小倉10R 西海賞(10下) 芝2000m 良~稍、やや高速馬場想定
【展開予想】
今週の台風の影響、どうも土曜午後から雨模様?ということで幾らかは渋る可能性もあるんだが、先週を見る限り馬場が高速傾向に入ってきそうな予兆が出ていたのと、Bコースに変わってくるのでこのタイミングで一気に高速化してくる可能性もある。土曜はしっかりと馬場を見ておきたい。
展開だがフェブノヘアがこの距離である程度積極策を打ってくる可能性が高い。ウインクルキラリは芝スタートだとイマイチだったので逃げの手は難しいか。これを見ながらウエスタンレベッカ辺りもじわっと番手外に取り付いて進めていく、ハピネスダンサーが内から2列目ポケットを意識しての競馬。馬場がどうなるかに依る所もあるが、ひとまずやや高速程度で先週までのイメージだと騎手の意識は落ち着いてきた。今回はややスローからの3F勝負ぐらいになるかなというイメージで進めていく。ポジショニングやそこから動いて良さが出せる馬を狙いたい。
【予想】
◎06ブリュネット
〇03ハピネスダンサー
△07ウインリバティ
△10ウエスタンレベッカ
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×
◎ブリュネットはここ2走があまり良くない展開だった。2走前の不知火特別はハイペースから12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.5 - 12.0と淀んで再加速していく流れを好位で前半流れに乗り、脚を使いつつ3~4角で外から勝負にいって目標になったところにサンライズに突き抜けられて外差しの餌食になったという感じ。前走は逆にスローから明確に仕掛けのタイミングの無い流れで12.1 - 12.0 - 11.8 - 11.8 - 11.5と結局L1最速、馬場回復傾向と騎手の意識の差が出てきたレース。中団で様子を見ながら進めていたら後ろの馬がじわっと仕掛けて3角、これに取り付かれる形でトーセンに先に前に出られてしまい、その外から追い出す形。そこからは直線序盤で置かれつつもL1ではなだれ込んでばてていないことは分かったが、コーナーで速いラップを刻みながらの中で仕掛け遅れて脚を出し切れない競馬になった。イマイチ噛み合わない競馬が続いたもののパフォーマンス的にはこのクラスでは上位だし、ある程度厳しい流れでも対応する基礎スピードの幅、スローからでも動いていければL1まで脚を使えるTS持続力というところは1000万下では十分勝ち負けできる武器になっている。今回は外主体の先行争いでスロー気味を想定しているし、川須君に変わるので2走前の様にある程度早めの仕掛けになるだろうと。馬場が高速化する可能性が高くなってきた中で外から動いてというイメージだとこの馬かなと。フローラS3着がある馬で距離は全然心配していない。スムーズに噛み合えば勝ち負けできるレベルの馬ではあると思う。
〇ハピネスダンサーはハ行からの休み明け初戦がどうかなというところだけ。まあノーザンだししがらきである程度仕上げてきている可能性は高いけど。この馬はサムソン産駒らしく緩めてのトップスピード勝負で一定の良さが出ていて、また2走前の壇ノ浦特別を勝った時も前半速い、中盤緩める、そこから12.0-11.8-11.7-11.9と加速していく流れを好位内内から3~4角我慢、出口で仕掛けて外、楽に突き抜けるというようにペースの変動に強いタイプ。長く脚も使えるし紫苑Sみたいに中弛みからのTS持続戦でも一定レベルのパフォーマンスを見せているように速いラップ勝負でもというところ。まあ力は一枚上だと思っているので、後は状態だけかな。適性的には今回緩い流れでも対応できる一頭だと思っているので信頼はしたいが、体調面だけ。
△ウインリバティはこの枠ならひとまず2列目外を意識できるだろうし、緩い流れからでも3走前の阪神1800テイコフトウショウ戦で見せたように12.2 - 12.0 - 11.0 - 11.5 - 12.1のラップ推移、4角の下りはあれど1秒の加速についていったがL2半ばで甘くなってL1でも何とか踏ん張って4着という感じ。ただ要所の反応は結構良かったし、前走の感じならポテンシャル戦だと長く脚を使えるというところ。序盤のペースは緩いぐらいの方が良いと思うので、そこからブリュネットより先に動いていけたら面白い。まあいずれにせよポジションとってある程度動ける馬だしポテンシャル戦でも前走で良いものを見せた。スロー想定で連下としては抑えておきたい。
△ウエスタンレベッカはこれはさらにスローにシフトしたときの大穴候補で。この馬は結構狙いたくなる馬ではあるんだが、反応が良い馬で一周コースで速いラップを刻む方が良いという変な馬。寿S2着時もスローから12.2 - 11.5 - 11.2 - 11.3 - 12.0とL3最速戦、2列目外からついていって直線で抜け出したところにアクションスターのバテ差しを喰らった形だし、スローから11秒前半ぐらいを要求されるTS持続戦が合っているというイメージ。今回は馬場が読みにくく、もしかしたらBコース替わりで高速馬場になり切っている可能性もある。雨も降りながらだと騎手の意識も読みにくいので明確にスローからとなった時に逃げもフェブノヘア、番手がこの馬だと後ろも舐めて掛かりそうなので押さえておきたいなという感じ。
消からライトファンタジアは梅花賞でも思ったけど13.1 - 12.5 - 11.9 - 11.2 - 11.6とスピリッツミノルが徐々に加速していくラップを逃げて刻んでいる中で、坂の下りで前のスペースを活かしながら直線序盤で追い出されてからの反応がイマイチだったのがきになったかな。前走もラップ的に大きな変動のない中で好位から前向いて直線序盤ではジリジリ、L1でもばてずに伸びてきての勝利で、小回りでペースコントロールされてという競馬の中で恐らく今回は中団からの競馬になるとは思うのだが、前が出し抜く競馬になった時に対応できるかとなると不安の方が大きいかなと。
昇級後、3着→4着→5着とオープンクラスでも力のあるところを示しているキクノソル。前走は2100mという適性よりも長い距離を走っての5着という事を考慮すれば、5着に粘ったのは上々の内容。距離を短縮した上に、強力な同型も不在。相手関係を考慮すればあっさり逃げ勝っても不思議ではない。
式別:三連複
方式:フォーメーション
1頭目:6
2頭目:1.12
3頭目:1.3.5.7.8.10.12
組み合わせ数11点
投資金額各100円
的中配当:4,810円 回収金額:4,810円
競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。