/archives/41735573.html
※競馬ブログランキングへのアクセス方法は以下の「このブログに投票する」をクリックしていただき、私のブログの順位のところをご確認ください。そこの説明文に書いておきます。


see more info at 邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜普通にやるな!工夫しろ!〜