2015年11月5日木曜日

ファンタジーステークス 2015 出走予定馬:メイショウスイヅキと武豊、強烈な決め手を引き出し重賞制覇となるか

2015 11/7(土) ファンタジーステークス(GIII) 京都芝外1400m
出走予定馬一覧
ファンタジーステークス2015の出走予定馬一覧


 ここ3走で強烈な印象を残しているのがメイショウスイヅキ。今回は武豊との初コンビで重賞に挑戦することとなったが、強烈な決め手を持ち京都コースでも前走で完全にそれを引き出すことに成功した。相手は強化するが適性ということにおいては全く不安のない存在。強烈な末脚を武器に重賞制覇と行きたいところ。


 インパクトとしてはやっぱり前走は大きいし、個人的には新馬戦もなかなかに面白かった。


 まず前走から振り返ろう。もみじSで京都芝外1400m戦、35.2-34.8と平均ペースからの11.2 - 11.4 - 11.4 - 11.9 - 11.5というラップ推移、L2でかなり落としているが単騎逃げ、単騎番手がいたのでラップもペースも補正が必要。離れた3番手の600通過が36秒ぐらいなのでそれ以降はハッキリスローだっただろう。出負けして最後方からのスタート、徐々にリカバーはするがそれでも後方で3角。3~4角は最内ぴったりと立ち回って直線序盤で上手く最内のスペースを取ろうとするが進路確保しきれずに若干待たされる。L1でそこから進路を確保すると手ごたえ通りに突き抜けての完勝だった。まあ京都1400でも割と前が飛ばしていたし縦長になって3~4角最内ぴたりは恵まれた。それでもそこからエンジンがかかってしっかりと伸びてきたし直線序盤の11.9の地点でちょっと待たされたのは影響しているはずなんだが問題なく加速して伸びてきた。強烈な末脚だったのは間違いないし底を見せなかった。


 小倉1200の新馬戦も面白かった。Aコースで幾らか時計が掛かっていた状況下。ペースバランスは35.3-34.6とややスロー、11.8 - 11.6 - 11.4 - 11.6と早い段階で緩くなっていてそこから加速していくという1200m戦とは思えないような緩い流れである。やや出負けして窮屈になったのもあるが行き脚が微妙で後方からの競馬。3角で少し手が動いて外からじわっと取り付いて2列目の外。そこから4角で2頭分外を回して先頭列に並びかけながら直線。序盤で堂々と抜け出しあとは流しての完勝だった。ここで11.4の地点は4角出口から直線入りなのだがロスがありながらも普通に押し上げていけたように、1200m戦にしては高いトップスピードを見せたなという印象だった。




 2走前のサフラン賞では敗れてしまった。中山芝外1600m戦でペースバランスは47.9-47.4と平均ペース、12.1 - 11.9 - 11.6 - 11.7 - 12.2とやや緩んでからのL3最速でポテンシャル戦に近い競馬になった。ここでは五分にスタートを出たが枠と展開もあって後方からの競馬になってしまう。道中少し頭を上げたりと掛かり気味。3角でじわっと手が動いて4角入りの最速地点で大外をぶん回して押し上げて直線。しかし直線で思ったほどの伸びはなく、L1までなだれ込むだけに終わった。まあラップ推移的にもコーナー最速でここで押し上げてねじ伏せるにはポテンシャル面が高く要求されてしまう。この時期に攻めた騎乗は個人的には良いと思うけど、結果的に見てあの流れでこの仕掛け、コーナー最速で大外ぶん回しが響いたなというのはある。それでも最後まで喰らいつけたのは悪くない内容だし、マイルでもあったからね。


 今回は京都芝外1400m戦、もみじSで強烈な脚を見せた舞台だし、ひとまず後方で脚を溜める形ならトップスピードの質は非凡だと思っている。まあちょっと違うのはやっぱり馬場で、前走はまだ超高速馬場状態だった時期の内容。今回は先週を見る限りだと極端な超高速馬場ではない状況下になるので、そこでも切れ味を削がれないかどうかというところはあるが、他に比べれば不安はほとんどないに等しいだろう。一瞬のトップスピードの質が非凡なタイプだし、まあ前走はそれでもL1まで突き抜けたが内を上手く立ち回れたのはラップ的に見ても大きかったはず。外から動いていく形になると最後に甘くなるかもしれないし、その点は武豊ということを考えながら取捨選択したいところかな。このメンバーの中では信頼しやすい一頭になるし、まだ底を見せていないのも魅力なのでここでも、という馬ではある。


「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)

10/31 東京10R 赤富士S
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎クライスマイル(6番)

 昇級初戦の前走は、出遅れながらも3着と好走したクライスマイル。さらに、昨年のレパードS(G3)でも2着と好走した実績がありクラスの壁はない。全3勝中2勝をあげている東京へ舞台が変わるのも同馬には大きなプラス。しっかり結果を残すだろう。

式別:三連複

方式:フォーメーション

1頭目:6
2頭目:2.8
3頭目:2.4.5.7.8.11.12

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは予想通り逃げ馬不在のためショウナンアポロンが押し出されるようにハナに立ってスロー...狙いのクライスマイルも絶好の2番手をキープ↓↓
馬群は直線に向くまで淡々と進み、直線では、「そのまま!そのまま!」と大声で叫ぶのみ!わかりやすい行った行ったの展開の競馬になってくれた!


ということは↓↓

【結果】
3連複:2-4-6
的中配当:7,200円 回収金額:7,200円

───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンの2人が監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。