2017年6月18日日曜日

阪神10R 灘ステークス 予想:本命01ストロングバローズ

阪神10R 灘ステークス(16下) ダ1800m 良、標準ダート想定
展開予想
 展開が今回はカギになりそうで、内のロイヤルパンプがハナを主張していくだろうが、大外のアドマイヤシャイは小牧太がガンガンに出鞭をくれてこれまで主張してきているのでこの枠なら有無を言わさずスピードに乗せて競り合ってくる。これに対してロイヤルが引いて番手外なのかどうか。最序盤のペースが上がってくる可能性は結構高いかなとみておく。


予想
◎01ストロングバローズ

〇08ナムラアラシ
△04ロイヤルパンプ
△10スノーモンキー
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎ストロングバローズ


 敢えて。まあ前走はユニコーンSの競馬ができれば勝ってくれないとというところだったけど、失速くしただけに不安が無いわけがないと。ただ、この馬は強いのは間違いない。伏竜Sがこの馬にとってはベストバウトだと思うが、相手がグレンツェントにケイティブレイブ、覚醒前のロンドンタウンまでいる。この世代のレベル自体はゴールドドリームだけでなく本来全体的に高いはず。その中で中山1800、49.1-50.9とかなりのハイペース、12.6 - 12.4 - 12.5 - 12.4 - 12.7 - 13.3と淡々とした流れを先行策、向こう正面で好位の内内で前に馬を置いてもしっかりと立ち回れていたし、そこからバテ差してきているように脚を削がれなかったという点で基礎スピードが高い。本来はユニコーンSでもかなり強い競馬ができているように前半ある程度流れてしまった方が良いと思う。ただ前走のオアシスSは+20kgもあったし45.7-49.6と超々ハイという流れ。もちろんこれについていったというほどではないけど、長期休養明けでは戻り切っていなかった。再び短期放牧ではあるが、ダートスタートの1800ならそこまで極端なペースにもならないと思うし、伏竜Sはかなり強かった。今回も内内で立ち回れるのでここで敢えて。


〇ナムラアラシ


 まあ、ここでは地力が違うとは思っているが、敢えて言えば基礎スピードが高いレベルで問われて追走面で脚を削がれないか?というのはある。3走前の伊丹S勝ちの時は50.1-49.3とダート1800としては緩い流れということもあって12.6 - 12.7 - 12.3 - 12.1 - 12.2と3F勝負の中で中団中目から外に出して直線でトップスピードを引き出してきたと。アンタレスSも着順ほど悪くはないけど12.5 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 12.5とコーナーで速いラップを踏む形で外々回されて分散されてイマイチだったのもあるし、48.8-48.7と平均ペースで流れていたというのも。今回はアドマイヤシャイが外枠というのもペース的にはあまりいい材料ではなさそうで後は地力での差し込みに期待かな。


△ロイヤルパンプ


 この馬は3走前の競馬ができればというところかな。3走前は稍重だったがそれでも時計的にはかなり優秀で、勝ち馬は梅田Sまで連勝していると。ペースバランスも48.9-49.9、1秒のハイの中で番手からしっかりと追走。抜け出したところにオウケンワールドに差し込まれたが勝ちに等しい直線での抜け出し方だった。今回も内枠で主張しながら外の逃げ馬候補を行かせて番手外というのは狙いやすいと思うので、再現を期待。


△スノーモンキー


 この馬は基礎スピードが問われた方が良いし、本質的には軽い馬場の方が合うので中山の1800の様に時計が掛かる馬場はあまり良くないイメージ。負けはしたんだけど花のみちS5着時が優秀で、47.7-49.8と2.1のかなりのハイ、12.0 - 12.3 - 12.8 - 12.5 - 11.9 - 12.6とL2再加速という流れ、単騎気味ではあるが実質で見てもややハイではあったと思うし、その流れで中団内内から直線で外に出してジリジリ。ただこの時の相手がモルトベーネやテイエムジンソク、メイショウスミトモといった強烈なメンツ。今回は基礎スピード型の強敵がそんなにいないので、流れた時に警戒したい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業36年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「7割獲れて万券も獲る」
 プロの予想を4週間も無料提供!
  【 1日1鞍の渾身予想 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
6/3 鳴尾記念 1万4460円的中
6/3 阪神9R 1万0150円的中
5/28 日本ダービー1万1870円的中
5/28 京都11R 3万1280円的中
5/27 京都9R  1万7780円的中

1日1鞍野渾身予想を見る方法!
pngホースメン会議:ユニコーンS週300_250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。