2015年9月14日月曜日

京成杯AH2015 回顧~改めて中山芝は変わったのだと実感~&セントライト記念2015 展望+大穴注目馬

スッキリ晴れた月曜日。

昨日はたぶん有馬記念以外では2008年3月1日以来、久々の中山競馬場に行ってきました(^o^)丿

現地の到着してすぐに同行した方が複勝3,000円超の配当をヒットさせ絶叫する瞬間に立ち会えて良いスタートを切ったのですが、このブログ的にはその前に『競馬ノート』のゴタゴタについて書いておきます…。

まず、改めてですが昨日の『TAROの競馬ノート』は配信が遅れて申し訳ありませんでした。

配信スタンドであるまぐまぐのメンテナンスは土曜の18時~日曜の6時までだったので問題なく配信できると思ったのですが、朝になりいざセットをしようとすると…なんとメンテナンスが長引いているとのお知らせ…。

6時の予定が9時になり、9時の予定が11時半になり、11時半になってもログインできず(ログインできないと配信のセットすらできない)、問い合わせのメールも多数届いており徐々に焦り出す…。

まずは午前中の予想レースはボツ。

そして、

「このままレースの時間が近づいてもできなかったらどうしよう…´・Д・`;」


でも…現状は本当にどうしようもないんですね。。。メルマガ創刊から約3年半ほど経ちましたが、今回のようなケースは初めて。たぶんこんな大がかりなメンテナンス自体が初めてだったので今後もないとは思うのですが、いずれにしても冷や汗ものでした。

結果的には正午過ぎにようやく復旧し、無事配信完了。ホッと胸をなでおろしました。

一応8時10分までの配信、どんなに遅くても朝10時までということをルールにしていて、1度だけやむなき事情により遅くなったことがあったと思うんですが、今回のようなケースは初めてでした。

何より予想も情けないものになってしまい、コチラも申し訳ないことに。。。

とは言え、秋競馬はまだまだ始まったばかり。良い時は調子に乗り過ぎず、悪い時は腐らず、この気持ちを忘れずに今週末からまた予想に臨んで行く決意です。

さて、そんな中山開幕週、京成杯オータムハンデはとんでもない波乱でした…。

~京成杯オータムハンデ 結果

1着 …フラアンジェリコ
2着 …エキストラエンド
3着 △ヤングマンパワー
---------
9着 ◎ブレイズアトレイル


勝者はフラアンジェリコであり、そして上位5頭がタイム差なしの大接戦だったことを考えれば、ハンデキャッパーも影の勝者かもしれません。

フラアンジェリコは道中ほぼ最後方から直線馬群の外を回す形。仕掛けをどれだけ我慢できるかの勝負になりがちな最近の中山芝レースを象徴するようなレースでしたし、そういうレースになると田辺騎手は怖いなということを改めて感じた一戦でもありました。

そして、中山芝は昨年の改修以降明らかに変わったのだなと、そういう印象を強くしたレースでもありました。

物事は常に変化して行くわけですが、とりわけ近年の競馬に関してはそのスピードが早い。人間は先入観や思い込みに支配される生き物(第一印象で9割が決まる等の説からもわかる通り。その是非はともかく)ですから、ついつい過去の成功体験に支配されてしまいますが、そういうものをハッキリと転換する必要があるのだなと。

秋の中山開催もまだまだ続いていきますから、先週末の失敗を踏まえた上で、改めて良い予想ができるように頑張っていきます。

さて、今週末の中山芝重賞は菊花賞トライアル・セントライト記念。

同トライアルとしては神戸新聞杯が最重要ステップではありますが、今年はこちらにもダービー2着のサトノラーゼンなど、有力馬が揃った印象です。

その中で個人的にちょっと期待したい穴馬はこの馬!!
人気ブログランキングへ

実績的には明らかに格下で人気薄必至。ただ、もともと未勝利時代から徐々に力を付けて行く過程を見ていた馬で、血統的にもどちらかと言えば晩成型。舞台設定自体は間違いなく合うと思うので、大穴の一発に少し期待したいところです。

ただ、もともと操縦性が高いタイプだけに騎手は少し気になるところ…。これからじっくり検討して行きます。

PR/  第69回 セントライト記念(G3)

  50倍超も狙える!3点勝負
    内部関係者情報で獲る
    3点勝負を無料公開!


    →ココをクリック!

菊花賞を占う上で重要な前哨戦ではあるものの、翌週に神戸新聞杯があり、そちらに世代トップレベルが集まるので、例年メンバーレベルが落ちる感は否めない。しかも、春の実績馬は賞金を持っているので、ココで目一杯仕上げて来るかは陣営の腹ひとつ。もちろん、公正競馬を謳っている以上、陣営が

「全然仕上がってません。叩き台です」

などと、馬鹿正直に公表することはありえない。

そして、このレースの大きなポイントとなっているのが“関西馬”の存在だ。先に記したように、翌週には神戸新聞杯がありながらわざわざ長距離輸送までして中山にまで持ってくるのだから、短絡的に考えると『強い馬との勝負を避けてココが勝負』と見える。しかし、そう簡単な話ではない。実際、有力な関西馬が参戦しながらも、8年連続で勝利しているのは関東馬。コレにもハッキリとした“裏”があるのだ。今年も参戦を予定している関西馬の中にも、実は…。

新聞の印通り、コメント通りに考えてしまうと、ハズレ馬券を買わされるハメに。それを避けたければ、総勢400名以上の情報ルートが、厩舎、騎手、馬主、生産者などあらゆる関係者から話を聞いており“確かな情報”を入手できる当社シンクタンクの情報を見て欲しい。今週のセントライト記念で厚く買うべき3点勝負を無料公開。馬券を買う方は、ぜひとも参考にしていただきたい。


1日1~3鞍の厳選提供で確かな実績!
JRAの大物OBが在籍するシンクタンクでは、毎週万馬券的中をお届け!

9月5日(土)
新潟12R 3歳上500万下
4万2160円的中

8月29日(土)
札幌8R 3歳上500万下
1万2880円的中

8月22日(土)
新潟8R 3歳上500万下
3万5180円的中

8月15日(土)
新潟10R 三面川特別
1万3020円的中

8月8日(土)
小倉11R 九州スポーツ杯
1万5140円的中

8月2日(日)
新潟11R アイビスSD
4万7230円的中

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  第69回 セントライト記念(G3)


  50倍超も狙える!3点勝負
    内部関係者情報で獲る
    3点勝負を無料公開!


  ココをクリック!
シンクタンク:セントライト468_60


see more info at TAROの競馬~現代競馬は枠で決まる!ラッキーゲートで穴馬発掘競馬予想ブログ~