2016年11月2日水曜日

JBCとアルゼンチン共和国杯の展望&馬場考察&レースレベル&【常勝競馬の真髄】ルメールJもそう言ってるなら…「アーバンキッド」など次走[激走]要チェック馬

☆JBCの穴◎有力馬&アルゼンチン共和国杯の◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
--------------------
☆11/3(木)JBC競走の穴◎有力馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で公開中!
《→
あんまりガチガチのレースを予想するのは趣味ではないので、今回は3重賞の中から1つに絞ってやります。
本当は本日記事で予想を出したかったのですが、まだオッズもイマイチ分からない状況なのでもう少し様子見して、とりあえず暫定で本命有力馬のみ・・・コノ馬は酷量背負った完全叩き台の前走が水準の内容で、久々に距離マイルでの施行される条件からも一躍激走候補に躍り出ると見ます。
(最終予想は次回更新にて)。

☆馬場考察
[先週の芝の伸び所&馬場差の傾向 (※馬場差は[S超高速~C並~F超低速]の7段階表記) ]
東京…土はイーブン、日はイーブン→やや外有利/C
京都…土日共にイーブン/土はB、日はA
新潟…土は外有利~超外有利、日は外有利→超外有利/土はD、日はC

[今週の芝の伸び所&馬場差の予想]
東京…4週目/Bコース替わり/伸び所はイーブン~やや外有利/馬場差はB~C
京都…4週目/Bコース替わり/伸び所はやや内有利~イーブン/馬場差はA
福島…1週目/Aコース/伸び所はやや内有利~イーブン/馬場差はA

●東京はCコース替わり週・JC週になるとまた話が違ってくるはずですが、このG1谷間のBコース開催週の間は荒れ馬場・差し馬場がそのままになると思います。
●京都はBコース替わりで内がやや復活する傾向。
●福島は昨年秋開催が初のエアレーション作業「表記」がされた開催。ただ、それは表記上の話であり、実態はそれ以前にも行われていたという話だったり、いわゆるエアレーション作業の一部作業は旧来から行われている作業だったりで、正確に捉えるのは難しいのだが…。とりあえず、その度合いや新技術によってより影響力が高まったのが表記もされる様になった昨今というコト。その1年前の秋開催は(少なくとも内有利顕著な春夏とは異なって)意外な程にいきなり差しも届くという傾向だった。

☆先週のレースレベル(暫定値)(ブログでは日曜分のみ)
(※以上=Hレベル以上 CD=水準レベル =やや低レベル DE=低レベル =超低レベル)

(※R印3は暫定レースレベル、R印2は候補レースレベルです。例えばR印3がD・R印2がCDの場合には、レースレベルは現時点ではDで、後にCDに修正する可能性を意味します。
R印1はグリーンチャンネルの先週の結果分析番組のランク付け[右タイム・左メンバー]です。結構ブレと穴が多いランク付けなので、ダート戦の勝ち馬のタイム(タイムランク)を評価する用途以外にはあまり参考にならないと思います(→ウチのを使った方が絶対に良いです!)。
見辛いと思うので今後はR印3のみ掲載しますが、初めですので全貌を解説しました次第です。)
無題d


☆先週のレースからの次走[激走]要チェック馬リスト(抜粋)
[日曜京都7R(500万下)] 11着グルーヴァー
これまでも長期休養を何度も挟んでいる通り、体質が弱くて連戦での好走歴は一度もないという馬。
前シーズン4走前は休み明け初戦で好時計2着、連戦3走前は大敗。
今シーズン初戦の前々走は出負けして不本意な競馬ながら4着好走、そして連戦の前走と今回はローテの問題と砂を被る形も堪えたのかバッタリの内容。
再び間隔を空けて砂被らぬ形ならば勝ち負けできる能力は持っている。

[日曜東京10R(1600万下)] 5着アーバンキッド
まずは前走後の次走チェック馬見解を参照↓
『NHKマイルCと少し似た大敗。
NHKマイルC16着後には次激アツ馬として…「前々走アーリントンCは一旦先頭の競馬で5着、前走毎日杯は内目の狭い所から一気に抜ける競馬も外からの強襲に合い2着、今回も直線進入の時点ではHペース3番手追走ながらも手応え良いシーンがあった。そういう反応の良さやスピードの面では目を瞠るモノがあり、それが生きる条件(距離短縮orそういうレースになるラジオNIKKEI賞)ならば面白い存在になれると思う。」…と書いたが、今回もレースペースよりも自身スピードが上回っていて、抑え効かないレースになったのが全てだろう。
今回は距離マイルでも新潟外回りらしいスローペースだったのが痛かったので、本質的には平均ペースのマイルなどは十分守備範囲だが、寧ろもっと短い距離1400とかでも面白い馬と見ている。』

・・・
今回鞍上のルメールJはレース後に「距離1400の方がいいと思う」とコメントしており、やっぱり上記の通りで良いのではないか・・・と。

--------------------
☆JBCの穴◎有力馬&アルゼンチン共和国杯の◎候補馬の馬名は人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
《→コノ馬の最近の凡走は、距離1800以下で瞬発力勝負になったレース2つと、ノーチャンスの位置取りや窮屈な競馬になった札幌記念2年分。
それ以外の、距離2000以上で34秒台後半の上がり脚で足りるレースならば強いという、本格派らしい過去戦績を残している。
それ以前の戦績を遡っても距離延長がマイナスになった過去は持っていない馬で、前走での一皮も二皮もむけたパフォーマンスはそれなりに信頼して、初距離となる東京2500条件でも勢いに乗って好走可能だろう。
この注目馬の馬名はココをクリックで開く人気ブログランキング で見られます!
 応援の意味でも 上のリンク(ボタン)↑ をワンクリックして頂けると幸いですm(__)m
--------------------
☆次回は「有力馬診断の後篇」を水曜深夜24時に更新します!

☆完全無料メルマガに是非とも登録を!
メルマガでは「週末には最終予想」&「平日には限定コンテンツ」を配信しています。
登録すればメール受信だけで「最速で!確実に!楽々と!無料で!」当予想をゲットできるので絶対オススメです!
登録はコチラから⇒『
メルマガPC版メルマガ携帯版
にほんブログ村 競馬ブログへ
--------------------


see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~8年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~