新潟記念で史上4人目の全10場重賞制覇の記録がかかっていても、クールな受け答えは普段と変わらない。横山典は何度もこう繰り返した。続きを読む
「みんながそう言ってくれるのは、ありがたいことだけどね。自分のことは関係ないよ」
騎乗するのはアデイインザライフ。14年皐月賞(16着)以来の重賞挑戦となる。
「でっかい馬(前走の馬体重が560キロ)だよな。大きな馬は良い時と悪い時の差が大きい。この馬も非凡なエンジンに対してフレーム(馬体)がついてきていない面はある。“体を持て余している”感じかな」
現状を冷静に指摘したが、デビュー2戦目の京成杯(3着)を含む3戦で手綱を執り、秘めた能力を感じ取っている。
「それで1000万、1600万を連勝してここまで来るんだから能力は相当なもの。あとは夏場を使った馬もたくさんいるし、出来と完成度の差がどうか。ここでも通用する馬だと思っているし、楽しみだよ」
自己条件の1000万を勝った2月以来の騎乗を心待ちにしながら、こう切り出した。
「ダイワメジャーとか、新潟で多くの馬に乗せてもらった。だから思いのほか、時間がかかったなというのはあるよね。2着はいっぱい(18戦で4回)あるんだけどな」
デビューから今年で31年目。通算2620勝を挙げたが、馬に対する思いは変わらない。
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160901-00000252-sph-horse
see more info at ☆うまなみ・競馬にゅーす速報 | 競馬2chまとめ