2016年7月13日水曜日

函館記念 2016 出走予定:マイネルミラノ、総合力の高さ魅力も今回適性的には微妙な立場か…

チェックメイト:函館記念728-90


2016 7/17(日) 函館記念(GIII) 函館芝2000m
出走予定馬一覧
函館記念2016の出走予定馬一覧


 今年は新潟大賞典で5着、エプソムカップで3着、逃げて粘り込むのが身上もなかなか重賞制覇まで届かないのがマイネルミラノだ。イメージとは裏腹に大きく崩れることなく頑張っているものの、あと一押しをこの函館の地で引き出せるかがポイントになる。相手はそこまで強敵はいないものの適性的に厄介な馬は多く、この条件で逃げ切れるか。


 個人的にはここでは狙いを下げるべきだと思っている。基本的に基礎スピードで押し切るタイプの馬ではないので、ハイペースになりやすく前目への意識が強くなりやすいレースなので勝負所までに余力を持ってレースを支配したいタイプの逃げ馬はちょっと苦しくなりやすい。まあ相手関係が楽だし、昨年の福島記念でも最低限はやれているから上手く息を入れられれば…というところ。それでもU字ほど良い条件とは思わない。


 まずは前走のエプソムカップは東京芝1800mでペースバランスも48.5-45.7と3秒近い超スロー、12.0 - 11.8 - 11.0 - 11.4 - 11.5のラップ推移でL4から11秒台、L3最速の11.0とTS持続特化戦となった。13番枠からまずまずのスタート、行くのに少し手間取って二の足で押してハナを取り切る。そこで苦労したのもあったかそこからペースを引き上げずにドスローに持ち込む選択を取ってしまう。3~4角でも仕掛けを我慢しながら先頭列をキープ、4角出口で引き離す形で直線に入る。序盤の最速地点でいい脚を使ってしぶとく出し抜くのだがL2の上り坂で徐々に減速、外からルージュバックの切れ味に一気に詰められこちらは更にL1で減速。あっさり交わされ最後にはフルーキーにも交わされての3着だった。確かにメンバー構成的には恵まれたがペースをドスローに落としすぎて非常にバランスの悪い競馬になった。この馬の良いところはギアチェンジの性能が高いところと前受する割にはTS持続がそこそこ高い方である。ただ、基礎スピードで平均~ややスロー程度にコントロールしてそれを引き出せるという点で前半も含めた総合力の高さ、バランスの良さがこの馬の特徴。なので確かに行き脚が思ったより良くなかったというのはあるにせよ、流石に800通過が48.5はあの馬場では遅すぎた。想像以上に強かったルージュバックはともかくとしても、フルーキーに上り33.0で上がられているようにかなり軽い馬場だった。その中でTS持続特化にしてしまうと流石に…というのが個人的な感想。楽にハナを切れたのは恵まれたところもあるが、展開自体をこの馬の競馬に支配できたわけではない。


 新潟でも2着に粘った昨年の新潟記念を振り返っておく。個人的にはこの時はなかなかいいバランスで進めてくれたなと。まあアーデントが行ってくれたのはあるが。新潟芝外2000m戦で稍重、58.8-59.4と平均ペースで進め、12.3 - 12.0 - 11.6 - 10.5 - 13.0のラップ推移でその分だけ仕掛けを待って入れた。L2最速10.5で10.5-13.0という極端なラップをそのまま信じるかはともかくとしてL4の12.0は間違いなくコーナーの段階ではまだペースを上げていなかったし、直線入りの段階ではまだ仕掛けていなかったというところ。その中で6番枠から好発、じわっとハナを主張するも外からアーデントが押して押しての形になって途中まで競ってくるので、3角までには譲って行かせる。3~4角では少し離れた番手の位置で様子を見つつ仕掛けを待ちながら直線。序盤で馬なりでスーッとアーデントに並びかけに行ってL2で堂々と先頭に立ち他馬を出し抜く。これに唯一くらいついてきたのがパッションダンスで、L1で甘くなったところをパッションミルコに差し込まれての2着。ここでよかったのはやはり離れた番手ではあったがこの馬として直線勝負まで仕掛けを待てたことにある。ある程度ペースを引き上げて進められたことで後続の仕掛けの意識を遅らせることができた。逆にエプソムCの場合はドスローに落とし過ぎたことでどうしたって仕掛けを早くせざるを得なくなったと。


 問題はローカルの2000というところになる。新潟の場合はともかく函館2000だと洋芝で時計が掛かる2000m戦、前半からハイペースで高いレベルで基礎スピードを問われる。この馬自身基礎スピード自体は高いレベルでもっているのだが、トップスピード戦でこそというところなのでそこがカギ。例えば昨年の福島記念でも60.3-62.2、重馬場で2秒のハイペースではあるが12.4 - 12.1 - 12.6 - 12.0 - 13.1とL2再加速戦にはなっている。そこで2番枠から2列目ポケットで進め、仕掛けが遅れる形になったがミトラの直後を取ってから一瞬は良い脚を使って4角で差を詰め直線序盤も食らいついているようにハイペースでも余力があれば一脚を使ってきている。ただそれでもL1は甘くなってファントムライトに捕えられているように、脚自体は使えてもポテンシャル戦だと一瞬の度合いが増してしまう感じはある。それに昨年秋のチャレンジCなんかは顕著に甘くなっていて、47.7-46.7とややスローなのに11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 12.0と仕掛けどころが早く終始エンジンをふかしている状況で中盤以降を進めたことで直線での加速がほとんどないという競馬。ここで2列目外から直線入りで一瞬だけ脚を使っただけでL1で猛烈に甘くなる。これがこの馬の最大の弱点といえる。


 トップスピード戦でないと基本的に安定しない馬なので、その点を含めても函館2000だとちょっと苦しいかなと思っている。巴賞ぐらいなら昨年も勝っているように時期も早く時計も出やすい、また1800mで1角までの距離が短くペースが上がり切りにくい。そうなれば強いのだが、2000で1周コースでとなると適性的にはかなり怪しいところはあると思う。最終的には府中や新潟の1800~2000で平均的に進める形が理想だとは思うので、今回の函館2000でこの馬の競馬ができるかは疑問。それに相手関係もオツウやケイティープライド辺りはそこそこペースを引き上げようとしてくると思うし、強敵というより主導権をしっかりと取れるかどうかという点でもなかなか厄介である。ペースはハイにもスローにも、とにかく極端にはしたくないのでその辺りのバランスを取れるかがカギ。函館2000だと逃げに拘らずにゆったりと進めていく意識も必要かも。福島記念の時にポケットで我慢する形でも要所の反応の良さを見せていたし、案外そういう競馬を模索するのもアリだと思う。いずれにせよ、2000だとハイペースで甘くなっているし、ポテンシャル戦ではL1甘くなる傾向が顕著。要所の良さを引き出しにくいレースだが、一応L2最速戦率は高い。前半で目標にされて脚を無くすよりポケットで我慢して3~4角をロスなく立ち回って一足に…というところでチャンスはあるかなと。洋芝のハイペースでこれまでのとおり3~4角押し上げの正攻法だとポテンシャルタイプも強敵が多く楽ではないと思うので、上手くバランスを取れれば。


「競馬予想情報の検証サイト」って見ることありますか?
予想サイトは今かなり流行ってしまって乱立気味なので、
どのサイトが良質なのか、予め知るために、検証サイトや口コミサイトって結構役立ちます。


仕事柄色々な競馬予想検証サイトを見て回ることがあるのですが、
複数のサイトで高評価を得ていて気になったのがありましたのでご紹介しておきます。


トレセン直送「競馬ブレーン」

あのイングランディーレで有名な清水美波調教師と、ダービーニュースで本紙まで務めた及川義弘元TMがタッグを組んで起ち上げたサイトだそうで。
「先月このサイトで買い続けてみたら的中率80%」など口コミがやたらとよかったので、
当方でも無料登録して潜入してみたのでレポです。


とりあえず無料情報の「1200円のお小遣い馬券」だけお試ししてみた。
名前の通り、1200円の馬券でお小遣い稼ぎをさせてくれるという無料コーナー。


こちら↓↓公開してしまってよかったのかわかりませんが、取り急ぎ抜粋です、、
──────────────────
【プラン名】1200円のお小遣い馬券(無料)
6/26 阪神12R リボン賞
----------------------------------------
<推奨馬とその根拠(抜粋)>
◎ハラペーニョペパー(15番)

 昇級2戦目の前走では、スタート直後、隣の馬に寄せられ、位置取りが悪くなり敗れたハラペーニョペパー。しかし、2走前の播磨Sでは、スタートから先頭をキープし、最後まで渋太く粘り2着を確保。今回は、降級戦。スムーズな競馬ができれば圧勝まであるだろう。

式別:三連複

方式:フォーメーション

1頭目:15
2頭目:3.6
3頭目:2.3.6.7.11.12.14

組み合わせ数11点
投資金額各100円

-------------------------

レースは予想通り◎ハラペーニョペパーが外から単騎でハナを切り、淀みないペースで逃げ、先頭のまま直線コースへ向く。雨で脚抜きのよい馬場を味方に逃げ切れるか、、↓↓
外から2頭が襲い掛かり、最後は自力に勝るワンダーリーデルに交わされたが、ハラペーニョペパーも二枚越しを使い、2着を確保!


ということは↓↓

【結果】
3連複:6-12-15
回収金額:500円×24.7=12,350円
※上記購入額は競馬ブレーンの推奨に基づき筆者が購入していた金額です
───────────

けっこうシンプルな予想ではありましたが、、的確でしたね、、
無料での軽いお小遣い稼ぎとしては十分でした♪


おそるべし本格派、、競馬ブレーン
さすがGⅠ調教師清水美波・天才トラックマン及川義弘監修だけのことはある。


競馬情報サイトはいろいろ試してきましたが、、
無料情報でもこういった高精度の情報提供をするサイトは初めてかも。


特にこの競馬ブレーンが信頼できると思ったのは、
不的中だった予想についてもきちんと公開していること↓↓

いつも当たったものだけを公開して的中を煽るサイトが多いのですが、
そこはさすが名ホースマンが監修しているだけのことはあって、誠実で嘘がありません。
的中に関しても、きちんとIPAT画像を提示して証明を取っています↓

手堅く儲けたい、本格派競馬サイトを体験してみたい方にはオススメです。


一回無料コンテンツだけでも試してみて損はないと思います。


※リンク先でメールアドレスを入力し、届いたメールのリンクをクリックで完了です。
※携帯スマホで受信できない場合@tc-brain.netのドメイン指定受信等の設定が必要です。


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。