2015年9月17日木曜日

ローズS 2015 出走予定馬:ライトファンタジア、外枠からゆったり前に入れれば粘り込に警戒必要

2015 9/20(日) ローズS(GIII) 芝外1800m
出走予定・登録馬一覧
ローズS2015出走予定馬


【↓ローズS2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)


 5戦していまだ複勝率100%、安定感抜群のライトファンタジアも春のクラシックとは無縁だった。夏に500万下を完勝したものの、古馬1000万下の西海賞では3着と善戦どまり。秋華賞を目指してトライアルレースのローズSに参戦、これまで見せてきた安定感以上の力を当然要求されることになるが、強敵相手に潜在能力を出し切りたいところだ。


 この馬もロブロイの仔ではあるので不器用さは端々で感じるところはある。そんな中で阪神の外回り1800m戦というのは幾らか激走する要素にはなりえるのかなと。血統分析記事でも注目した一頭だが、個別にも見ておきたい。


 まずは500万下勝ちから。中京芝2000m戦でペースバランスは61.6-60.9とスロー気味の平均ペースで12.2 - 12.3 - 12.0 - 11.9 - 12.5とわりとポテンシャル勝負になっている。五分には出てそこから様子を見ながら抑えて好位列、ポケットに入れて折合をという競馬を進めていく。道中は割と淡々とした流れで3~4角で中目に持ち出し2列目に入り込み、4角でも楽な手ごたえで雁行状態となった先頭列の真ん中に入る。直線序盤で追い出されると外に寄れつつもジリジリと伸びる。L1までしっかりと脚を維持して突き抜けての勝利だった。ポテンシャル面の高さを見せたし、3角からある程度動いて勝ちに行っているという点も一定の評価はしたい。


 前走の西海賞では3着に敗れた。小倉芝2000m戦でペースバランスで見ると59.8-59.4とこれも平均ペース。ただ少し緩んでからの12.7 - 11.7 - 11.7 - 11.6 - 11.7と再加速戦で後半は11秒6-7を連続させていく流れになっている。内枠から五分には出て先行争い、その中で2列目のポケットに入る。単騎で逃げていた馬がいてそこから離れた3番手という形で恐らく実質的にはスローの流れ。ただ逃げ馬が下がってきてペースも上がらない中で外から捲りを許す形になり一列下げて2列目ポケット。そこから3~4角でスペースの無い状態で押し上げられずに直線。序盤でダノンに出し抜かれてしまってそこで内からジリジリとは伸び、L1まで詰めては来ていたものの後方一気のフェブノヘアの切れ味にも屈して3着に敗れた。難しい流れだが3角以降捲って押し上げた馬がラップを落とさずに押し切っているわけなので緩い段階で動けずに直線レースラップを落とさない中でジリッとしか脚を使っていないがこの馬自身ラストは加速ラップてきているかなというような伸びではあった。いずれにせよ窮屈な競馬になったのは確かだろうと思うし、この辺りはロブロイ産駒らしい弱点かなと。


 梅花賞でもそこそこやれていたのが印象的で、京都芝外2400m戦でスローからの13.1 - 12.5 - 11.9 - 11.2 - 11.6とL2最速トップスピード勝負。仕掛けそのものは遅く逃げたスピリッツミノルが出し抜きながらも最後までしぶとく粘ったという形のレース。最内枠からまずまずのスタート、2列目のポケットをしっかりと確保する。3~4角でも仕掛けが遅く4角で前がスルッと加速していく中で少し置かれて直線。序盤で反応が非常に鈍く2列目に取り込まれるがそこからL1で取り付いてきた2列目を振り切ってスピリッツとの差も広げさせずになだれ込んだ。これも内ポケットで我慢しながら加速に反応しきれなかった感じ。京都外でも下り坂の加速だけではなく、下り切ってからもう一段階急激にギアチェンジしているラップになっているのでこの馬としてはそこがフィットせずに動けなかったかなと。





 個人的には阪神外回りは面白いかなと思う。下り坂の位置が京都外回りよりもゴール寄りでL3の4角地点になる。この馬の場合はやっぱりトップスピードに入るまでのギアチェンジに難があり、そこを扶助してくれそうな阪神の外回りコースは嵌る要素としてはあるのかなと。ロブロイ産駒ということもあって小回りで内内器用な立ち回りを要求されても良さが出にくいが、3~4角も緩く4角の下りからトップスピードに乗せやすいのでその辺りをフォローできれば素材の良さをある程度引き出すチャンスはあるのかなと。基礎スピードそのものは前走も捲られて要所で動けなかったのが響いただけで前半のペースに苦しんでいた感じではない。トップスピードの質という観点で戦えるかはわからないがエンジンがかかってからはしぶといので前々から積極的な仕掛けが展開できれば面白い。気性的な不安も感じさせないし、ある程度好位ぐらいでポジションを取り中弛みで取り付いて前を向いて仕掛けていくというのが一番理想的な流れになるかなと。相手関係が一気に強化されるわけでもちろん強気になれる材料は少ないが、ポジショニングは悪くないので外枠を引きながら中盤まで上手く使ってポジションを取っていく形になると穴どころからは不気味な存在になるんじゃないかなと。アンドリエッテを降ろされた川田だけど、こういうタイプの先行馬とは手が合うので個人的には面白いんじゃないかな。いずれにせよ内枠から壁に入って中弛みとなってしまうと阪神外とはいえなかなか難しいと思うし、外枠から上手いタイミングで前に入っていければ。ヒモ穴候補としては条件がそろえば面白いはず。


【↓ローズS2015出走予定馬の中から注目馬は?】
人気ブログランキングへ(20位前後、プロフィール欄にあります。)



【9/20(日)ローズS】複勝率50%の伏兵馬とは!?

 9/20(日) ローズステークス(G2)
   ~秋華賞トライアル~

 「期待薄な馬」と「期待大な馬」

はっきりと明暗が分かれるこのレースを、
   徹底分析! 骨抜き解説!

 ◆━━━━━━━◆━━━━━━━◆
 複勝率50%の驚異的な過去データが
   思わぬ伏兵馬を見つけ出す

 ◆━━━━━━━◆━━━━━━━◆

   信頼度抜群の買い目と共に
      ▽  ▽  ▽ 
こちらから全て無料公開中です

※一番下に複勝率50%のデータを記載しています。


毎年人気馬の活躍も目立ちますが、
伏兵馬も好走しているこのレース。

そう、今年も狙うは“ヒモ荒れ”です!

ですが、
例年10番人気以下、単勝オッズ30.0倍以上は連対はないので、

中穴狙いが最適でしょう。

では、「どのようにして伏兵馬を狙うのか?」

ローズSではコースの性質上、
過去データが“かなり重要”となってきます。

それでは、ローズSの
伏兵馬を探っていきましょう!


■コースからみる“伏兵馬”予想■

初めのコーナーまでの距離が644.4mと長く、
枠順の有利不利はほとんどありません。

ただ、固まって進んだ場合は、
外枠が大きく回されるので、ロスがあります。

「外枠で先行出来ない」、「速い上がりが使えない」馬は、
軽視してもいいかもしれません。

そして、このコースは何と言っても後半勝負。

残り3Fの部分が下り坂で
そこからスピードが乗って来ます。

それまではスローペースになるので、
実質、3ハロンからの瞬発力が問われます。

瞬発力と言えば、ディープインパクト産駒ですが、
最も儲かるのはハーツクライ産駒です!

4~9番の中穴ゾーンでも33%の複勝率と、
美味しい馬券になる可能性高し。

ぜひ、このハーツクライ産駒を探してみてください!


■過去成績からみる“穴馬”予想■

このレースで
毎年重要になっている過去データは、

    『前走の走り方』

前走で逃げた馬は、
このローズSではすべてが4着以下で、
馬券には絡めていません。

また、前走2番手の馬も
複勝率10%と低調な成績に終わっています。

他の過去データでは、
クイーンSとオークスの「2着馬」が
馬券に良く絡んでいるという特殊な結果も出ています。

そして・・・

「複勝率50%」ととんでもない成績が出ている
超重要な過去データがあります。


そのデータを
今回は特別にお伝えしましょう。

複勝率50%のデータは、
以下の3つの条件に当てはまる馬です。


■中山、阪神の9~10月の開催において芝コースで勝利している馬
■新潟、小倉の夏競馬において芝コースで勝利している馬
■単勝オッズが40倍未満の馬


この3つのデータ、
実は、阪神1800Mの特性と非常にマッチしており、
かなり信頼出来るデータなのです。

全ての条件が揃った馬から、
枠順、追い切りを見ていけば・・・

 ~~~~~~~~~~~~~~
必然的に伏兵馬が見えてきます
 ~~~~~~~~~~~~~~

今週のローズステークスはボーナスレース!

更に詳しい解説を知りたいというあなたへ、
1から10までレースの詳細を無料でお伝えしていますので、
ぜひ、ローズSの的中を頂いちゃってください!

レース予想はこちらからすぐにご覧になれますよ(^^)/
     ▽  ▽  ▽
こちらから全て無料公開中です




see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。