☆京都金杯の大穴◎候補馬の馬名は(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味や推奨馬券組み合わせなど予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆週末には最終予想&平日には限定コンテンツを配信中の『完全無料メルマガ(PC版/携帯版)』に是非とも登録を!
--------------------
【京都金杯の有力馬診断(後篇)~3歳時にはクラシック路線にフル参戦して結果残せず…ようやく本来の路線に戻ってきた今回は…!~】
※印は「★(激走候補)~△(紐候補)~―(無印予定)」の意味です
―マジェスティハーツ(森)
3走前関屋記念は、伏兵の立場で無欲の追い込みが叶った。
一転して前々走新潟記念は、好走後のタイミングで『好走後で鞍上が色気を持って仕掛けると案外な結果になりがちだし、基本的には大駆けタイプの穴ホースなので人気になって信頼に応える馬なのかは疑問アリ』と書いた通り、こういう前目の位置取り&マイルの前走よりも速い追走ペースとなると、途端に脚を使えなくなるという典型的な結果に。
その上で前走金鯱賞だが、本来ならば一脚は使っても良いモノを、良い所ナシの内容。
例年夏場ばかり激走する夏馬疑惑が強くなった。
―ニンジャ(熊沢)
折り合い重視の後方策で力を発揮できて、先行策を取ると味が出なくなるのが常。
その折り合い面を考えると、距離マイルでの好走は想像し辛い。
―ウリウリ
京都マイル重賞では2戦して1着と5着。
前者1着は浜中J騎乗でイン突きで突き抜ける形、後者5着は福永J騎乗で外差しで鋭さ発揮できずの形。
使える脚が長くないタイプで、それが距離1400以下路線に転向して結果を出してきた背景でもある。
ココも決死の最内突きなら可能性出てくるだろうが、基本的には距離延長と外回り替わりで良さが出るタイプではないので軽視。
★○○○○○○(←京都金杯の大穴◎候補馬)の馬名はランキングで公開中!
2歳時には京都マイル付近で重賞勝利を含む2戦2勝という当地巧者。
その後の3歳時にはクラシック路線にフル参戦=不適だろう急坂コースばかり出走して不振続き。
前々走重賞レースでは、距離不適&阪神コースで、大外を回された馬の中では最先着の8着で悪くはない内容。
前走G1レースでは、距離不適で、大外枠から最もロスある競馬を強いられた止む無しの敗戦。
その近2走を見る限りでは弱い馬ではないし、それがいよいよ[適距離]の[京都コース]というベスト条件へ出走する今回…激走を秘める一頭と見る!
―メイショウマンボ(武幸四郎)
牡馬が居ないレースでもダメ…ダートでもダメ…追い込んでもダメ…逃げてもダメ…もう復活への手は尽しきった。
―マーティンボロ(新外国人Jフォーリー)
体調が整わずという理由で約半年もズレ込んだ復帰初戦は良い所ナシ。
そこから使い込めずに、今回も当初の金鯱賞から京都金杯へと予定変更あっての再復帰戦。
新外国人騎手も含めて、常識的には手を出し辛い。
―ヤマカツエース
好走はファルコンS3着(渋化馬場)・NZT1着(中山マイル・渋化馬場)、函館記念3着、札幌記念4着で、凡走は阪神マイルと東京マイルの3戦。
母父グラスワンダー(ロベルト)の血だろうか、そういう小回り・タフ馬場に良績が偏っている。
前走福島記念は、津村Jの好騎乗があったとは言え、荒れ馬場の最内枠を物ともせず、捲り競馬で圧巻の勝利は…ひとえにそのパワー型の小回り適性によるモノだろう。
この強みが生きるとは思えない京都マイル舞台なら軽視。
--------------------
☆京都金杯の大穴◎候補馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で見られます!
☆完全無料メルマガに是非とも登録を!
メルマガでは「週末には最終予想」&「平日には限定コンテンツ」を配信しています。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
登録はコチラから⇒『メルマガPC版/メルマガ携帯版』
--------------------
see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~7年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~