2017年4月2日日曜日

【大阪杯2017の穴予想&買い目】

大西騎手』の大阪杯2017予想無料公開
大西直宏が払戻100万狙う【無料・大阪杯3点予想】は…無料コチラ!
ワールド:大阪杯490-160
------------------

☆大阪杯の穴◎本命馬の馬名は
人気ブログランキングへ(現在6位)で公開中!
☆当ブログに初めてお越しになった方は考えるヒントブログとは?トリセツ記事(印の意味など予想の見方からブログの軌跡まで)からご覧下さい
☆平日(日曜深夜24時~木曜)もほぼ毎日「馬券の為になる」ブログ更新してます!
☆馬名(ブログランキング)の見方が分からない方はコチラのサイト様の説明をご参照下さい
お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------
【ブログ重賞OP予想】
阪神11R大阪杯(勝負度D)

[印]
◎(穴本命馬)の馬名は
人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)で公開中!
△キタサンブラック
▽ミッキーロケット

[見解]
3歳秋に凱旋門賞挑戦したマカヒキは、現時点では[その後の成長案外キズナパターンorその後は不調ハープスターパターン]の線路上を歩んでいるとの指摘に対して、客観的にも明確な反論ができない状況。
大事な3歳後半という時期を別のコトに費やした以上はそんなに甘くないとも思うんですよ…というのは、凱旋門賞3歳挑戦反対論者の私の意固地かも知れませんが…。

アンビシャスは音無師のお墨付きも貰って、福永Jは気兼ねなく得意の折り合いだけに専念する騎乗をするしかないという場面。
「ジッとしてれば掛からない」という感触を得ているとの話からも、同種のルメールJ騎乗時との比較でもテン乗りである分で、高次元の勝負圏内からは確実に一つか二つは後ろにズレる競馬になりそうで…。
エクイロックス塗布量も前走中山記念時よりも増しているし、その上でまともにプール調教を取り入れているのも少し怪しい雰囲気。
ちなみに、同厩舎の重賞プール調教と言えば、AJCC13着リアファルがそうでした…(その後戦線離脱)。

キタサンブラックとサトノクラウンは距離二千では距離不足感は否めない。
それを補う材料が渋化の残る馬場であり、そうなった以上は安易に軽視はできないですが…。
ただ、キタサンブラックは今期はこの後[春天→宝塚記念]というローテで、寧ろ次走距離3200レースの方が本番だろうという点からも、距離不足2000でどこまで攻める騎乗をしてくるのか・できるのかという点では深読みできる。
最近のシーズン初戦では必ず次走にお釣りを残す様なスローペースの楽な競馬に持ち込んでいました。
キタサンブラックとは距離適性が違うからスピードも違うマルターズアポージーを潰すような役回りを期待するのは少し酷という気もします。
だからと言ってキタサンブラックが崩れるとは言いませんが、窮屈で短い内回り二千条件ならばこれまでの戦績通りに取りこぼして2着3着辺りが一番有り得る線ではないだろうか…その置きに行く意味での△印は打ちます。


というコトで、上位人気は少し避けた予想で・・・
まず、穴推奨馬はミッキーロケット
昨秋以降の一線級での好成績に比して人気が無い=妙味が有る様に思えるのがコレ。
4走前は世代横綱に食らい付く激走で、3走前は明らかに長い距離での健闘で、前々走は価値ある相手関係を下す勝利。
前走の敗因は一言で言えば出遅れですが、それは前走特有の事情もあったはずで、今回に於いても大きな過大になるとの懸念までは必要無いか。
具体的に言えば、コノ馬が歩んだ[前々走日経新春杯→前走京都記念]への転戦は、鬼門とされるローテだったりする。そのローテを組む馬は、中3週でG2を2つ欲張ろうとするのはどこかに問題が生じるのか、変な凡走をする馬が多発しているワケ。
そもそも、コノ馬自身も使い詰めた末での出遅れ率は相当高かったりもする。
鬼門ローテと過密ローテの前走は度外視して構わない敗戦だと処理して…そこから直行で少し間隔を空けた今回ならばまともなレースをしてくれるという期待をしたい。
近走はずっと少し長めの距離を走り続けてきたが、馬体的な印象で言えば正に今回の距離2000辺りがベストに見えるし、非SS系の雨馬場得意キャラからも内回り二千条件での持続力勝負になれば適性で他馬を上回ってくれるイメージもできる。


そして、本命には〇〇〇〇〇を抜擢
有力馬診断では「リスクがある」的な表現をしてしまいましたが、そこまで人気しないのであれば“フツーの競馬さえできれば、フルーに太刀打ちできるはずの馬”という能力評価で重い印を打ちたいです。
コノ馬は短距離血統やダート血統でも構成されているコトもあって、馬体的な印象でもソッチ寄りで正統派の芝中距離馬とはかけ離れている馬。
それだけに距離適性では恐らく2000がギリギリで長い距離は無理だろうし、芝なら良馬場よりは渋った馬場くらいの方が力を出せるだろう。
今回の雨後馬場の内回り二千条件は、距離が上限だろうという面以外ではベストの条件。
その上、コノ馬の邪魔をする馬or邪魔ができる馬も見当たらないというメンバー構成。
距離が長いレースでは崩れましたが、それ以外の前走や3走前の非内有利馬場での周囲の馬を潰す走りは強いとしか言い様がなくて、どうやらまだ舐められた扱いをしてもらえる今回辺りまでは“激走”も強く意識できる買うべき一頭だと見る。

《単勝◎(15)、複勝◎(45)、馬連◎△(10)、ワイド◎△(20),◎▽(6)、馬単▽→△(4)》
-------------------
☆大阪杯の穴◎本命馬の馬名は人気ブログランキングへココをクリックで開く人気ブログランキング(現在6位)又はで見られます!

☆次回は「次週展望」を日曜深夜24時に更新します!

お気に入りのブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました

--------------------

※これ以下は完全版限定記事です/対象の方は「続きを読む」をクリック→「パスワード入力=ログイン」して本文をご覧下さい(ニックネームは何でも可です)
※完全版の日曜予想号の配信は「まだ」で、配信予定時間は「1時台(目安/随時更新)です/未着対策として以下に配信と同一内容を掲載しています


see more info at 考えるヒント(常勝競馬)~8年目の行列のできる大穴競馬予想ブログ~