2017年6月18日日曜日

東京10R 芦ノ湖特別 予想:本命12ヴェラヴァルスター

東京10R 芦ノ湖特別(10下) 芝2400m かなりの高速馬場状態
展開予想
 Dコースに替わってまた急激に高速化してきたのか、という感じ。先週は良い感じで時計も普通になってきたなと思っていたら土曜がまた速かった。流石に超高速までは行かないが、それでもかなり軽い。ある程度の位置から3~4角では内、直線で中目、という馬が結構上位に来ていた印象かな。この辺はあまり変わってない感じ。


 展開予想だが逃げ馬候補が多く一応サブライムカイザーがハナを主張するだろうが、恐らく外からマシェリガールや内のセルリアンラビットが何が何でも取りに行くかなと。この辺を行かせて恐らく3番手ぐらいにサブライムで実質的にペースを作る。その後ろぐらいにソールインパクトもつけてきそう。ある程度縦長になるとみていいと思うがかなりの高速馬場状態で、恐らく最序盤は前2頭が飛ばしたとしても実質はスローになると思うし、後ろからの馬はトップスピードの質自体が無いとなかなか詰めきれないと思う。


予想
◎12ヴェラヴァルスター

〇03ソールインパクト
△02ピンクブーケ
△05サブライムカイザー
3連複◎軸〇▲△BOX
3連単F◎〇▲→◎〇▲△→◎〇▲△×

◎ヴェラヴァルスター



 いい感じに人気が落ちてきた。トップスピードの質、持続力が高い、後ろからの競馬になるので届かない、というパターン。ただある程度ロスがあっても最後まで伸びてくれるし、4走前の南武特別も強敵が揃っていた中でスローからの 12.3 - 11.7 - 11.4 - 11.4 - 11.7と4F戦、4角辺りは丸々11.7と速いラップをある程度問われた中で外から勝ちに行って最後までしぶとく差し込んだ。ただ、この馬は本質的にはトップスピードの質が高いタイプなので馬場が軽くなって分散せず直線勝負、という競馬の方が良い。昨年の青嵐賞でも高速馬場の中で4F戦でも12.3 - 11.8 - 11.2 - 11.5 - 11.8とL3最速11.2と速いラップを問われて中団からしっかりと捌いて伸びてきてL1まで食い込んできた。個人的には高速馬場で鋭さを引き出してくるタイプの馬だと思うし、ここ3走は明らかに条件が合ってない。ポテンシャル戦でも最低限対応できるけどパターンを見てもトップスピード戦の方が明らかにパフォーマンスが高い。この面子でペースが実質的に上がってこなければ末脚の絶対量は一番だと思うので。


〇ソールインパクト


 まあ、メンツと枠と展開に恵まれそうな感じで、それでも勝ち切れなさそうなのがこの馬なんだよなあ。この馬は掴みづらいところはあるんだけど、L3最速戦でも頑張れるし、L2で加速する競馬でも戦える。前走の青嵐賞みたいに61.0-58.7とかなりのスローからの12.2 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 11.5 - 11.6と段階的にじわっと加速、ポテンシャル戦に近い中で好位からジリジリと伸びながら最後までジリジリという競馬もできる。どんな競馬でも見事に適応してくるけど、武器が無い。なので器用さを活かして内枠を使って立ち回りで上手に進めたい。今回はその辺の意識が随分変わってきて付け入るスキがなくなってきたルメールだし、しかも前にサブライムカイザーという目標を置きやすい状況。それでも勝ち切れないんじゃないかってぐらいTS持続だと質、持続力でともに悪くないけど何かに差されるし、今回はヴェラヴァルスターが強敵かなと。


△ピンクブーケ


 ダノンキングダムかこちらかでこちらを取った。今の東京だと基本的にはTS持続を高いレベルで持っていない馬が外からってのは難しい。こちらはまだ少し不安もあるが、それでも3走前の高田城特別がドスローからの12.6 - 12.1 - 11.7 - 10.7 - 11.6とトップスピード戦で後方馬群の中目から馬群を捌きながら最速地点でジリジリと伸びてきてL1でしぶとく突き抜けた。この時の2着がサウンドメモリーなわけで、これに対して最後まで寄せ付けなかったのは立派。適性面で当てにできるかはともかく、素材的に通用して内枠である程度ポジションを狙って行けそう、ソールの後ろぐらいはあり得る枠の並びなので噛み合いそうなこちらを。


△サブライムカイザー


 この馬は典型的な一瞬良い脚を使えるという馬で、中山2500で安定するのはポテンシャル戦でも対応できて2段階加速でL2最速で出し抜けるのが合っていると。潮来特別なんかがこの馬の全てというイメージで、スローから12.9 - 12.1 - 11.9 - 11.9 - 11.4 - 12.2と2段階加速でL2最速、ここでスッと伸びてくる。ただL1で甘くなって呑まれる。一瞬しか脚を使えないタイプなので仕掛けを待ちたいのは間違いない。今回は前受出来そうだし、ソールインパクトもそこまで末脚の絶対量がある方ではない。上手く3~4角である程度分散しながら直線に入ってくるかL2最速戦に持ち込めるぐらいまで我慢できればというところかな。まあ一足は使えるのでトップスピード戦でそこまでの強敵が見当たらないここは押さえておきたいかな。


<PR>
2015年はドバイで好走したゴールデンバローズが敗退!

2014年はG1馬のアジアエクスプレスが大敗!

今回はG1で好走したリエノテソーロが出走予定だが……

あの【超穴馬】がリエノテソーロを脅かす

第22回 ユニコーンS (G3)

リエノテソーロを脅かす
【超穴馬】
無料で教えます


ユニコーンSの超穴馬はコチラ


◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

阪神4日目12R
◎シンゼンスタチュー
▲テンモース
△ローゼンタール(7番人気)
馬連2点目:1180円的中
3連複:3640円的中
3連単:1万5660円的中

東京1日目5R
◎ヴィオトポス
△ブショウ
▲ビリーバー
馬連大本線:1140円的中
3連複:4530円的中
3連単:1万8480円的中

第84回 日本ダービー (G1)
◎アドミラブル
○スワーヴリチャード
▲レイデオロ
3連複1点目:2220円的中

京都11日目7R
◎インフェルノ
馬連2点目:2180円的中
3連複:1万5440円的中
3連単:6万0220円的中

東京12日目6R
◎ボーダーオブライフ
馬単本線:2420円的中
馬連本線:1290円的中
3連単:4万3460円的中

第78回オークス (G1)
◎アドマイヤミヤビ
○ソウルスターリング
▲モズカッチャン
3連複1点目:4600円的中

東京8日目3R
◎コスモペリドット
3連複:4480円的中
3連単:2万4320円的中


ユニコーンSの超穴馬はコチラ

pngワールド:ユニコーンS300-250


see more info at 敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い。